• ベストアンサー

普通の会社? ブラック会社?

私が以前勤めていた会社(製造業)のことですが、皆さんの意見をお願いします。 具体的(知り得る範囲)には 親族経営(3代世襲) 給料不払いが過去に何度かあった 休日出勤がある(無給) 残業代は無給(月60~70時間・特に外勤職) 5年在籍率が3割未満 顧客をめぐるトラブル・クレームが多い 退職者で、社員と名乗り営業していた人がいる (関係ないかもしれませんが)喫煙する従業員が多い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingbody
回答No.2

不景気なこのご時世、そんな会社たくさんありますよ。大手でもそんな会社ありますしね。 それを言い出したら日本の国自体ブラック国家じゃないですかw

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

立派なブラック企業です。

• opera-man
回答No.3

ブラックというレベルではない気がします。。 世のブラック企業に失礼かと^^

• dotetin3
回答No.1

はい ブラックです