• 締切済み

テーマパークなどの経営改善について。

現在高校1年の女子です。教えてください。 たまに、歴史あるテーマパークなどが経営がうまく行かず、つぶれてしまう事とかってありますよね。そのテーマパークに思い入れのある人たちの事を考えるととても寂しい気持ちになります。 今は気持ちだけですが、そういう状態になっているテーマパークを上手く舵取りして経営を改善して行くような仕事を将来できたらなんて考えています。 そこで質問なのですが、 (1)実際に今そういう業務をしている企業などはあるでしょうか?またあるとしたら、どういった業界にあたるのでしょうか?会社名なんかも教えて頂けたらと思います。 (2)そういう企業があったとしてそこで働く、または自分でそういった仕事をする際は、 今からどのような勉強をしておくべきでしょうか?資格や、大学で勉強すべき事などありましたら教えてください。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BOB13S
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

認定事業再生士のことですが、再生のプロで持っている人を見たことありませんし、持っていたとしてもappreciateされないと思います。 お勉強としてかじってみてもいいのかもしれませんが、詳細は知りません。枝葉末節のスキルに走るよりも、10代であればまずマクロな思考力とビジネスセンスを鍛えて欲しいところではあります。その意味で、やはりやはり優先度が高いのはベーシックな簿記、知識ですね。がんばってください。

  • BOB13S
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

かつては証券会社、現在はコンサルティング会社で再生プロジェクトに携わってきた立場から回答させて頂きます。 (1)について: 再生業務には色々な立場からの関与が存在します。 資金の出し手は事業会社またはファンドが一般的ですが、世の中的にはファンドがお金を出すと「ハゲタカ」といって嫌われます。ところが、テーマパークやリゾートなどはバブル期にお金をかけすぎて投資したものが多いため、大幅な人件費削減や部門分割処分など、外科的な手術を行わなければ再生ができない場合が多いというのが現実です。資金を出すのが事業会社であろうとファンドであろうと、再生が第一ですのでそこに妙な偏見が入ってはいけません。 なお、事業会社は通常別の仕事を本業としているわけですので、質問主さんがもし再生の仕事をメインにしたいと考えた場合、事業会社に就職しますとそもそもその会社が継続的に別会社の再生案件への投資を行なっていくかという問題に加え、質問主さんが果たして再生を行う部門に配属されるかといった問題も考えなくてはいけません。 これに対し、ファンド・コンサルなどで「再生プロフェッショナル」としてのキャリアを歩むのであれば、 永久に再生の仕事だけを手がけていくことができます。 【事業会社(金融機関やコンサルではなく普通の会社、という意味です)】 ・資金の出し手となるとともに、運営の専門的な知識を活かして改善などを行なっていきます ・他の方が仰っている加森観光や、トマムスキー場再生の星野リゾート、ハウステンボス再生のHISなどがこれに該当します。 【ファンド(証券会社の自己資金投資部門を含む)】 ・ファンドによって関与度が異なり、お金を出すだけに近いところもあれば、お金を出すのに加えてコンサルをつけたりファンド内部のコンサル出身者が改善プランを練ったりします。 ・シーガイアに投資したリップルウッドや、ハウステンボスに投資した野村プリンシパルなどがこれに該当します。 ・再生という意味では、かつての産業再生機構や現在の企業再生支援機構など、数としてはいくらでもあります。 【コンサルティング会社】 ・お金は出さず、ファンドに雇われるという関与が一般的です。 ・通常、大きなコンサルティング会社に限られます(街のコンサルタントは含まない)。 再生に継続的に携わりたいのであれば、ファンドかコンサルに行くべきです。そうすれば、その後上記のような事業会社に再生のプロとして転職する道も拓けてきます。再生に限らず、テーマパーク業務に携わりたいのであればそのような会社にいくべきです(ディズニーのオリエンタルランドなど)。 (2)について: テーマパークで働きたいのではなく、再生に携わりたい、ということのみを前提として回答させて頂きます。再生は「ビジネスの総合格闘技」と言われるほど、経営戦略・会計・税務・法務知識を駆使する必要がある極めて難しい仕事です。正直、実務レベルのスキルは仕事を始めてから身に付けるしかないため、大学で何を勉強しようとさほど関係ありません。しかし再生プロフェッショナルを目指すのであれば、まずはファンドかコンサルに行くのが最も可能性が高いと思いますので、くだらない話ですが、大学卒業後にそれらの会社に入社できるための学歴が必要となります。 大学を出て新卒でいきなりファンドに入社できる人は殆どおらず、日本で数人です(東大・京大でトップレベルなら可能性あり)。少数精鋭で即戦力のある人しか入れませんので、証券会社・銀行・コンサルなどで実績を積んでから転職するのが一般的です。(但しファンド入社後、金融出身者は主としてファイナンス面、コンサル出身者は主として事業面を担当することになります) コンサルに入社するためには、はっきりいって学部は関係なく、学歴が高いかどうかということによります。戦略コンサルに入るためには東大京大あたりまえ、最低でも早慶の学歴が必要となります。KPMGやトーマツなどの総合系コンサルに入るためには、最低でもMARCH(明治・青山・・・)レベルの学歴が必要になるでしょう。 というわけですので、高校生の間はまずいい大学に入れるように学校の勉強を頑張る、というのが現実的には正しい選択です。大学で勉強すべきことは、商学部・経営学部・または経済学部の経営学科で勉強するような内容がよいと思います。具体的には、経営戦略論・組織論・マーケティング・会計学・財務管理といった内容です。 資格は再生に特化したものもありますがマイナーですので、もしとるとすれば公認会計士や税理士が強いです。但し、大変です。 現実的には簿記などでしょう。高校生でも、簿記3級ぐらいを持っていると、経営関係の本を新聞を読んだ時に圧倒的に理解度が高まり、面白いと思いますよ!(もし弁護士資格を持っていれば再生の現場で超強く、弁護士と会計士を両方持っているような化物もいますが、現実的ではないと思いますので) おまけ: 以下はアリックスパートナーズという再生専門のコンサル会社ですが、こうした会社の経営陣の方の経歴をHPで見るなりして、どのような勉強を積んでいるケースが多いかと見てみるのも参考になるかと思います。 http://www.alixpartners.jp/JP/ 会計はビジネスの言語と言われるほど超基本ですので、まずは女子大生会計士の事件簿などの読み物でもよいので読んでみるとよいかも。 再生関係のストーリー読み物もたくさんありますので、Amazonで検索して気になるものを読んでみては如何でしょうか。 わかりにくいところがあれば、またご質問下さい。

oparoparo1205
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 家庭の事情により外国のほうへ行っていたので、こんな時間があいてしまって 大変申し訳ございませんでした。 もう遅過ぎるかもしれませんが・・・ もしよろしければお願い致します。 こちらのご回答の中でありました、再生に特化した資格について 興味があります。 自分でも調べてみたのですが、認定事業再生士という資格の事でしょうか? それともまた別のものがあるのでしょうか? 今更かと思われてしまうかと思いますが、教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ※おっしゃられるとおり、会計の勉強を始めました。 皆さんに優しく回答いただいた分もしっかりと頑張りたいと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

長崎のハウステンボスは信じられない大赤字から民間企業が運営をはじめ一年で黒字に戻しました。 企業名は忘れたのですが相当なやり手だなって思いましたよ。 仕事としてやるには相当なキャリアと星の数ほどの知識が必要です。 実際にいろんな作業を起業内でやるのでチラシを作るのか、イベントを考えるのか、それによって必要な能力が決まります。 まずどんな課があって向いてるのは何だろうか、という自己診断が重要だと思います。

回答No.2

(1)「テーマパーク」「再生」などを組み合わせて検索すると、色々出てきます。再生事業はコンサルタントなども手がけている。  http://hoshinoresort.com/ (2)必要なのは  *分析する能力   数学、統計学は必須。   現状はどうなのかを多面的に捉えられるようにしておく。   思い込みやフィーリングだけで口にするのは厳禁。  *分析結果を統合する能力   イメージを論理的に創り上げる力。   論理思考。仮説能力、シュミレーション技術   今=時間×空間  *説明能力   まとめた分析と統合結果からの方針を計画の形で表現し説得できる能力   言葉による論理的な表現力は必須。たくさんの人に訴える時に言葉足らずでは説得できない。     *行動力   調べるにせよ、説得するにせよ、まず行動によって現状の確認と説明を行う。   机上だけでだした結論は説得力を持たない。   普段から行動のための体力と気持ちを作っておく事。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 あります。 全国の寂れた遊園地やテーマパークを買い取り、 採算が乗るようにリニューアルしている 北海道のルスツリゾート。社名は加森観光(株) 内容はスキー場、ホテル、ゴルフ場等多岐にわたります。 http://www.kamori.co.jp/overview/ 遊園地だけでも 破たんした夕張の夕張リゾート 伊豆のバイオパーク→アニマルキングダム 姫路セントラルパーク 九州のスペースワールドなど 2 経営学やマネージメントなんかでしょうか。 とにかく、その手の本をたくさん読む。 あちこちの流行っているテーマパークやホテルなど 他と差別化を図っている施設の情報収集をし、 実際に出かけて自分の目で見て確かめるとか そこでアルバイトをするとか。かな。

関連するQ&A

  • アパート経営の勉強

    私は21歳の会社員(男)です。 私の家は、アパートを経営をしています。 ちなみに私自身は、民間企業の方に勤め始め、経理や労務の仕事をしています。 将来的に、このアパート経営を担う時が来るのですが、アパート自体、当然老朽化しますし、私から言えば負の遺産なのでは?っと考えつつあります。 正直、このアパートが相続されたら売ろうと密かに考えてる下衆だったんですが... 祖父は、アパートに思い入れがあり何とか続けて欲しいらしいです。 私自身、社会経験がまだまだ浅くよく分かってはいないのですが、しかし来るべき将来のため勉強はしておきたいと考えています。 そもそも、アパートを経営するにあたって勉強することとは何ぞやって感じなんですが... そこで、アパート経営に必要な資格や、知識にはどのようなものがあるのか教えて欲しいです。

  • 将来起業をするために経営の勉強をしたいのですが

    将来起業をするために経営の勉強をしたいのですが (ちなみ起業したい業界はIT業界です) とりあえず 就職をする場合の優位性も考えて 「中小企業診断士」を資格の大原に通って、勉強しようと思っています。 受講料金の28万円を払うからには合格しようと思うのですが 国家資格としてはめずらしく毎年登録の手間と3万円ほどの手数料が必要 必修の研修に15万円かかる 難易度が合格率5%と難関 この資格を取るより実際の職場で働く方が経営を学べる 就職で優位になる業界は限られている そこまで仕事ができない人が持っている事が多い資格 など 後半の2つは個人の力量にしだいだとは思いますが こういった情報を見てしまうと 経営を学ぶだけならば 他にもっと良い方法があるのでは?と考えています たとえ落ちたり、途中でリタイアしたとしても お金を払って努力した分だけ何かが残る資格なんでしょうか? もしくは もしもっと効果的で費用対効果が良い経営を学ぶ方法があれば 教えて頂ければと思います。 起業に関して経験や知識をお持ちの方や 現役の中小企業診断士の方の意見を伺えたら助かります。

  • 会社経営に役立つ勉強の資格について

    自分は、28歳の自営業の跡継ぎです。 業種は、サービス業です。会社規模は家族経営の小さな会社です。 業界は右肩下がりの状態です。 跡継ぎとして、経営の勉強をするために中小企業診断士の資格を取るべく、資格の学校へ通い勉強をしました。 その結果1次試験では4科目合格はしたのですが、3科目を落とし不合格となってしまいました。 ここで、来年も受験をするのが自分の仕事に役に立つのか、それとも中小企業診断士の勉強はやめて、違う勉強をすることが良いのか迷っています。 診断士を続けないならば、他の勉強ではどのようなことをするのが、経営のために役に立つのでしょうか? 自分では税理士の財務会計の勉強をしようかと思っていますが、ほかによい案があればアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 経営コンサルタント目指しています。

    経営コンサルタントを目指しています。過去の職歴や知識を活かして経営コンサルタントで独立したいと考えています。経営コンサルタント自体特に資格は必要無いのですが、人脈や情報収集を考えると資格集団に入るべきかな?と考えています。そこで、候補になるのが中小企業診断士と経営士です。中小企業診断士は国家資格で、いろいろと企業が助成金を受けたりする際に中小企業診断士の診断を受ける必要があるとの事で、そう言う意味では診断士は有力な資格と言えると思います。しかし、経営士自体は一説によると診断士よりも難関で歴史もあると聞いています。診断士協会に入る事で、情報交換も出来るし人脈も出来ると聞いています。試験も論文や口頭試問が中心で実践的かな?と言う気もします。経営コンサルタントになるにはどちらが有利なのでしょうか?もちろん、資格は関係無く如何にクライアントを獲得するかと言うのが肝だとは思いますが、その為にはどうするのが良いのでしょうか?診断士か経営士の資格を取得して、その資格団体に入って行くのが良いのでしょうか?それならばどちらの方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • テーマパーク?の名前について

    5年ほど前にテーマパークらしき所へ行き もう一度行きたいのですが 場所も名前も思い出せずに困っています うっすらとした記憶は遊園地ほど大きいところではないという事、逆バンジーがあって入園しなくても見れた所にあったような気がします(もしかしたら今は他の乗り物に変わってるかも・・)、中にはカワイらしい建物(ペンションみたいな)があったということ、中にある食事をする所のレストラン風がちょっとお洒落?で確かスパイシーな食べ物を食べた記憶があります それほど乗り物もなかったような記憶があります 私は乗り物というよりもそのパークの雰囲気が好きでもう一度行きたい と・・誰かそこを知っていたら教えてください 

  • 知り合って間もない間柄でテーマパークは脈あり?

    先日、個室お見合いパーティーで知り合った男性との事で質問させて下さい。 拙く、長文になりますが、助言頂けましたら幸いです…。 ----- 個室お見合いパーティーで趣味が合って、話した感じもとても良くて、もっと話してみたいなと思った人と運良くカップリング成立しました。 その後にカフェでお茶をして、私個人としては、より一層、彼を知っていきたいなと思いました。 彼の方も、私が話す会話に笑ってくれたり、色々と私に関する質問をしたりしてくれて、いい感じなのかな?といった印象を受けました。 そして、彼が某テーマパークにあまり行った事が無い+私が年パスを持っているという事から、「後日、予定を決めて行きましょう!」という事になりました。 休日出勤もあるようで、わかり次第連絡するという形でその場は解散しました。 二日後に予定確定のメールをもらい、テーマパークに行く日時が決まって、テーマパークに行きました。 月曜に予定の連絡をもらって、土曜にテーマパークに行ったのですが、その間にメールなどのやり取りはありませんでした。 テーマパークの入場料は私が年パスを持っていた事から無料で、園内での食べ物などは全て彼が出してくれました(もちろん出すつもりで財布は出していました) アトラクションの待ち時間も他愛ない話や、互いの好みのタイプ、彼の家や仕事の話などをしていました。 まだ付き合ってもいない相手との初めてのデート?がテーマパークって苦痛ではないのかなと思っていたのですが、彼は「とても楽しかった」と言ってくれていました。(社交辞令かもしれませんが^^;) 私自身もとても楽しくて次も会えたら嬉しいなという感じでした。 その後、彼が寄りたい場所があるという事でその場で「お疲れ様でしたー」って感じの解散でした。 帰ってから、「とても楽しかったです。ありがとうございました。またどこか行けたら嬉しいです」と、お礼メールを送りました。 相手からも「とても楽しかったです。次は○○(また違うテーマパークの名前)ですね!」と具体的な場所を上げて返信がありました。 その一週間後に彼が海外出張との事で「また落ち着いたら連絡します」て締められていたので、 「出張に行く前にご飯だけでも、また会えませんか?」と連絡したら、「準備があって直前にならないと分からないけど、連絡します」とあったので、待っていました。 その後、「やはりバタバタして都合つかないので会えないと連絡があり、出張から帰ってきたら連絡さて下さい」と連絡がありました。 ちなみに彼はマメに連絡をするタイプではなく、メールは連絡手段と考えてる感じです。 私から連絡をする事の方が多かったです。返信もすぐくれます 連絡します、と言った後日にはしっかりと連絡をくれます。 彼は31歳、私は26歳でお互いに会社員です。 長々とすみません。 結局のところ、お聞きしたいのは下記の事です。 ・付き合ってもいない相手とテーマパークに行くのは脈があるのか。 ・次の具体的な日時の話はなくても具体的な場所を上げているという事は会う気があるのか。 ・私が少しでも気になる存在なら彼からも連絡があるかな、と思うのですが脈がないから連絡がないのか。 ・「出張から帰って落ち着いたら連絡します」が社交辞令ではないか。 長々と、わかりにくい文章ですみません。 客観的な意見を頂けたらと思います。

  • 経営コンサルティングの企業に就職できるか?

     今、建築学科の大学院に在学中で、経営コンサルティング業務を行っている企業に就職したいと思っているのですが、過去こういった場合の採用実績はありましたか?またなくても可能性はありますか?  中小企業診断士の資格は経営コンサルティング業務をおこなっている企業に就職しようとする場合持っていると有利なのですか?また有利な場合どのくらい有利なのですか?何か知っていることがあれば教えて下さい。

  • こんな経営者って、普通?

    仕事をしていく上で新たに覚える事(例えばパソコンでのソフト業務、例えばCAD操作、等々)があったとします。 社内にその業務が出来る人がいるのにもかかわらず、「まず、私が知らなければ」と言う経営者。 本など、資料を買う事から始まって通常業務の合間、本を片手に勉強を始める。 そんなやり方なので時間がかかり、せっかく社内にその業務が出来る人がいても段々忘れていってしまうんですよね。 経営者って、今の段階で使える人間がいれば自分が出来なくても任せるものじゃなかったんですか? それとも、自分が知らない事はいくら従業員が出来てもさせないものなんですか?

  • 経営者に質問です。

    経営者に質問です。 日頃から効率化、効率化と言ってる業界は、早い段階で新しい業態が生まれて自分が淘汰されてしまう。 日々進化と言っている会社は長続きしない。 効率化、進化を考える間に新しい業態を思い付いて、社員は独立して自分で新しいビジネスを始める。 社員に良い革新的なアイデアを期待している社長はアホで、社長自らが新しい革新的なアイデアを出せない舵取りだと会社はコケるのが今の時代の企業の形だと思う。 会議で社員にどうやったら売上が上がるか考えろという当主より、当主がこちらに舵を切れと言えない社長は不要と言える。 社員に頼った経営はダメだと思います。 どう思いますか?

  • なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ない?

    長いですが最後まで読んでから回答をお願いします。 なぜ男性で博物館やテーマパーク好きは少ないのですか? しかし男性でも子供の頃は博物館やテーマパークが好きな人は多いです もちろん少女趣味的な博物館やテーマパークではなく少年趣味的な博物館やテーマパークです。 鉄道や飛行機などが展示してある技術や宇宙関連の博物館や恐竜の骨格などが展示してある自然史博物館など 親に連れて行ってもらうと喜びますよね?僕もそうでした。それがなぜ男性は大人になると行かなくなる? 女性は大人になっても博物館やテーマパークに行く人は多いのに。 男性が博物館やテーマパークに行くときは女性連れか家族連れが多いです 「男性は仕事していることが多いから」と言う意見が予想されますが。それは大きいと思います。 しかし、学生で時間の余裕がある若い男性もそうなのです。 若い男性で連休に少年趣味的な博物館やテーマパークに行く人少ないです。 むしろ、スポーツ、スポーツ観戦、パチンコ、マージャン、酒をしている若い男性の方が多いです やはり男性は「大人になると女性に比べ好きな物が大きく変わる」からでしょうか? (ただし中高年になると昔を思い出すためか男の子趣味に戻る人も多い気がします。 というのも技術系博物館、自然史博物館でみかけるのは親子連れと中高年のおじさんが多いからです。) 僕はそれがすごく不満です! スポーツ、パチンコ、マージャンよりも男の子趣味的な物の方が好きだからです。 そういう類のものを展示した博物館や展示施設をめぐる方が好きです。 お金を自由に使えるようになった今だからこそ少年時代にいけなかったいろんな場所へ行きます。 周りの若い男性もそういう男性が多いと思っていたのに残念です。 学生時代にディズニーランドへいきました。トゥモローランドが目当てで。 若い女性が多くて居心地が悪かったです。TDLは十分男性も楽しめると思うのですが。 西部劇とか海賊とか宇宙とか男性が好きそうな物は多いですから。 トゥモローランドは男性の方が楽しめる気がしなくも無いのですが。USJにしてもそうです。 はやぶさのカプセルも見に行きました。学生無料だったので若い男性が多いと僕は思いました。 ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると考えてました。 しかし、若い男性は少なく、中高年のおじさんと親子連れがメインでした。 上で書いた技術系博物館、自然史博物館もそうです。若い男性が集まると思っていましたが少なかったです。 ディズニーランドに若い女性が集まるのと同様に若い男性が集まると思っていたのに・・・・・。 十分時間もあるのになぜスポットめぐり好きの若い男性は少ないのか? 子供の頃は好きなのになぜ大人になると男性は大きく別の物に変わるのか? そういう場所で若い男の子同士でワイワイしたいです。 TDLで若い女の子同士がワイワイするみたいに・・・ 残念です・・・ 長くなってすいません。

専門家に質問してみよう