• ベストアンサー

インターネットサイマルラジオ ラジコは海外で聞ける

スマートフォンでラジコを使ってラジオをよく聞いています 海外でそのまま日本での放送と同じものをラジコで聞けますか? エリア外ではエリア内で聞いている放送は聞けないといっていたような気がするのですが 昨年9月京都に行ったときFMヨコハマが聞けました 関東と近畿ですので完全にエリア外なのですが 問題ありませんでした なので、今度海外旅行に行くこともあり、もしかしたら海外でも聞けるのでは と思い質問させていただきました

noname#159319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.5

radiko(ラジコ)は、PCやスマートフォンのIPアドレス等の位置情報で放送エリアを区別してしまうので、区域外の放送を受信するのは、困難ですね。 田舎で、Wimaxやイーモバイルのネットでアクセスすると、東京のエリア放送局が表示され視聴できる場合もあります。たぶん、IPアドレスの振り分けで、東京で管理しているものが与えれられるからでしょう。 こちらは、関東で田舎のラジオが聞くことが出来る方法を検討していたところ、スマートフォンにRazikoをインストールすれば出来ることが分かりました。 よって、海外でもRazikoをインストールすれば、日本のラジオを視聴できるはずです。 ところが、4/9よりradiko、RazikoのバージョンアップによりRazikoで区域外の視聴ができなくなりました。 でも、ネットで検索すると対策方法が見つかるようで、うまく調整すると視聴できるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、Razikoがつながらなくなってしまったのです ネットで検索してみたところいろいろあったのですが どうもよくわからずradikoの方で聞いています 海外でつながったらラッキーくらいに思っておいた方が いいですね

その他の回答 (4)

• lsKnS18
回答No.4

アメリカ・ロサンゼルス在住です。 他国と同様、残念ながらこちらでもラジコを聞くことは出来ません。 ラジコはPCからだとインターネットのIPアドレスを利用して、スマートフォンの場合にはIPアドレスとGPS機能とで利用端末の位置を判断・特定して、聴取できる放送局が決められているとのことです。 その際に日本国内からのアクセスでないと聴けないようになっているそうです。 試しにスマートフォン(Android)にラジコのアプリをダウンロード・インストールしてみました。 アプリのダウンロードとインストール自体は問題なくできるのですが、インストール後に起動してみるとGPSによる位置特定の画面になります。この時に日本国内にいないことがバレているようで「サービスエリア外のためご利用できません」と表示されます。 パソコンでradiko.jpにアクセスしてみても同様に「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」と表示されます。パソコンからの場合、プロクシサーバ経由であればradiko.jpを聞くことができる--と聞いたこともありますが、試していませんし周りで試している人もいないのでなんとも言えません・・・・ ラジコにしてもNHKのらじるらじるにしても、ITを利用したこういったサービスこそ、僕らのように海外で生活している人間にとってはとても価値があるものになると思うんですが・・・・ 大人の事情があるようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます やはりだめですか・・・ 確かにGPS判断してますしね・・・ とりあえずダメ元でやってみて うまくいったらラッキーくらいに思うことにします

• nebnab
回答No.3

大阪在住です。 直接の回答でなくて申し訳ありませんが… >昨年9月京都に行ったときFMヨコハマが聞けました それは東日本大震災に伴う特別措置です。 現在は元に戻り、近畿では近畿の放送局の番組しか聴けません。

質問者

お礼

そうだったのですか、教えていただいてありがとうございました

• sweet76
回答No.2

ヨーロッパ在住です。 エリア外ですってある番組を聞きたくてアクセスしたら表示されました。 参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます やはりつながらないんですね もし国によって違うなんてことは ないですよね つながったらラッキーくらいに思っときます

noname#194317
noname#194317
回答No.1

おそらくそこまでは無理でしょう。個人的経験によると、韓国(ほぼ全国)と中国(上海と深セン)はダメでしたので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり無理ですよね・・・