• ベストアンサー

mac bootcamp でのmail同期方法

mac osXのbootcampでwindowsXPも利用しています。 XPで起動している時に受信したメールが、osXに戻ってみると受信されていませんでした。 この件についてネット上を色々検索していますがなかなか解決出来ずにいます。 両os間でのメールの同期設定方法について教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>両os間でのメールの同期設定方法について教えてください。 受信メールサーバーがPOP3の場合は一般的な設定のとき、メーラーで受信メールを取り込むときにサーバーから削除されるため別のコンピュータとの兼用できません。 Mac OS XとWindows OSは同じコンピュータを使っても起動するOSによって別のコンピュータとして動作します。 Mac OS Xに付属のMail(メーラー)とWindows XPに組み込まれているOutlook Expressで1つのメールアドレスを共用するときは既に回答されているようにメールサーバーにコピーを残す設定で運用します。 他の方法としてはMac OS X用とWindows OS用の共通メーラー(Thunderbird等)を使用してデータを保存するフォルダーを共用できる範囲に設定すると上手く処理できると思います。 使うメールアカウントがIMAP4に対応していればサーバー側に全てを保存していますので、複数のコンピュータでメーラーに関係なく共用できます。 無料のGmailがIMAP4対応なので利用されると良いでしょう。

sheila0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく説明していただきありがとうございます。 回答を参考にしまして早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

>XPで起動している時に受信したメールが、osXに戻ってみると受信されていませんでした。 非常に当たり前の事で逆になぜそんな事が出来ると思ったのか不思議なくらいです 全く別のOSでというより起動システムが違えば同じMac本体であっても別のパソコンです Windowsで受信したメールがMacでも自動的に受診されるなんて事はあり得ません 他の方の回答に有る通りメールソフトの設定をサーバーに残す設定にしておけばもう一方でも受信は出来ます ただし自動的では無くメールアプリを立ち上げなければいけません 同期は出来ません 受信は設定で何とかなりますが 送信はそれぞれのOSごとに残るだけでMacで送信した物はWindowsでは確認出来ません そういう事がしたいのならGmailや Yahooのメール使うしか無いです

sheila0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初歩的なことがわかっておりませんでした。 回答を参考にしてやってみます。 勉強します。ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

>osXに戻ってみると受信されていませんでした。 それは単にウインドウズ側でメールサーバーに残す設定をしておき、マックのmailの起動時に自動的にメールを受信すれば、「OSXに戻ってメールソフトを開けば受信されている」のと同じことになりますよね? 設定を見て、どういうタイミングで受信ができて、どういうタイミングでメールサーバーから削除できて、どういう方法でメールソフトから削除できるか、よく考えてください。

sheila0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設定を確認していませんでした。早速やってみます。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Windows側のメール設定で『サーバに残す』にチェックして下さい。 そうすればMac側で同じメールを取得出来ます。 (Mac側はサーバのメールを削除) *この場合Macで受信するとWindows側では受信はされません。

sheila0524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速設定を確認してみようと思います。