• ベストアンサー

中古レンズの絞りの形がいびつ

最近中古のレンズを買ったのですが、絞りの形がいびつです... MF一眼レフ用の50mm短焦点です。 3段以上絞ると綺麗な6角形になるのですが、1段~2段絞ると6角形にならずに手裏剣のような形になってしまいます。 穴の大きさは、それ相応の大きさになっているのですが... この状態だと移りに影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimogu
回答No.5

私もそのようなレンズをもってます(使ってます) 25年ほど前、プロになることを決意し、プロはハッ○ルと考え、かなり無理をして本体とセットでプラ○-80mmを買いました。わくわくして箱を開け、取り出し愕然としました。正直目の前が真っ暗になり、血の気が引くのがわかりました。すぐさま師匠のところに飛んで行き、レンズを見せ、どうすれば良いか聞きました。すると師匠は「ええレンズ買ったなぁ~。高かったやろ。」とおっしゃり、絞りのことは何も言われません。しばらくして「レンズに頼ることなく自分の写真を撮ればいい。このレンズ何の心配もないよ。それより自分の腕の方を心配しなさい。」と言われました。 そしてそのとおり、写真の写りには何の問題も感じません。 オーバーホールして現在も使ってます。 今は、その他にもライカ、リンフォフも使って、色々なレンズで撮影してます。絞りがいびつなものは他にもありますが、絞るせいかどのレンズも全く問題ないです。 オートフォーカスに頼ることなく標準のMFレンズを買ったのは正解だと思います。機械任せは良くないです。「何を伝えたい」のかをしっかり考えカメラアイを磨いてください。

okinawaboy
質問者

補足

yukimoguさんの回答を拝見して、今の自分のようでドキッとしました。 不安でいっぱいでしたが問題もないようですし、それよりも自分の腕を心配ししたほうがよかったみたいです... 写りよりも意思のこもった写真が撮れる様に頑張ります(^^) ご回答有難うございました!

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.4

そーいうのもあります。 ボケ具合が変わりますから、影響が出る時もあります。 形状が光量の調節の為に変形しているのであれば、それはそれで別にかまいません。

okinawaboy
質問者

お礼

最初もともとの形なのかと異常なのか迷いました。 元々なら全然構わないんですが ご回答有難うございました!

• mira723
回答No.3

6角形と言うことは、絞り羽根の枚数が6枚と言うことです 羽根の枚数を増やせば、形もキレイになりますが、それだけ金額が高くなります したがって、金額の安いレンズは絞りの羽根の枚数を減らしている場合があります 一応写りには影響しないようにはなってますが、気になるようであれば、常に絞りを絞って撮影すれば言いかと思います

okinawaboy
質問者

お礼

>一応写りには影響しないようにはなってますが そんな風に出来ていたんですか...、勉強になります。 ご回答有難うございました!

• kuma-gorou
回答No.2

済みません。ニコンとは何処にも書いていませんでしたね。 早とちりお詫びします。

• kuma-gorou
回答No.1

中古とかニッコールに限らず、絞りがそのような形状になるレンズは結構有ります。 写りと言うより、厳密にはボケや逆光時のハレーションの形状に影響します。と言っても、実用上、そこまで気にする必要は無いと思いますよ。

okinawaboy
質問者

お礼

絞りがこういう状態のものは初めてだったので心配してましたが、そんなに気にすることでもなく、結構あるとの事で安心しました。 早速のご回答有難うございました!