• ベストアンサー

センサークリーニングについてです。

一眼レフを買って一年余。 センサーが汚れていないかチェックしたところ、MF/∞/200mmで、 F33に絞ったところ、わずかに黒い影が1つ写りました。 今までセンサーのクリーニングをしたことがなかったのですが、この程度でクリーニングをするのは早いのでしょうか? (通常、絞り優先で使うときはF11位を上限に使っていますが、特に問題はなさそうです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>セルフクリーニングでは落ちなかったです。 本当は、保証期間内に各部点検を兼ねて、センサーの清掃も遣って貰えば良かったのですが、1年以上経ってますよね。 この場合、各社とも有償になります。キヤノンだと1,050円です。 自身で清掃する場合でも、清潔なところでブロアーで慎重に吹く程度。経験なしにセンサーを拭ってはいけません。 まぁ、使っているうちにどこかに移動する事も有るので私なら放置ですね。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

センサークリーニングとは、カメラ機能のセルフクリーニング? それとも、クリーニングモードによる手作業? 後者なら、生兵法は怪我の元。 まぁ、どうしても気になるようなら、SCに依頼して下さい。

MacLeopard
質問者

補足

セルフクリーニングでは落ちなかったです。

• mac1963
回答No.2

その状態で貴方が良ければそれで良いです ほっといてカメラが壊れる事は有りません 普通に撮影していて気にならなければクリーニングはしなくても良いですよ

• FEX2053
回答No.1

いんや。 年1回程度は、センサークリーニングを含めてサービスで 動作チェックをしてもらった方が本当はいいんですけどね。 でも、気になるならする、気にならないならしない、という 判断でも十分アリです。センサーの汚れがメカ的な動作 不良に繋がることはまずないので。