• 締切済み

枯れた?

大苗のバラを買って鉢植えをしましたが、数ヵ月後 枝が茶色になってしまい、出かかっていた芽も枯れてしまいました。 これって苗が死んだのでしょうか?

みんなの回答

• tamaken
回答No.2

こんにちわ私は ガーデニングの講師をしています。           私はバラの専門では有りません。 数ヶ月後と言う事は秋の頃の購入ですか?実際鉢を見ればもっと適切なアドバイスが出来ますが。 まず土の割りあいはどうですか?バラにとって適切な配合の土でしたか? 排水面はどうだったでしょうか? 今は真冬でいじる事は出来ませんが、とりあえず霜の当らないところに移動し枯れてる部分を剪定して下さい。 生きている枝が有れば来春に新芽が出てきます。 又土がしっかり鉢の中に入っているかさえ箸でやさしく、ついて見て下さい。又鉢の縁より土は2センチぐらい下までになっていますか? ウオータースペースといって潅水時 縁まで土が入っていますと水がこぼれ十分に潅水できないことがあります。 枯れかかっている時は根が弱って水を吸いこむ力が根にない訳です。 したがって水を吸いこむ根が少ない時は潅水は少なめにして下さい。 土の表面が乾いたら潅水して下さい。 乾きが悪かったら排水が悪いと言う事ですが、今は真冬ですから枯れてる枝の剪定の作業だけで寒肥一切与えないで下さい。

• papa-ra-pa
回答No.1

室内でしょうか 屋外でしょうか 室内で茶色くなったとしたら 水のやりすぎで根腐れして枯れたのかもしれません。もう一度植え替えをして腐った部分を取り除いて様子を見てください(枯れた枝を切る:いちばん太い枝の中心が緑色なら生きています) お庭でのことでしたら、霜や雪で焼けたのだと思います。枯れた部分を切っておけば暖かくなったら葉が出てくると思います。うちのバラも霜で茶色くなっていますが、いちばん太い幹の部分だけ残して切ってしまうと ちゃんと葉も花もつきます