• ベストアンサー

Windowsのデスクトップにたくさんのアイコンはダメ?

Windowsのデスクトップに、あまりたくさんのファイルやショートカット等の アイコンを貼り付けない方がいいと友人に聞きました。 Windowsの動作に影響を与えることがあるとのこと(ハングアップしやすい?)。 その友人はその理由を知らなかったのですが、本当でしょうか? 単にc:\windows\デスクトップのフォルダのファイルやショートカットに すぎないと思うんですが...

• prome
  • お礼率73% (74/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.4

ショートカットファイルをデスクトップに置くと画面のリフレッシュに時間がかかるようになります。また若干では有るがリソースを消費する為、Win9X系ではシステムリソース不足になる傾向を早めるケースがある。 よってデスクトップ上にフォルダを作成してその中にショートカットを置くような対策をとると良いでしょう。

prome
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 デスクトップ上にフォルダを作成して云々というのは、友人も言ってました。 おっしゃる通り、画面表示に時間がかかりますしね。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

リソースを消費するだけでなく、表示にも別のものと して表示する必要が出てくるので、時間がかかります。 搭載メモリが少ない場合、グラフィックスチップが 貧弱なノートPCなどではあまり多くのアイコンを デスクトップにおくことはお薦めしませんよ。 ではでは☆

prome
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、表示が遅くなるのは経験的に感じていました。

• mnabe
回答No.2

リソースを喰いますので、好ましくないっと言われます。  実際の所、多くのアイコンを作成しているパソコンでは問題が発生し易い様です(経験則)。  また、よくアプリケーションを複数立ち上げて作業する人で、『メモリ不足....』って話を聞きますが、その場合に1番最初に疑われるのが、リソース不足ですね。  このサイトで検索してみて下さいね。質問や回答の中で沢山事例が出ています。

prome
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 教えてgooでシステムリソースで検索すると、説明がありました。

• ryuden
回答No.1

デスクトップのアイコンはそれだけでシステムリソースを消費します。 お友達は、どこかでこのことを聞いていたのだと思います。 リソースについては、gooの履歴を調べるとたくさん出てきます。 皆さんリソースが足りなくて苦労する代物です。

prome
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、教えてgooでシステムリソースで検索すると、 説明がありました。