• ベストアンサー

マックの電源の交換について

PMG4/500(AGP Graphics)を使っています。最近、急に異音がしだしたので調べてみると発生源は電源のようです。 安くあげたいので自分で交換しようと思うのですが、この機種に合う電源は売っているのでしょうか。 電源を外すためには、サイドパネルを外す必要があるみたいなのですが、マック用の工具でないと外せないのでしょうか。 ご存じの方よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

異音の発生原因は電源部のファンではないかと思われますが。 とりあえず、電源部を取り外してファンまわりの清掃をしてみてください。 それでも異音が出るのなら交換した方が良いと思われますが……。 nextroの強化電源はあまり良いものではないようですし……。 ATX電源の流用をする場合は、他の解答にもあるようにボードに繋ぐ電源部の結線が違うことと、内臓ファンの電源コネクタ部の形状が違うため、純正ファンのコネクタを加工するか、12cmファンを社外品の物に交換する必要があります。 今後CPUアップグレードなどをする予定があるならば、風量に余裕のある社外品に交換してしまった方が良いかもしれません。(うるさくなりますけどね)

dtp_tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATX電源の流用を考えていたのですが、そこまでは冒険できず、とりあえず余っていた電源ファンと無理矢理入れ替えました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

はずすのは六角レンチとドライバーだけでできるはずです。 電源はネクストロで販売されています。 ATX電源でも基本的には使えるはずですがコネクタの結線が違っています。 http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html に情報があります。

参考URL:
http://www.nextro.com/htm/original/product.html
dtp_tips
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索がたりませんでした。