• ベストアンサー

古いマックのマザーボードを交換しようと思っています。

古いマックのマザーボードを交換しようと思っています。 使っているのは400MHzのPower Mac G4(AGPグラフィックス)です。 OSはTigerを使用していますが、Snow Leopardにアップグレードしようと思ったら、インテルチップの載ったボードにしか対応していないとのことでした。 Webで色々調べたのですが、どのボードがいま自分が使っているマシンに対応しているのか分かりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

マザーボード(Macではロジックボード)は交換できません。 つかWindowsPCでも同じ事なんですけど、マザーボードを交換すると言うことは「PCを交換する」と言うのと同義です。 またPowerPCG4とIntelCPU(インテルチップの載ったボードはこれを指します)はまったく別物です、WindowsPCでたとえて言うなら「AMD Athlon XPのマシンのマザーボードをIntel Core CPUのマザーボードと交換したい」と質問しているようなもので取り付けることすらかないません。 それからロジックボードは単体販売されていません(中古のMacから取り外したものは別ですがそれを「単体販売」と言うのはちょっとねぇ・・・)。 と言うわけで回答としては「出来ません」し「対応するマザーボードもありません」。 Snow Leopardを使用したいなら新型Mac miniを買ってきては? http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini?aid=AIC-NAUS-K2-BUYNOW-MACMINI-INDEX&cp=BUYNOW-MACMINI-INDEX

thewalk
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 New Macを購入するしかなさそうですね。