• ベストアンサー

バラに塗られたロウについて

バラの苗を通販で買ったのですが、その苗の枝にロウが塗られていました。  業者が言うには、「送る時苗が乾かないように塗っている。そのまま育てて問題ない」ということだったのですが、素人目にはちょっと乱暴すぎないかと感じました。 そのロウは色も付いていて、元の枝の色つやもわかりにくくほんとにこのままでよいのか疑問です。 苗にロウを塗るのは一般的な事で問題ないんでしょうか?また、ロウを取るとしたらどうやって取ればよいんでしょうか? 植えつけたばかりですが、とても不安です。

  • aslan
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

 枝全体にロウを塗るのは良くあるようです。  バラの枝は若いうちは緑色をしてますよね。緑色ということは光合成をできるわけですが、一方、蒸散や呼吸をする能力も高いということです。そこで、表面にロウを塗り蒸散や呼吸を抑制して、苗の品質が低下するのを抑えているわけです。  ロウは乾燥防止の他にも病害虫の付着を抑制する効果もあります。バラが活着するのに、特に不都合はないのでそのままにしておいてください。放っておけば自然にとれてしまいます。  ロウをとる方法もありますが、有機溶媒ないし熱を使う必要があり、植物にはかえって害になります。

aslan
質問者

お礼

ロウを塗る理由はなんとなくわかってはいたんですが、それがちょっと強引な手段なのか、それとも よくよく考えられた木にはやさしい手法なのか、そのへんが知りたかったのですが、病害虫抑制にも効果があるとは知りませんでした。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

塗られていたロウは問題有りません。放っておいても勝手に芽が出てきます。気になる人は取ってもかまわないそうですが、樹皮を痛める可能性があるのでやらないほうが無難と思います。時間がたつうちにロウも勝手にはがれますので安心してください。私も毎年のようにバラの苗を買います(その度にバラの鉢が増えていきます)が全く問題有りません。今年もロウのついた苗が増えましたが、ここ最近の暖かさで芽が動き出しています。

aslan
質問者

お礼

買った苗の芽は元気に出ているようです。 初めはちょっとびっくりだったんですが、みなさんのアドバイスで不安はなくなりました。  ほんとにありがとうございました!

  • lain
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私が買ったバラの苗にもやはりロウが塗られていました。 最初は気になって、すべてはがそうと思ったのですが、ロウだけでなく その下にある芽も一緒に取れてしまいそうだったのでそのまま様子をみることにしました。 最初は、芽が伸びる邪魔にならないかなと思いましたが、バラの芽のほうが強く、 ロウを割ってみごとに成長しました。 今になって思うことですが、植えたてで木も疲れているし、やわらかい芽は 虫の格好の餌食になってしまうのであのまま取らずにいて良かったんだなと思っています。 それに、一年もすれば風雨にさらされてだいぶ取れてしまうのでそのままでいいと思います。 植物を育てるには気長に待つことも必要なんだと思うこのごろです。

aslan
質問者

お礼

そう、芽は問題なく出てるみたいなんですが、見た感じ木自体が息苦しそうなので大丈夫か??と思って しまったんです。 ロウが塗ってある木なんて初めて見たのでびっくりしてしまいました。

関連するQ&A

  • このバラの名前を知っている方はいますか?

    先日頂いたアレンジメントに入っていたバラです。 花径は6cm、色は一見ピンクに見えますが、花弁は桜の様に芯は白・縁がピンクでした。 香りはありませんでした。 枝の状態を見ると、1本の枝から3輪程度は咲いていた様です。 このバラの苗が市販されていれば購入したいと思ったのですが、どこを探しても見つかりません。 もしかしたら見過ごしているだけなのかも知れませんが、どなたかご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。

    枯れかかったバラの今後の管理について教えてください。 今年の春、バフ・ビューティーの苗を購入し、スリット苗で育てていました。(初めてのバラです) 8月終わり頃から9月はじめ頃にかけて、下葉から枯れだし、最後には枝の先に数枚だけしか葉が残りませんでした。 みるみる枯れていく様子で、土の渇きが悪く、うちはコガネムシが多いので、そのせいかと思い、9月中旬ころ鉢から出してみましたが、1匹もいませんでした。 根が黒く細いものばかりであまり張っていませんでしたので、根ぐされか、とにかく水やりがまずかったのかな、と思っています。そのまま鉢の土だけ変えて、戻しました。根はさわってません。 今、現在も枝先に葉が少しだけついていますが、今にも枯れそうな茶色と緑が混ざったような色です。 枝は3本ほどありますが、緑色をしているので完全には枯れていないかな?と思っていますが、 これといって復活する様子もなく、どうしたものかと悩んでいます。 いっそのこと短く切り戻した方がよいのか? 葉がなくなったら水やりはどうすればいいのか? 分からないことだらけです。 どうか、ご教授ください。 最終的な目標は地植えにしてフェンスに絡ませることだったのですが・・・。 残念な限りです(泣)

  • バラ栽培について

    バラ「ラプソディ・イン・ブルー」のビニールポット苗を地植えしました。ニ、三日後から、枝の切り口から順に下方向へ茶色に変色し、枝枯れしてきました。対処法を教えて下さい。地穴は、約60cmリッポウで、赤土、堆肥、腐葉土を混ぜ、水はバケツ一杯程度を毎日あげてます。穴底の水はけ状態は、あまりよくありません。植え付け時の状態は、葉が乾燥していて、すぐに全部落葉しました。新しい葉だけが残っている状態です。枝は、元から約30cm程度でカットされてます。枯れ色の枝は、カットした方がよいでしょうか。植え付けは九月中旬です。

  • バラの苗を探しています

    下記のバラの苗を探しています。 購入できる業者名、連絡先とおよその価格が分かりましたら 教えてください。(1種でも結構です) 1.キャンディア (薄赤とクリーム色の混合色) 2.カルナーバル (紫とクリーム色の混合色) 1.丹頂     (赤と黄色の混合色)

  • バラ、モザイク病でしょうか?

    バラ、モザイク病でしょうか? DAVID AUSTINバラ、Pretty Jessicaという種類です。 葉が下を向くようになったのは随分前です。少し葉っぱが内側にくりっと巻いています。 こういう種類なのかと思っていましたが、違うようです。 その後、薄い緑の線が出ました。今は南半球では冬なので、葉っぱはほとんど黒・黄色などになって落ちてしまいました。この写真は夏に撮ったものです。枝はとても細くて、他のバラに比べて元気がないです。 このバラは非常に良い香りでできたら置いておきたいのですが、他のバラにウイルスがうつるまえに処分しないければいけないのか ずっと迷っています。バラを買ったナーサリーに聞いてもそのままにしておいて良いということでした。アドバイスお願いいたします。

  • バラの大苗の新芽がでません

    この冬に、イングリッシュローズの大苗を4株購入しました。裸苗でミズゴケに包まれて送られてきました。このような仕様は初めてでした。 すぐには植え付けられず、1週間ほどして水に付けた上で、鉢にバラ用の土で植えました。 我が家はベランダガーデンです。 元々バラを育てていまして、更に他に購入した大苗と共に、 他のバラは新芽を噴出すように成長を始め、蕾も付け始めましたが、 この4株は動きません。枝が茶変したりしなびたりしましたが、 最初にやっと1株新芽が出て、1ヶ月遅れる事で新芽が出ましたが、小さく吹き出てくるような勢いもありません。 残る一つは新芽すら出ず、枝はしなびています。 もう普通に育てる事は無理でしょうか。 いつもと同じとだ思い、深く考えていないで植えたのかもしれません。 何か不都合な事をしてしまったのでしょうか。 販売元に苦情を言っても、自己管理が悪いと言われるだけでしょうか。 イングリッシュローズは気に入っている品種ですし、 (すでに持っている品種は育っています) お高いので、とてもショックでした。

  • バラの挿し木が付いちゃいました・・どうやって越冬したらよいですか?

    夏前に切花でいただいたバラの枝を適当に切り、直接鹿沼土に 挿したのですが、なんとほぼ成功しました。 ところが、挿したバラは4種類。 1本ずつ直径8センチ程の黒いビニールポットに挿しましたが 葉も大分茂り下の穴からは白い根も見えてます。 元気に育ってくれて嬉しいのですが、問題がいくつか出て来ました。 1、あっちこっちと場所を移動するたびに混ざり、今ではどれがどの   バラだったか分りません。   見分ける方法はありませんか? 2、ポットのバラは鉢上げして越冬するべきですか?    それともこのままで大丈夫ですか?(東北です) 3、まだ5枚葉が3つくらいですが、剪定の必要はありますか? バラの名前は分りませんが、 ・大輪の茶色がかった素敵なバーガンディー色のバラ ・大輪の白バラ ・黄色と赤が混ざった中輪のバラ ・白のモッコウバラ こんな感じです。 葉が赤みがかった木は1本だけなので、これがアフタヌーンかな? と思っていますが、他は皆似たり寄ったりでサッパリ区別がつき ません。 花を見るまで分らなければ、このまま全部鉢植えの状態で越冬 させたいのですが、それさえどうすれば良いか分りません。 どなたか、お力添えをいただけないでしょうか?

  • バラが枯れそうです、最後に手立てはありますか?

    大事に育てていたバラ、鉢植えのうららが枯れそうです。 一昨年大苗で買って、去年も花をたくさんつけ、今年の春にもたくさん花が咲きました。 本来、花の色が深紅だったのが、ピンク色になり、多少元気がないと思っていました。 葉がうどんこ病と、黒星病にかかっていましたが、去年もそれでも元気だったので、 時々消毒する程度でした。 加湿が原因のような気がします。 だんだんとしおれてきたので、枝を切り詰めて、一回り小さい鉢に植え替えました。 隣に置いていた同じく鉢植えのマザーズデイもよく似た状態だったので、 同じように枝を切って小さい鉢に植え替えましたが、こちらは、元気になってきました。 植え替え直後は残っている葉は元気だったのですが、3日目あたりから、枝までしおれてきて、 色が枯れたような焦げ茶色になってきて、今は瀕死の状態です。 このまま様子を見ていても枯れていきそうなので、今からできることがあればしたいのですが、 最後の手段として何かできることがありましたら教えていただけますか。 一番気に入っていたバラなので、ショックです。 よろしくお願いいたします。

  • 又もバラについての質問です。何点かありますm(_ _

    昨日こちらで質問させて頂いて、 早速バラの苗を購入して来ました。 又も疑問と分からない事があるので 詳しい方宜しくお願いいたしますm(_ _"m) 購入した種類は ハイブリット・ティーローズ系の 「クィーンエリザベス アプリコーズ」 お店の方の話では珍しい色との事で 苗の形や咲いた写真等見て一目惚れし購入したのですが。。。 小さな札が苗にもう一つ付いていて、見ると フロリバンダ系 クィーンエリザベスアプリコーズとなっています。 独自にネットで色々調べたのですが クィーンエリザベスはハイブリット・ティーローズ系。。。 これって、どういう事でしょうか? それからこの苗の植え付け時期ですが 二年生の大苗との事で、庭に下ろすのは やはり冬まで待った方が良いのでしょうか? と、もう一点。 モッコウバラの20cm程度の幼い苗を二苗購入したのですが こちらはすぐに庭に下ろしても良いかという事と 苗と苗の間隔はどれ位開ければいいでしょうか? と併せてバラの土も購入してきましたが 色々なHPを見ると、牛糞その他と混ぜ合わせてとあります。 バラの土だけでは駄目ということですか?? ともかくもバラは思いっきりの初心者です(⌒-⌒;) こんな事聞くの~?と思われるかもしれませんが お時間ある方お付き合い下さいませ。 宜しくお願い致しますm(_ _"m)

  • 枯れた?

    大苗のバラを買って鉢植えをしましたが、数ヵ月後 枝が茶色になってしまい、出かかっていた芽も枯れてしまいました。 これって苗が死んだのでしょうか?