• 締切済み

賃貸契約・名義人について

今、現在賃貸アパートに私と旦那二人で旦那名義で住んでいます。 実姉が引っ越しを考えているのですが(実姉は私達とは別に賃貸アパートに住んでます) 諸事情で姉の名義ではアパートが借りれないので 私の旦那名義で借りてもらえないかと言われました。 旦那名義で2件の賃貸アパートを借りることは可能なのでしょうか? また将来的に車の乗り換え、一軒家購入など考えているのですが 姉のアパートの名義人に旦那がなることでローンが通らないなど不都合がでてきたりしますでしょうか? お詳しいかたいましたらご回答お願いします!

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 旦那名義で2件の賃貸アパートを借りることは可能なのでしょうか?  大家は契約相手が他にどこの物件を借りているかなんて調べようもありませんから可能です。私も会社を法人化する前は私個人の名義でいくつかの賃貸物件を借りていました。  ただ、『契約書』の記載事項に虚偽(この場合、居住者をお姉さまとしない)があれば、大家は『契約解除』と即時の『明渡』を求めるでしょう。『保証会社』が保証する契約であれば、『保証会社』は詐欺行為(実態と違う条件で保証させた)で訴えるかもしれません。何かあれば(滞納事故等)最悪に揉めるケースです。  また、正確に記せば、「何故居住者本人でない?」となり、契約には至らないでしょう。  いずれにしても“バレないから”でするには危険すぎる行為です。 > 姉のアパートの名義人に旦那がなることでローンが通らないなど不都合がでてきたりしますでしょうか?  銀行も、“別宅”の住所を調べるようなものですから、賃貸物件では簡単には調べられないでしょうが、分かれば、無知にしろ、承知してにしろ、危険な行使をする方という判断はされるでしょう。信用は得られません。

• yana1945
回答No.2

2軒を持つと、1軒は自宅使用、もう1軒(2軒目)は別荘、賃貸用の 何れかになります。 2軒目を自宅として契約すると、住民票を移さないと、先々賃貸契約 でトラブルが出たときに、貸主から虚偽入居の訴訟を起こされると 勝ち目がないです。 賃貸用で契約出来るのが、一番です。 自分名義でヤミで契約し、貸した相手が家賃を払わない場合、追立が 出来ないなら、止めましょう。 親族では余計血みどろです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

一切出来ません、如何なる理由があろうと、本人名義以外での入居は一切出来ません。