• ベストアンサー

MP3 に圧縮したCD の作り方を教えてください

MP3に圧縮してCD-Rに焼けば、普通に焼いたCD-Rの10枚分くらいを1枚に圧縮してくれると聞いたにですが、どうすればMP3に圧縮したCDを作る事が出来るのでしょうか? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raad
回答No.4

方法は他の人の回答をご確認ください。 一般的にMP3形式では、音楽CDデータの1/10になります。 (音楽CDデータを、WindowsのWAVE形式に変換後のデータの大きさで比較) つまり、音楽CDが丸々1枚のCD-Rに入る計算になります。 希望されていると思われる方法は、「データCD」の書き込み形式になると思います。 つまり、PCでファイルを書き込む形式と同じです。 Media Playerなどでは、再生リストを作り連続再生することもできます。 #2の方とも重複しますが、一般のCDコンポ等では再生できません。 まず、データCD形式に対応していないことです。 よくPC用のCD(ソフトCDなど)に、 「CDプレーヤーなどで再生しないでください」 と書かれていることがあります。 これは、大音量で機器を傷めるなどいいことが無いからです。 もうひとつは、MP3の対応です。 MP3は、圧縮されているためにデコード(解析・解読)が必要で、それをさらに音楽に変換しなければならないからです。 最近ではこのように音楽も手軽に扱えるようになりました。 著作権にご注意ください。

その他の回答 (3)

• PAPA0427
回答No.3

手間はかかりますが、フリーソフトでも出来ますよ。 下記サイトで選んでください。それを普通のデータCDとしてCD-Rに焼けばMP3のCDの出来上がりです。 でも、古いコンポやCDカセットは#2のohisama04さんの仰る通り対応できてないものあります。そういった機種では聞けませんのでご注意ください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/index.html
回答No.2

余計なお世話かもしれませんが、 MP3に圧縮したものは、「MP3対応」と歌っている もの以外の普通のCDコンポ等では 聞くことが出来ませんので、念のため。

• bijiho
回答No.1

専用のソフトウェアを購入すれば簡単です。 代表的なところで「MP3Jukebox」があります。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/jb/index.html