• 締切済み

1時間の電車通勤と京橋周辺の治安について

10月に結婚を控えてる者(女性)です。 二人とも、大阪出身で京都にて働いています。 現在、住む所について悩んでいます。 当初、仕事場から近い京都の地下鉄沿線(乗換なしで10~15分程度の通勤距離)の 予定をしていたのですが、 やはりなるべく実家の近くに住みたいと考え、 京橋駅周辺を考えています。 実家と仕事場のちょうど中間が京橋です。 また、京橋なら京阪で一本、乗換なしで通うことが出来る為です。 もし京橋に住むなら、私は仕事を辞めようかと思っていますが、 彼はずっと続けるつもりです。 また、仕事が早番(7時半)や遅番(~22時過ぎ)・夜勤(4時~翌9時)のある シフト制な為、1時間の電車通勤は辛いのでは・・と思ってもいます。 彼もかなり悩んでるようです。 また、京橋の治安の悪さも気になります・・ でも京橋からまた乗換となると、しんどさも増すと思いますし・・ シフト制の仕事での1時間通勤や、 京橋周辺にお住まいの方がいらっしゃればご意見を頂きたいです。 長文ですいませんが、あと半年(仕事を辞めるならもっと早く)しかないので、 一人かなり焦っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
回答No.3

>両親が急に寂しく感じてるかなぁと思ったからです。 それなら、なおさら近くにいる必要がないですね。 両親がリタイアした方なら時間だけはあるわけだし、 極力親の近場に住んで、仕事に追われて たまにちょっとだけ顔を出すのと、 職場に近いところに住んで、 経済的的にも、時間的にも余裕のある暮らしをして、 ちょこちょこ遊びに来てもらうのと どちらがいいかは一目瞭然です。 親がでかい一軒家に住んでいて同居とかならば 話は別ですが。 結婚したら、まずは夫婦の関係と、生活の基盤を 中心に考えないと、結局どっち取らずみたいな 結果を招きがちです。 (親孝行なのはけっこうなことですけどね。) 旦那さんにしてみれば、通勤は遠い、勤務は不規則、 嫁は専業主婦なのに、なんだか家事をほったらかして 実家に顔を出しているとなると、面白くないですからね。 余裕があれば、そういうのも気にならないものです。

回答No.2

不規則な仕事でそんな遠距離通勤はありえないでしょ。 京都が職場なら京都の職場のすぐ近くに住めばいいのです。 なんで、いい歳して実家の近くに住まなきゃならんのか。 実家なんてたまに帰るだけなんですから、 多少遠くてもなんの問題もないんです。 なにかあったら親を頼りにしようとか 甘えて浮ついているようでは、結婚生活も しんどいだけです。覚悟が足らんなぁ。

goofycanned
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、訂正させて下さい。 実家の近くにいたいのは、頼りたい訳ではなく、 両親の近くにいたいと思ったからです。 今月初め、母方の祖父母が相次いで亡くなり、 また昨年には私の姉も嫁に行き、 両親が急に寂しく感じてるかなぁと思ったからです。 そんなことがあるまでは、正直なにも考えず、 職場の近く、京都で家を探していましたし。 まぁ、両親共に今の所は健在な為、同居は考えていませんが、 なるべくちょこちょこと顔を出せたらなと考えています。

• itou2618
回答No.1

最寄駅が京阪枚方市駅でしたので、京橋は乗換などでよく利用していました。 確かにJR京橋駅を京阪側と反対方向はごちゃごちゃした飲食街ですから、治安が心配ですね。 逆に京阪京橋駅から地下鉄鶴見緑地線の京橋駅方向の桜宮小学校がある辺りは案外静かですし、治安よさそうですよ。 京橋は大型ショッピングセンタや京阪モールとかあるし、出かけるのにも便利ですし、大阪ビジネスパークや大阪城にも近いし、だからいろんな人がごちゃごちゃいるんでしょうけど。