• 締切済み

汚い友人 人間性

Soramame3815の回答

回答No.2

私も同じ様な友人がいたことがあります。 なので、あなたの気持ちはわかる気がします。 気に食わない、注目してほしい、など? 理由は分かりませんが、そんな自己表現しかできない人に 友達を大切にできない人に 心乱されるのはもったいないと思うようになりました。 所詮、価値観が違うのだろうと。 「あー。また始まったよ笑」と流してしまうのがいいと思います。 もう自分の手に負えないと感じてしまった友人との付き合い方です。 寂しいですが、正面からぶつかるのは体力がいるので 私はやめてしまいました。 すみません。私の話になってしまいましたね^_^;

ST1217
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今日遊ぶのですが・・・

    今日数人の友達と遊びます。 買い物とかしたあと、カラオケ行くことになってます。 私は正直、カラオケは乗り気じゃなく、あまり行きたくないです; それで、カラオケ行く前に用事が・・・と言って抜けようかと思ってるんですけど、良いですかね・・? 体調があまり良くないからと言うのも良いかな?と思ったんですけど、じゃあ何で今日買い物は行けたの?って話ですよね; 相手を不快にさせない、何か良い口実は無いでしょうか? アドバイスお願いします><!!

  • 友人の嘘。

    皆様こんばんは。初めて質問させていただきます。駄文ですが、よろしくお願いいたします。 会社を本当は自分が辞めたいから辞めたのに、周囲(会社関係者・友達含む)には「親の介護のため」と嘘をつきとおし同情をかって辞めていった人が、恋人が出来たからという理由で地元には帰らず、またこちらで就職し直した場合…人間としてどう思いますか? 恋は盲目とは言いますが、これ程のものなのでしょうか? 私はその人に裏切られた気持ちでいっぱいです。

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 友人。

    私の友人の一人。。友人の中でその人が一番気があいました。感性が同じというか・・。見たこと聞いたことの反応が同じでした。ただ違うのは「友達」という認識。その友人は「貴女が一番合う」と口にしてくれてました。でもその反面、誰かの悪口を言ったり、言った人と翌日仲良くしていたり・・の繰り返しで私はまったくその人を信用できなくなった。その人が私を思ってつく嘘・・わかっているけど本当の親友になるには「嘘」は許せなかった。嘘をついてごまかすより 本当のことを言って私と深く友情を築きたかったのです。お互いがお互いを思う気持ちが強く、相手は私に嘘をつく、私は迷った挙句本音を話す。このすれ違いでヒビが入ってしまったようです。連絡を取り合わなくなって3ヶ月。私は「自分のストレートさ」がいけなかったのかと後悔する反面。嘘をついて欲しくなかったという気持ちで今、揺れています。「嘘」をつくということは八方美人のように感じて信用できなくなった。。例えば「あのショップに一緒に行こう」と約束していたのに他の人と行ってしまった友達。それはそれでいいのです。私は「ごめん、友達と行ったんだ、でも次回は一緒に行こう」というタイプ。友人は他の友達と行ったのに「行ってない、行こう。」といいながら もみ消す、時期を延ばすタイプ。信用できなくなった私がいけないのか?相手の優しさを受け止めることができない自分が幼いのかと反省する毎日です。でも何度もこんなことがあると信用できなくて・・。みなさんならどうですか?

  • こんな友人を許していい?

    僕の友達(仮にSとします)のことで相談なのですが、2年ほど前にSに3万円を貸したのですが、その後僕は短期の仕事で地元を離れたのですが、その時にSに前の3万円を返してくれと言いました。しかし結局その後連絡はなく、仕事が終わり地元に戻って僕はすぐにSに会ってSに怒りをぶつけました。結局それが原因でSと会わなくなったのです。僕たちはよくみんなでサッカーをしてるのですが、この間サッカーをしようとみんなで集まっているときに偶然Sと会って、みんなが「Sもサッカーやろうよ」と誘い(他のみんなは僕とSのこれまでのいきさつを知りません)久しぶりにSもサッカーに参加しました。しかし僕はなぜかそれをうれしく思ったのです。実際その時のサッカーはとても充実していてとても楽しかったです。Sはその時をきっかけによくサッカーに参加するようになったのです。今では以前のように普通にSとはよく話をします。Sといるとすごく楽しいのです。前までのSのいないサッカーは正直全然おもしろくありませんでした。しかし今はすごく楽しいです。しかしその後に「でも本当にこれでいいのか?」と思うときがあります。Sから何の連絡もなかった時は裏切られた気持ちでいっぱいでした。別にぼくはそんなに3万円が欲しかったわけではありません。僕はSが困った時にはもう返ってこないのを覚悟でお金をよく貸していました。でも僕が困っているときに何の連絡もなかったとゆうことがすごく悔しかったのです。しかしここまで書いておいて何ですがSはそんなに悪い奴ではありません。ただ金や女にだらしないんです。たかだか3万円くらいと割り切ってSを許してやるべきか、それともSを許さないべきか、自分のなかですごく葛藤しています。皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 中学生カップル、お泊りについて

    中3の男です。今、五ヶ月ほど付き合っている女の子がいます。 そして僕の友達の一人にも、ある女の子と付き合っているやつ(以後Aくんとします)がいます。 もともと女子同士の仲はよく、僕とその男の子も仲が良かったので、四人で遊んだりしたことがあります。 最近Aくんとその彼女に、4人でお泊り会をしないかと誘われました。 四人でということもあるので、性的行為などが目的ではなく、ただ楽しもうと考えてのことだと思います。 しかし僕は、中3といえどまだ子供ですし、たとえ4人だとしても異性間でのお泊まりはしない方がいいと思いました。 僕の彼女はどちらかといえば乗り気のようです。しかし彼女の母親は厳しく、異性間でのお泊りを許す訳がないと思います。たぶん彼女は、女子だけで泊まると言うつもりなんでしょう。 たしかに、お泊り会は楽しいだろうし行きたい気持ちはありますが、自分の親にも彼女の親にも嘘をついて行ったとしても罪悪感が残るし、やはりしない方がいいと考えています。 なので断ろうと決めたのですが、どう断ったらいいのか、、、 あくまで推測ですが、 ・なんとなくうやむやにしてただ断る→乗りの悪いやつ。 ・考えてることを正直に話して断る→お堅い奴だ、真面目な奴だと思われる。 ・予定が合わないなど適当な理由をつけて断る→彼女と部活が一緒ということもあり、ほぼバレる。 色々考えていますが、どう断ったらいいのかいい案が浮かびません。 僕は、マセてるかもしれませんが、彼女が大好きだし、Aくんのこともその彼女のことももいい奴だと思ってます。 こういうことで3人と亀裂を作りたくありません。 お泊り会を行うという選択肢はないです。 どう断ったらいいか、その他意見、アドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 友達から聞いた事について。

    僕には、違う高校にいる友達がいます。 その友達から聞かれたのですが、夜に職務質問(補導?)をされたとき、友達数人は警察に正直にいい、自分だけ嘘をついたそうです。 しかも、名前は友達のをつかい、高校は正直に言ったそうです。ばれてやばいと思うかと聞かれたのですがどうなんでしょうか? 内心、僕は自業自得だとおもいました。 暇でしたら回答よろしくお願いします。

  • 人間関係について

     人間関係についてご相談させて頂きます。 私自身のこれまでを振り返ると(約30年)、誰かに対してずっと好意を抱いて付き合いを継続するということがなかったことに気がつきました。いつも「もういやだ」と感じ、私自身の方から距離をとったり、身を引いたりするというパターンを演じてきました。ごくごく身近な人や、ほんの数人の方たちを除けば、ある程度の親しい人間関係において嫌悪感やわずらわしさを感じては切り捨てるようにして、楽な方を選んできました。  これではいけないのではないか、という気持ちが芽生えています。  すべての人がそうであるように、私自身も欠点が多く未熟な人間です。良い意味でも悪い意味でも自分の正直な気持ちにうそがつけないにもかかわらず、表面上を取り繕って嫌悪感を内にため込む傾向が強いのだと思います。つまり気が弱いのです。又、私自身の傾向として、熱しやすく冷めやすいということがあります。それに人に過剰に干渉されることが大の苦手なのです。傷つきやすく、プライドも決して低くはないのだと思います。臆病でめんどくさがり。わがままなのに、わがままを我慢して生きていることがとてもきついのだとも思います。思いつく欠点を書き綴ればきりがありませんね。(長所も欠点と同じくらいあると思います 笑)  自己分析はこれぐらいにして、私がご相談させていただきたいのは、どうしたら嫌悪感を抱かずに折角縁あって出会えた方々との関係を継続していくことができるでしょうか ということです。  何かお気付きの点やアドバイスなどございましたら、是非お伺いしたくお願い致します。  私事ですのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 同性の友達から告白されたのですが、

    高校生の女子です 今日、友達だと思っていた同性の子から告白されました。彼女がバイセクシャルであることは知っています。私自身は同性愛が気持ち悪いという思いは一切なく、逆に早く認められる社会になればいいなと思っています。しかし、問題はそこではありません。 私はこれまで十数年生きてきて恋愛をしたことがありません。なので、彼女に対して友達の好きという気持ちはありますが、恋愛的な好きという気持ちがあるかどうかは分かりません。私は人と深く関わりすぎるとその人の悪いところばかりが目について相手のことを少し避けてしまうし、自己嫌悪にも陥ってしまう癖があります。きっと彼女に対してもこのような態度を取ってしまうと思いますし、同情や流されて告白を受け入れると両方とも傷つくのは分かっています。ですが、私の気持ちも分かりませんし、なんと返事をしたらいいのか分かりません。 これからどうすべきか、なんと返事をすれば良いか教えていただけると幸いです。