VMware fusion4でCS3インストールがうまくいかず困っています

このQ&Aのポイント
  • 先日Macbook Air購入しまして(Lion)、VMware fusion4を利用しadobe マスターコレクションCS3(Windows版)をインストールしようとしています
  • しかし、インストールに必要なディスクを交換する際に問題が起きており、1枚目のディスクを取り出すとインストールが中断されてしまいます
  • どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

VMware fusion4でCS3インストール

VMware fusion4でadobeのCS3インストールがうまくいかず困っています。 先日Macbook Air購入しまして(Lion)、VMware fusion4を利用しadobe マスターコレクションCS3(Windows版)をインストールしようとしています。 そこで、インストールに必要なディスクは全部で4枚で、最初のディスクにあるsetup.exeというのを 利用してインストールを開始するのですが、2枚目以後に交換ができません。 詳細を言いますと、外部接続のDVDデバイスに接続し、1枚目ディスクを挿入しますと通常のwindows画面でどんどん進んでいくことはできまして、2枚目以後のディスクに交換するよう指示は出るのですが、交換のするためには1枚目のディスクを取り出すわけですけれど、その時必然的に1枚目ディスクで使用している「setup.exe」というのも終了になってしまいます。 するとインストール作業は「キャンセルされました」という言葉が出てきて、すべて中断されます。 それを無視して強制的に1枚目ディスクを取り出して、2枚目以後のディスクを入れても、1枚目の「setup.exe」を使わなければインストールできない旨の英語表示が出てきます。 このループのような状態で結局インストールが出来ずに本当に困っております。 どなたか、VMware fusion4でCS3インストールされた方、解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ヒントでも良いのでご教示いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>なので仕方なく強制的に取り出して次のディスクを挿入してみるのですが、1枚目を取り出したときの状態のままで先に進みません。 「強制的に取り出して」と言う方法はキーボードの取り出しボタンで操作されたのですか? Adobeのサイトで確認するとCS3はWindows 7に対応していないようです。 インストールできるか否かと動作の保証は別次元の問題と思いますのでRAMの割り当て量などの条件があるかも知れません。念のために可能な限り多めにRAMを割り当てたときの状況も確認されると良いでしょう。

参考URL:
http://kb2.adobe.com/jp/cps/672/6727.html
komikomi33
質問者

お礼

bunjiさま ご回答どうもありがとうございます。 >「強制的に取り出して」と言う方法はキーボードの取り出しボタンで操作されたのですか? そのようなかんじです。 詳細申し上げますと、Win側で出せないのでMac側の方からディスク取出しボタンで出しました。 >Adobeのサイトで確認するとCS3はWindows 7に対応していないようです。 その問題もあるのかとは思うのですが、実はもう1台Macbook proを所有しておりましてそちらではブートキャンプでWindows7+CS3を問題なく動かしているのです。 ですので、こちらの環境でも出来るのでは、と思っているのですが。。。 いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>詳細申し上げますと、Win側で出せないのでMac側の方からディスク取出しボタンで出しました。 仮想マシンの設定でメディアの取り出しが出来ませんでしたか? 私はVMware Fusion 4を使っていませんし、CS3も持ち合わせていませんが論理的にWin側で取り出し操作ができないときは仮想マシンソフトで強制取り出しが出来るかアンマウントしてMac側で入れ替えてから再マウントしてインストールの続行が可能と考えられます。 >ブートキャンプでWindows7+CS3を問題なく動かしているのです。 サポート対象外と動かないは同じではありません。 メーカーがサポートを終了してもソフトが動けば自己責任で使えると言うことです。 従って、インストール時のメディア差し替えの後にエラーになるのは仮想DVDの再マウントが出来ていないためと考えられます。 キーボードのディスク取り出しボタンで取り出したときにDVDドライブがWin側にマウント状態になっているか否かを確認することも必要でしょう。(インストール以外の操作で動作を確認する) 前回のアドバイスのRAMの割り当て量を増やすことで解決できませんでしたか?

komikomi33
質問者

お礼

bunjiさま ご回答どうもありがとうございました。 お礼遅くなってしまいすみません。 >前回のアドバイスのRAMの割り当て量を増やすことで解決できませんでしたか? それが、私の知識がとても未熟でいまいちどうするのかわからず先に進んでいません。 ただ、いただいたアドバイスがとても納得できますので、もう少し調べてやってみようと思います。

• bunjii
回答No.4

>windows7です。 私は使っていないのでAdobeのサイトにあるインストール手順を下記にリンクします。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231505.html 内容を見るとディスクの差し替えはエラーの原因にならないと思われます。 Vistaでのインストール手順となっていますが、常識的にはWindows 7も対応していると思います。 物理ドライブを仮想マシンへマウントすれば仮想マシン側でディスクの入れ替え操作が可能なはずです。 ディスクを抜いたときに仮想マシンからアンマウントされている場合はディスクを差し替えた後にマウントし直してから「OK」ボタンを押すとエラーにならないと思います。 >こちらは正常に動いているようなのですが・・・。 Windows 7を起動してその中でインストール操作を行っていますよね?

komikomi33
質問者

お礼

bunjiさま 度々のご回答本当にどうもありがとうございます。 >Windows 7を起動してその中でインストール操作を行っていますよね? はい、そのようにしております。 >物理ドライブを仮想マシンへマウントすれば仮想マシン側でディスクの入れ替え操作が可能なはずです。 そうなのですが、なぜかこのCS3だけ仮想マシン側でディスク入れ替えができないのです。 なので仕方なく強制的に取り出して次のディスクを挿入してみるのですが、1枚目を取り出したときの状態のままで先に進みません。「インストーラの警告」というウィンドウで「OK」ボタンを押しても、そのウィンドウが繰り返し出現するだけになってしまうのです。 インストール手順等、ご記載いただきましてありがとうございました。

• mac1963
回答No.3

そもそもWindows7では作動保証対象外 インストーラーそのものが対応していないのでうまくいきません 1枚目のディスクの中身をホルダー作ってコピーして 2枚目以降は最初に作った中に有る同じ名称のホルダーに中身だけをコピー 全部終わったらコピーしたホルダーに有るインストーラーからセットアップ開始 これで出来るかも

参考URL:
http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/8329.html
komikomi33
質問者

お礼

mac1963さま ご回答どうもありがとうございます。 教えていただきましたやり方で出来るような気がしまして、やってはみたのですがやはりダメでした。 1枚目のディスクを丸ごとコピーしてやってみたのですが、どうしてもディスクそのものを要求してくるのです。 きっと私のやり方の問題のような気がしますので、もう少しこちらのやり方でトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windows環境でも『仮想ディスク』を作成出来るアプリが有りますので、 ディスクイメージとしてマウントしてインストールをする。

komikomi33
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 windows側にも仮想ディスクのアプリを入れて、そこにcs3のディスクをコピーしてインストールということなのでしょうか? 検討してみたいと思います。 どうもありがとうございます。

• bunjii
回答No.1

>先日Macbook Air購入しまして(Lion)、VMware fusion4を利用しadobe マスターコレクションCS3(Windows版)をインストールしようとしています。 ゲストマシンのOS(Windows OS)のバージョンを補足してください。 尚、ゲストマシンのOSが正常に動作していることも確認してください。 Windows用のアプリケーションはWindows OSを起動した状態からセットアップを実行してください。

komikomi33
質問者

補足

早々のご回答どうもありがとうございます。 windows7です。 こちらは正常に動いているようなのですが・・・。