• ベストアンサー

FAXビューアーから切り替えたい

bmpデータをクリックすると、FAXビューアーが立ち上がります。ほかのビューアーに変更したいです。IrfanViewのオプションでbmpに設定しても、変わりません。どこか設定で変更するんでしょうけど、よくわかりません。 XP Home Editionです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.4

#3です。 自分が前に見て、どこだか分からなかったサイト、 見つけてきました(4/24参照) http://www.mnet.ne.jp/~angie/note/2003.04.html ごめんなさい。なんか#3、嘘でしたね。 レジストリの変更方法は [スタート] [ファイル名を指定して実行] の順にクリック regeditと打ち込む。 さっきのサイトのページにかかれたレジストリを 探して変更すればよいです。

参考URL:
http://www.mnet.ne.jp/~angie/note/2003.04.html
mamelight
質問者

お礼

なんども、わざわざ、ありがとうございます、 指定されたレジストリーを削除して、 再起動してみましたが、なぜかなおりません。。。 何か誤ったかもしれないので、再度確認してみよう と思います。XPはこーいうの多いなあ><。

その他の回答 (10)

noname#6715
noname#6715
回答No.11

>HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Paint.Picture >既定 REG_SZ ビットマップイメージ >EditFlags REG DWORD 0x00010000(65536) >FriendlyTypeName REG_EXPAND_SZ @%systemRoot%\shimgvw.dll >ImageOpeningFlags REG_DWORD 0x00000003(3) とりあえず、Paint.Pictureを右クリックしてエクスポート。 適当なファイルに保存しておきます。 ※この部分はまずいことがあっても戻せるようにしています。 で、このキーを丸ごと削除。 その後classesを 右クリック、[新規作成]、[キー] で、そのキーの名前をPaint.Pictureにする その下に同様にしてshellを作成 shellの下にopenを作成 openの右側 (既定)を右クリック→修正 ここにコマンドを打ち込みます。 大体通用する例として "使うソフトのパス" "%1" を打ち込んでみましょう。 たとえば "C:\Program Files\aaa.exe" "%1" のように。 で完了したらF5を押し、 適当な.bmpファイルをダブルクリック。 成功してますか?(自信なし)

mamelight
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おかげさまでレジストリーのことが ちょこっとわかってきました。 ただ、IrfanViewのバージョンアップしたら、 関連付けがうまくいくようになりました(^^; 最新バージョンじゃなかったようです。。 もしかしたら、今までの設定変更が反映された から、うまくいったというのもあるかもしれません。 大変、長い間ありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.10

>(前略) >SystemFileAssociationsという >フォルダ以降が見当たりませんでした。 うん(^^;;)こっちにもなかった。 ところで#7に書いた HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Paint.Picture HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Paint.Picture HKEY_CLASSES\ROOT\Software\Classes\Paint.Picture はどうなったんでしょう?

mamelight
質問者

お礼

お返事おそくなり、申し訳ありません。 たびたびありがとうございます。 調べてみたのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Paint.Picture 既定 REG_SZ ビットマップイメージ EditFlags REG DWORD 0x00010000(65536) FriendlyTypeName REG_EXPAND_SZ @%systemRoot%\shimgvw.dll ImageOpeningFlags REG_DWORD 0x00000003(3) HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Paint.Picture Classes以下に\Paint.Pictureというフォルダがありません。Applicationsというフォルダだけです。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Paint.Picture Classes以下に\Paint.Pictureというフォルダがありません。

noname#6715
noname#6715
回答No.9

>まず、お聞きしたいのは、既定じゃありませんが、 >imageを削除してもよいでしょうか? 消してもいいけど消さないほうがいいかも。 とりあえず残しておきましょう。 ※ ちなみに Perceived Type エクスプローラ上でどのように扱われるか Content Type IEでどのように扱われるか

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 残しておきますね。

noname#6715
noname#6715
回答No.8

#7訂正 >HKEY_CLASSES\ROOT\Software\Classes\Paint.Picture HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture 補足が終わったら 前に確認させたけど HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\ShellEx\ ContextMenuHandlers\ShellImagePreview HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\ SystemFileAssociations\image\ShellEx\ ContextMenuHandlers\ShellImagePreview HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\ SystemFileAssociations\image\ShellEx\ ContextMenuHandlers\ShellImagePreview があったらすべて削除。 この手の話はすべて HKEY_CLASSES_ROOT と HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes と HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classesを セットでチェックします

mamelight
質問者

お礼

何度もお手数かけます。やはり削除されていました。 ただし、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\ SystemFileAssociations\image\ShellEx\ ContextMenuHandlers\ShellImagePreview だけはSystemFileAssociationsという フォルダ以降が見当たりませんでした。

noname#6715
noname#6715
回答No.7

>上のふたつはbmpフォルダが見当たりません。 >なんかまずいことやりましたかね(^^; 大丈夫です。 無いこともあることを言ってなかった僕が悪かった。 念のため、 imageの方の(既定)を削除してください。 PaintPictureではなく Paint.Pictureだと思います その後 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\Paint.Picture HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Paint.Picture HKEY_CLASSES\ROOT\Software\Classes\Paint.Picture を見て補足して下さい。 無いこともあります。

mamelight
質問者

お礼

すいません、ちょと書き間違えました。 こうです。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.bmp」 (既定)      REG_SZ PaintPicture ContentType   REG_SZ image/bmp PerceivedType  REG_SZ image まず、お聞きしたいのは、既定じゃありませんが、 imageを削除してもよいでしょうか?

noname#6715
noname#6715
回答No.6

無駄だと思うけど 念のため HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.bmp HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.bmp の中身を書き出してほしい・・・・

mamelight
質問者

補足

補足します。あれ~、 上のふたつはbmpフォルダが見当たりません。 なんかまずいことやりましたかね(^^; 最後のはあります。 「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.bmp」 (既定)  REG_SZ PaintPicture ContentType REG_SZ image/bmp (既定)  REG_SZ image

noname#6715
noname#6715
回答No.5

#4です。 う~ん、自分の時には #3のとおり[~\ShellImagePreview]を 削除するだけで大丈夫だったんだけどな・・・ >再起動してみましたが、 再起動したとき、このキーは消えてますよね?[重要] 再度 フォルダオプションや My関連付けを利用して関連付けしてみてください わかりません・・・・

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに消えています(^^?? うーん、なんででしょう。

noname#6715
noname#6715
回答No.3

自分のときは#1さんの方法で解決した気がします。 詳細は忘れましたが(識者募集) 確かこれの原因はレジストリの HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociation以下 だった気がします。 これの下にshellとかshellexがあり、 その下にcommand\openがあれば それがヒントになりそう ----------------- 普通フォルダオプション等で変更できるのは HKEY_CLASSES_ROOT直下の 拡張子とファイルタイプでしたから。 #HKEY_CURRENT_USER\Software\classes 以下だったかも。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>IrfanViewのオプションでbmpに設定しても、変わりません そうですか。私の環境では、IrfanViewの オプション→関連付け設定 で BMP/DIB にチェックして「OK」でできましたが... (この時、BMPファイルのアイコンもIrfanViewのものに変わります)

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます そうはなっているんですが・・・ なんででしょうね。。 再度、確認してみました><

noname#6306
noname#6306
回答No.1

ファイルを右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択した後,IrfanViewを選択して「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてみてください。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、残念ながらそれでも駄目でした。

関連するQ&A

  • Windows画像とFaxビューアで画像が見れません

    NEC Lavie LL930/7  WindowsXP を使っています。 すごく困っていますので、どうぞ宜しくお願いします。 パソコンをたちあげてみると、 Excel.Word.HTMLファイル.一部のJPEG.一部のBMP.一部のGIFが まるっきり見れなくなりました。 見れた日、数日前までシステム復元をしました。 ですが全く変わらず見れない状態です。 今の状態でネットで画像を保存すると見られます。 「ファイルを開くプログラムを選択する」でWindows Picture and Fax Viewerのプログラムで開くように設定して、 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」でもWindows Picture and Fax Viewerに変更している状態です。 「ファイル・タイプのopenアクションを編集」でも異常ないんです。 サムネイルをクリックすると、Windows画像とFaxビューアが出て 「プレビューを利用できません」と出てしまいます。 サムネイルも見れない状態です。 一部のJPEG等はサムネイルでもビューアでも見れるので、 Windows Picture and Fax Viewerのプログラムは破損していないと思います。 他に何かが壊れているのでしょうか? どうぞ力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • Fax Viewerについて

    いまだ95なんですが、今までデジカメの画像を FAX Viewer で見ていたのですが、 とても重いフォトエディター?で起動してしまいます。 右クリックからプロパティーでプログラム選択しようと思っても95はソレがないようです。 だなたかFAX Viewerからの起動方法、 もしくは再インストールの方法などよろしくお願いします。

  • 「画像とFAXビューア」が立ち上がらない

    画像ファイルをダブルクリックすると、今までは何の問題もなく自動的に画像とFAXビューアが立ち上がりプレビューすることが出来たのですが、突如出来なくなりました。 現状、ファイルをダブルクリックすると画像とFAXビューアのウィンドウは立ち上がるのですが、画像が表示されることは無く、数十秒すると勝手にウィンドウが閉じます。 ためしに、右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewerと指定してみるとちゃっかり開きます。 規定のプログラムとして「画像とFAXビューア」も指定してあります。ダブルクリックだと開かないのです。対処方法がありましたら是非ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 「Windows 画像と FAX ビューア」はどこに?

    WindowsXPを使っています。 bmpやjpegのファイルはデフォルトで「Windows 画像と FAX ビューア」 (Windows Picture and Fax Viewer)に関連付けられていますが、 この「Windows 画像と FAX ビューア」を「送る」メニューに入れて 任意に選択できるようにしたいのです。 でも、このアプリケーションをWindowsの中から検索できません。 どこに格納されているのか、フォルダ名などを教えてください。

  • 画像とFAXビューアについて

    画像とFAXビューア下のアイコンの、このプログラムを閉じ編集用に画像を開くをクリックしたら前まではPhoto Editorが開きましたが、SP2導入後ペイントが開いてしまい困ってます。 どなたか従来どおりPhoto Editor開くように設定の仕方わかる方いませんでしょうか? 画像クリック、画像とFAXビューアが開き、このプログラムを閉じ編集用に画像を開くをクリック、Photo Editor開くという流れで行きたいのです。 いろいろしてみましたがだめで、ネットで調べてもみましたが探し方が下手なのか見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 「Windows 画像と FAX ビューア」を働かなくさせるには?

    「Windows 画像とFAXビューア」を使わない方法について、どなたか ご教授ください。 Windows95 の頃から、フリーソフトの画像ビューア(GV.EXE)を使い続けています。 98→XPにアップグレードして以降、gifファイルをダブルクリックすると、 「画像とfaxビューア」が立ち上がります。画像をちょっと見たいだけにしては 大仰な感じで、以前のように、GV.EXE が立ち上がるようにしたいのですが、方法が よくわかりません。「画像とfaxビューア」のヘルプを見ても、使い方については 詳述してありますが、「使わない方法」に関する記載が見当たりません。 参考までに、たとえば任意の jpg ファイルを右クリックすると 「開く」の項目が 太字表示されていますが、gifファイルやjpegファイルを右クリックすると、 「ビューア」の項目が太字表示されています。ここで「開く」を選択すると、希望の gv.exeが立ち上がりますが、最初からダブルクリックするとビューアが立ち上がって しまうのです。

  • Windows Picture and Fax Viewerについてで

    Windows Picture and Fax Viewerについてで、つい最近から起こっていることなのですが、XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフトは標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。

  • FAXビューアの拡大率の変え方

     Windows Picture and Fax Viewerで画像を見るとき、拡大するには、虫眼鏡みたいなアイコンをクリックしますよね。そのときの、一回のクリックにおける拡大率を変更したりすることはできるのでしょうか?

  • FAXビューア

    お世話になります。 お願いします。 先方からのメールに添付ファイルがあり、 ○○○(番号)TIF(36.3KB) となっています。 開くと 「Windows画像とFAXビューア」とあります。 ファイルを印刷しました。 そのファイルに記入後 返信しないといけませんが、 どのように【Windows画像とFAXビューア】を起動し、操作したらいいでしょうか? 操作方法を教えて下さいませ。 OSはWindows XP  バージョンは Outlook Express6 です。 すみません。宜しくお願いします。

  • Windows Picture and Fax Viewerが壊れた?

    こんにちは。 つい最近から起こっていることなのですが、 XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフト(DLL?)は標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。 どなたかお教えください。