• ベストアンサー

2つの確率変数と確率密度関数の問題

いつもお世話になっております_ _ 夏までに確率と統計の本を1冊頑張ろうとやっておりますが 再び躓きました、、 問題は添付画像の通りです どういうステップを踏んでいくのか分からず、 例題や章のはじめの簡単な解説から、 X,Yが独立⇔h(x,y)=f(x)*g(y) を使うのかなと思いましたが、やっぱりよく分かりませんでした 解説をお願いします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

P(0<=X<=1/2,1/2<=Y<2/3) =∫∫[0<=x<=1/2,1/2<=y<2/3] f(x)*f(y)dxdy =∫[0<=x<=1/2] f(x)dx∫[1/2<=y<2/3] f(y)dy =∫[0<=x<=1/2] 1dx∫[1/2<=y<2/3] 1dy =(1/2)*{(2/3)-(1/2)} =(1/2)*(1/6) =1/12

latisa04
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ~、という感じでした^^; 早期の回答で、大変助かりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確率変数の和の確率密度関数の問題

    X,Y,Zは互いに独立に一様分布U(0,1)に従う確率変数としたとき、S=X+Y+Zの確率密度関数 はどのように求めればよいのでしょうか? X+Y と同じように考えればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確率密度関数に関する問題。

    超基礎問題なのですが理解できません… ご教授よろしくお願いします。 (1)確率変数Xの密度関数が f(x)=1/2,-1<x<1 0,その他の場合 であるとする。 このときXの平均、分散を求めよ。 (2)Xは標準正規分布N(0,1)に従う確率変数であるとする。下の問いに答えよ。 (a)Xの確率密度関数を書け。 (b)X^2の確率密度関数を求めよ。 (3)X,Yは独立な確率変数であり、Xはパラメータλ1のポアソン分布Po(λ1)に従い また、Yはパラメータλ2のポアソン分布Po(λ2)に従うとする。 このときX+Yの確率分布を求めよ。

  • 確率密度関数の問題教えてください

    同時確率密度関数f(x,y)=2-x-y 0<x<1 0<y<1 について 1,Xの期待値を求めなさい 2,X=0.5の時のYの条件付き確率を求めなさい

  • 確率統計の問題です。

    確率統計の問題で、わからないものがあったので詳しい解説をお願いします。 X,Yは独立な確率変数で、共に指数分布(λ)に従っている。この時、V=max{X,Y},U=min{X,Y}を求めよ。 よろしくお願いします。

  • 確率密度関数からの期待値の求め方

    (たぶん?) 統計学の問題です。 xが(0≦x≦1)で一様に分布しているときの期待値E(x)の求め方を教えてください。 解説では、 確率密度関数f(x)=1(0≦x≦1) E(x)=∫[1,0]x・f(x)dx =∫[1,0]1・xdx =[(x^2)/2][1,0]=1/2 ([1,0]は∫の上に1がついて、下に0がついていました) となっていたのですが、わたしは高校数学をやってこなかったので、解説を読んでもちんぷんかんぷんなんです…。 とくに確率密度関数が1となっている理由と、積分のやり方を教えていただけないでしょうか。

  • 確率変数の密度関数

    f(x)={ 1 (0≦x≦1)     { 0 (x<0,x>1) のときの確率変数X ^2の密度関数を求めたいんです。 分布関数をG(x)として,G(x)=Pr{X ^2≦x}で, 0≦X≦1のとき,G(x)=1? さっぱりわかりません。教えてください。

  • 確率変数、分布関数と密度関数について

    独学で統計学を勉強していますが、解法がわからず煮詰まってしまい、困っている問題がありますので、質問させていただきます。 確率変数XがX~U[0,1]のとき (1)確率変数Z=5Xの分布関数、密度関数を求めよ。 (2)確率変数Y=X^2の分布関数を求めよ。 よろしくお願いいたします。

  • 確率変数

    [0,1]に一様に連続に分布する確率変数をXとする{f(x)=1(0≦x≦1),f(x)=0(x≦0,x≧1)。確率変数Xを用いて、g(y)=y-2 (2≦y≦3),g(y)=-y+4(3≦y≦4),g(y)=0(y≦2,y≧4)のように分布する確率変数Y=φ(X)をつくるにはφ(x)をどのように定義すればよいでしょうか? y-2を2からyの積分と,-y+4を3からyまで積分するという行程は必要ですか?

  • 2変数の確率密度について

    (X,Y)の確立密度が次式で与えられていたとする: f(x,y) = e^(-x-y) (x,y=>0) f(x,y) = 0 (そのほか) このときの条件付き確率P( X > Y | X < 2Y )を求める問題なのですが、 この問題はどのように解けばいいのでしょうか? 自分で計算した結果だと、Pの値にyという変数が入ってきてしまったのですが・・・。

  • 連続確率変数の確率分布の問題です

    Xは確率密度関数 f(x)=3(1-x)^2 if 0<x<1 0 otherwise をもつ。確率変数Xの関数g(X)=(1-X)^2の期待値をY=(1-X)^2の確率密度関数f_Y(y)を求め、E(Y)を計算して求めよという問題です。 単純にE(g(X))=∫[0,1]g(x)f(x)dxとして求めた場合3/5になりました。 よろしくお願いします。