• ベストアンサー

IEEE1394 コンボ

IEEE1394対応の CDーRはありますが(バッファロー。メルコ)、コンボ(CD-R,DVD-ROM)はありませんか? コネクタ対応ではありますが、ケーブル一本でできるモノはないですか? 以前は、青と白の縦置き(コンボ、IEEE1394)であったのですが、今、店頭ではUSB2.0しかないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

バッファロー(旧メルコ)の製品ではありませんが、 ロジテックの http://www.logitec.co.jp/products/cdrw/lcw52dvfu2.html とかがまだ出てるし、 それとIEEE1394に将来性が無いとは言えないと思いますよ(消えるのはコンボドライブの方では、書き込み可能なDVDドライブとの価格差も少なくなってきてますから)、 USB2よりセルフパワーでの電源供給能力は上だし800Bpsの次世代規格であるFireWire800の製品(主にHDDですが)も出始めています、 ただライセンス料がかかるのとXPでの動作にやや不安があるためUSB2の方がメーカーは作りやすいでしょうね。

matrix4
質問者

お礼

バスパワーできるのが、イイですね。 しかし、値段が2.0より、割高なのがちょっと。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.1

現状と今後の動向では、IEEE1394に将来性はないように思えます。 思い切って、今が変更の潮時ではないかと思います。 仮に、今見つかったとしても、次に買い替え時点では無い可能性高いです。 もうひとつ。 しばらくIEEE1394で行く、と決意されているなら、今持っている(または中古で購入するなど)外付けのドライブを分解してみると、まず間違い無く、IDE接続のドライブをインターフェイス変換基盤を利用して、IEEE1394接続にしていることが判ります。 IDEの好きなドライブを買ってきて、換装するだけで、IEEE1394接続になりますよ。 電源付き変換ケースとして再利用する、ということですが、当然メーカー保証が得られなくなるなどのリスクを伴います。

matrix4
質問者

お礼

・・・むずかしいですねー i・コネクタもありますし、換装はちょっと・・・ 参考になりました。