• ベストアンサー

プレートのせいで大地震が再びくるというのはデマです

先週まで仙台に住んでいました。余震が多くまた地震がくるんじゃないかと思うことも多々ありましたが、 ある研究者が、今はプレートがおかしくなっているからまた地震がくるかもしれない、そしてそれは東北ではなく関東、とおっしゃていたようですが、確かにもし次に来るとしたら関東と聞いたことはあります。 これは単なるデマなのでしょうか?それともなにかの根拠があってのことでしょうか? 関東には友人もたくさんいるので不安になりました。 もしプレートの関係など詳しくご存知の方いらしたら教えてください。

noname#209301
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

東北の地震と、関東(から四国までの地域)の地震は、分けて考えてください。 関東沖から四国沖までの地域は、フィリピンプレートが地面下にもぐりこむ地帯で http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html このあたりの大地震の記録を調べると、ほぼ、きちっと100年周期で繰り返し起こっている。 というところから、地震プレート説が生まれたのですが、 いっぽう、今回の東北地震では、まったく予想もしなかったところで大地震が発生して、学者も何を信じてよいのかわからない状態になっていることでしょう。 しかし、はっきりと100年周期の記録が残っているフィリピンプレート地帯なら、地震予知ができそう、というのは、いまも変わらないはずです。(100年周期から言えば、関東は、明日、地震が来ても不思議のない状態です) それ以外のところでは、何でもあり状態ではないかと思います。すくなくとも、フィリピンプレートの例を東北に当てはめて、100年は地震は来ない、と言うことはできません。 ですから、東北で、「今はプレートがおかしくなっているからまた地震がくるかもしれない」というのも、そうかもしれません。そうでないかもしれません。 とにかく、データ不足の東北地震予想ですから、注意するにこした事はないでしょう。

質問者

お礼

フィリピンプレートですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.3

え~と 地震の後色々と調べてみたのですが・・ プレートが沈み込んで戻る時に地震が起きると言う考え方自体があやしい もし沈み込みが有るならプレートの境界には沈み込んだ際に削り取られた堆積物の痕跡が残るはずだが世界中どこにもそのような物は存在しないらしいです 結果あさはかな知識しか無い私が行きついた説は地球膨張説 これはGSP等でも証明されているらしいし星の一生で言う赤色巨星等から考えても理にかなってると思う と言う事でプレートがおかしくなってると言う言い方は マスコミによる誇張表現だと思う オゾン層の破壊による異常気象とかよく言うが地球の歴史から見れば氷河期や温暖期等はげしい気候の変化が何度も繰り返されているわけで問題にする程の気温変化ではないと思う 地震の周期に関しても関東大震災がまたやってくる関東は危ないと言われ続けてはや30年 映画日本沈没が放映された頃は本気で関東脱出する人もいた位で今の科学では予測不可能な話だと思います もっともらしい事を言えば金儲けの種になると言う程度で余り深刻に考える事は無いかと 海に近けりゃ津波が来るし山に住んでりゃ土砂崩れ 川の近くは氾濫し 都会に住んでりゃ交通事故 ケセラセラです^^;;

質問者

お礼

ケセラセラですね。どうもありがとうございました!

質問者

補足

地球こちょう説は初めて耳にしました。興味深いですね。

• one4all
回答No.2

向こう何年もの間は隕石が飛んで来ないという分析は出来ても、残念ながら地面の下で起こっている事、起こりそうな事は判らない事だらけが現状。先の震災で最も無力感を味わっているのは、恐らく地震を研究されている方々でしょう。 そういう統計的なデータは出ていても、実際に起こるまでは判らない、が現実です。全くプレートに乗っていない土地に移住する以外、地震に合わない保障はまるで無しです。

質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございました。 全くプレートにのってない地域とは、地上にあるのですか?

• sp6m6cy9
回答No.1

題名はどういう意味で? わからないのに断言しているように思えますね。 プレートの状態が良くないことは確かです。 また大型地震のあとに余震が数年続くのもおかしいことではありません。 問題は連鎖的に地震が起きていることです。つい最近にも以前スマトラ島沖地震の震源から近いところでM8.7の地震がありました。 ということはいつまた大きい地震は来てもおかしくないということです。 また数年~数十年以内に関東で起きるというのはスーパーコンピュータや大学の研究チームが算出したものです。 この結果は数年前から出ており、再計算する度確率こそ変わりますが"いずれ起きる"という結果は変わりないようです。

質問者

お礼

か? が題名に抜けていました。ありがとうございました。