• 締切済み

再婚を決意するまでの期間

こんにちは、いつもお世話になります。 よく、初婚の結婚を決めるより、再婚を決める方が時間がかかり、腰が重くなると聞きます。 そこで、離婚後、再婚された方にお聞きしたいのですが、 離婚後、新しいお付き合いを始めます。そのお付き合いを始めてからどれ位で再婚をされましたか?もしくは再婚をしようと思いましたか?(離婚後どれ位経っているかは問いません。) 既に再婚された方、もしくは、再婚する予定のある方、宜しく御願い致します。 お子さんがいらっしゃる、いらっしゃらないも教えて頂ければと思いますが、御自身でお子さんを引き取っていらっしゃる、いらっしゃらないは特に問いません。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.3

5年くらいだったと思います。 初婚も再婚も全く関係なく、好きになった相手と付き合っていく中で「一生この人と」と思った時です。 きっかけ次第では付き合い始めて3日でも10年でも有り得たでしょうね。 プロポーズしてから私には息子が二人いることを思い出して、家に帰ってから「お父さん結婚するから」と慌てて報告した覚えがあります。

kotokaze
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうですね、一生この人と思った時、そうなんでしょうね。 確かに初婚、再婚、関係ないのかもしれないですね。 末永くお幸せに。

noname#152554
回答No.2

No.1です。 >なぜ、「もう二度と結婚はしない」と思ってたお気持ちが変わられたのでしょう? ↑ 長くなるので、端折ってましたが・・・。 お互い「独身」と成った段階で、自分が九州旅行の折り、「顔合わせ」したコトがあるのです。 その時、彼女は、 「二人きりで会いたい」 と言ったのに、娘さんは無理やり付いて来たのだとか・・・。 自分は、正直、その時は嬉しかったです。 初めて会ったのに、人懐っこくて印象が良かったですからね。 その時に、 「子供が自分に懐いてくれるなら、この人と、やり直せるかも・・・」 と思ったのですが、何しろ「北海道」と「九州」です。 「無理だろうな・・・」 と思う気持ちが大きかったですね・・・。 直ぐに気持ちが変わったワケでは無かったのですが、先の、 「北海道に行ってもいい」 以外に、 「新しい、お父さんが◎◎さん(私のこと)ならいいよ」 という言葉も、娘から有ったとか、彼女に言われたんですよね・・・。 (*^.^*ゞ まあ、あんまり惚気ても仕方有りませんが・・・。 結局、そうゆうコトで、再婚できました。

kotokaze
質問者

お礼

補足回答、ありがとうございます。 なるほど、やはり娘さんの存在は大きかったんですね。 今、回答者さまが幸せな結婚生活をされているんだろうなと言う事、文面から感じられました。 どうか、これからも末永くお幸せに。

回答No.1

「離婚」後、「再婚」した男です。 >離婚後、新しいお付き合いを始めます。 >そのお付き合いを始めてからどれ位で再婚をされましたか? >もしくは再婚をしようと思いましたか? ↑ 正直、自分は「離婚」した段階で、 『もう、一生結婚など、するモンか!』 と、強く強く思ったものでしたネ・・・。 実は、現在の妻とは、結婚する以前から「ファンクラブの会報誌」を通じて「文通」してる仲でした。 「北海道」と「九州」と言う、全く違う土地の話が面白くて、都合10年以上続いてました。 やがて、私が離婚。 その2年後くらいに、向こうも離婚と成ったワケです。 でも、私は再婚に消極的でした。 向こうは、子供もいるし、 「九州から、北海道まで、来てくれるワケが無い・・・」 と、思い込んでましたから。 自分が離婚して、おおよそ三年くらい経過しても、文通は続いてました。 そんな折、向こうの娘さん(当時、小六)が、 「北海道に行っても、いいよ」 と言ってる云々の手紙が来たのです。 自分は、「ひょっとして・・・」と思って、ポロポーズする決心が固まりました。 返事は、「OK」。 それが、今の妻ですね。 娘も、よく懐いてくれて、今年から何とか「社会人」です。

kotokaze
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 また、娘さんが今年から社会人になられるとの事、おめでとうございます。 なるほど。。。では、回答者さまの場合は、以前から10年以上の知り合いの関係の上でも、3年間必要だったんですね。。。 離婚後に、「もう二度と結婚はしない」と思う方、沢山いらっしゃるとお聞きしますし、回答者さまの場合も、そうだったんですね。 娘さんの一言で、もしかして。。。と思ったとのお話ですが、具体的に何がきっかけで、「もう二度と結婚はしない」と思ってたお気持ちが変わられたのでしょう?娘さんの一言をお聞きになる前から「二度と結婚はしない」お気持ちに変化があったので、その一言でプロポーズを決意されたんですよね?差し支えなければ補足頂ければと思います。 宜しくお願い致します。