• ベストアンサー

エクセル2007の円グラフで補助グラフを作成したい

エクセル2007のグラフ初心者です。 以下の表で補助グラフを作りたいのですが、エクセル2007が全くわかりません。 分類のうち、住宅が多いので、補助グラフを作成したいのですが、グラフウィザードが出ないし、エクセル2007の使い方がさっぱり解らないのです。 どなたか、初心者用にご伝授下さい。 分類    件数 一般    20 住宅    100 年金    50 融資    25 その他   25 住宅の詳細 太陽光   30 その他   70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グラフウィザードはExcel2007からなくなりました。 No.1さんのおっしゃるとおり、リボン(=メニュー)にある「挿入」-「グラフ」を利用します。  ●グラフを作成する。   http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP001233728.aspx?  ●データを円グラフで表示する   http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010211848.aspx? koukin_mekさんが提示されている表そのままですと私では、「住宅」の「100」と「住宅の詳細」の合計値の100が2個出てきてしまい上手くグラフを作れませんでしたので、次のような手順を取りました。 ※恐らくそれは「補助円付き円グラフ」の性質と思うのですが、もっと良い手があるかもしれません。その際はご容赦ください。 ●データとなる表 A B 1 分類 件数 2 一般 20 3 住宅(太陽光) 30 4 住宅(その他) 70 5 年金 50 6 融資 25 7 その他 25 私はExcel2010なので、メニューが異なってましたらごめんなさい。大きな違いはないと思うのですが...。 ●手順 1. データの範囲(A2:B7)を選択。 2. 「挿入」タブ-「グラフ」-「補助円付き円グラフ」を選択。 これでとりあえず、「融資」と「その他」が補助円に入ったグラフが作成されます。 3. 作成されたグラフの画を選択。すると、Excelの右上のほうに「グラフツール」と書かれたツールメニューと「デザイン」「レイアウト」「書式」と描かれたタブが出てきます。 4. 「グラフツール」-「書式」をクリック。 5. タブの下、左端の「現在の選択範囲」グループに注目。ここの一番上にあるプルダウンメニュー(グラフの要素)を使い慣れると選択対象の切り替えが簡単で便利です。プルダウンから「系列1」を選択。 6. すぐ下の「選択対象の書式設定」を選択。「系列のオプション」-「系列の分割」を「ユーザー設定」に変更し閉じる。 7. 補助円グラフの「融資」を選択。画面左上の「グラフの要素」が「系列1 要素 "融資"」となっていることを確認し、「選択対象の書式設定」をクリック。「系列のオプション」-「要素のプロット先」を「主要プロット」に変更して閉じる。 8. 7と同じ操作を、補助円グラフの「その他」に行う。 9. 主要プロットの「住宅(太陽光)」「住宅(その他)」は、「系列のオプション」-「要素のプロット先」を「補助プロット」とし、7と同様の操作を行う。 以上です。 円グラフの各要素に値を表示したい場合は、「グラフの要素」で「系列1」を選択後、円グラフの上で右クリック。「データラベルの追加」を選択します。 お役に立てば幸いです。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グラフウィザードが無いとなると、もはやお手上げ状態ですが、とりあえず、家に帰ってから、伝授いただいたとおりのことをやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的な使い方ですが、 1.データを範囲選択 2.<挿入>タブの<グラフ>グループ、「円」ボタンの中に「補助円付き円グラフ」と「補助縦棒付き円グラフ」を選択。 3.出来上がった円グラフの上で右クリックをして「データ系列の書式設定」を選択し、「補助プロットに含む値の個数」で、補助グラフの項目数を指定する。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補助プロットに含む値の個数を操作してみましたが、希望した通りには出来ませんでした。 どっからこの数字が出てきているんだ??というグラフが出来上がり、もはやお手上げです。(泣き) またトライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで複数の補助円グラフを作成したい

    エクセルの「ド」が付く初心者です。 メインの円グラフに、補助円グラフを複数個つくりたいのです。 たとえば、「朝食を摂ったか?」の設問に「ある」「ない」で回答を得たとします。同時に、性別の回答も得たとします。 この場合、「ある」「ない」の比率を示した円グラフに、「ある」場合の男女の比率を表わした補助円グラフは、ウィザードで作成できます。そこにもうひとつ、「ない」場合の男女の比率を表わした補助円グラフもくっつけたいのです。 さらに稚拙な言い方をすれば、メインの円グラフに二つの補助円グラフを付けたいのです。 果たして可能なのでしょうか? 可能であれば、その方法をご教授ください。お願いします。  

  • Excel2000 円グラフの補助グラフについて

    グラフウィザードに補助グラフ付き円グラフがありますよね。 サポートページを見ると 「データ中の下3つの数値で自動的に補助グラフを作成する」 ということが書いてあります。 Excel2003の説明ページにはこの補助グラフにする値は後から変えられるということが書いてありますが、2000でそれは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel2007補助棒付き円グラフを作成したい

    ●質問の主旨 添付画像の表にもとづき、補助棒付き円グラフを 作成したいと考えていますが、途中で操作が 分からなくなりました。ご存知の方ご教示願います。 ●質問の補足 作成したいグラフの構成は以下の通りです。 ・円グラフ 人件費・外注費・一般経費・その他・貸借料・減価償却費 ・補助棒グラフ(人件費の詳細) 給与賞与・賞与引当金繰入・退職給付費用・福利厚生・委託人件費 円グラフの人件費について補助棒グラフで詳細を表したいと思います。

  • グラフの作成

    エクセル表は色んなものを作ってきましたが、それに付随するグラフを作りたいのですが、中々思うようにできません。 分類A 分類B 値 A   AA  10 A   AA  20 A   AB  10 A   AC  10 A   AB  10 B   BA  10 B   BC  10 B   BD   5 C   CA  10 C   CA  20 C   CB  10 C   CC  10 D   DA   5 D   DA   3 D   DB   2 と言うエクセル表を分類AのAからDまでの4分割の合計値の円グラフと、分類Bの12分割の合計の円グラフを書きたいのですが・・・ このエクセル表からはグラフは書けませんか? 一度分類ごとに合計を出したエクセル表からはできるのですが、元の表からグラフにできませんか? 何せPCに疎く、独学でやってますので限界があります。 よろしく御指導ください。  

  • 円グラフの裏ワザはないでしょうか?(エクセル2007)

    エクセル2007の円グラフについてご教示お願いします。 イメージは補助円グラフのような形ですが、自分で調べたところ 補助円グラフ機能ではできないようです。 以下に希望することを具体的に記載します。 円グラフにしたいデータは以下のとおりです。 (地区) / 件数 県北・・・ 300 県南・・・ 100 県東・・・ 90 県西・・・ 10 1番件数の多い「県北」だけ以下のA市・B市・C市の内訳で、 補助円グラフのような形で隣に表示したいのです。 (県北の市) / 件数 A市・・・ ・・・・ 150 B市・・・・・ ・・ 100 C市・・・ ・・・・ 50 何か裏ワザ的な方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelでのグラフ作成について

    私はあるデータをExcelで管理しています。それを折れ線グラフにしようと思います。私のデータは6項目の数値が横に並び、その右横に日付を入れてあります。同じ項目のデータが月単位で累積されるので、それらが下に伸びていく形を採っています。しかしグラフウィザードだと、こうして総てのものが横に並んでいると、日付を項目名としてY軸にすることができませんでした。打ち込んだデータを90度回転させた形で並べ替えることができればよいのでしょうが、残念ながら、それを一発で変換することができません。お願いします。どなたか、Excelのグラフウィザードで、私のような表を折れ線グラフにするよい方法を教えてください。

  • エクセルでのグラフ作成

    エクセルでのグラフ作成について教えて下さい。 子供2人のマラソンのタイムを、折れ線グラフにて表したいのですが うまく出来ません。 日付・タイム(A男)・タイム(B男)の順で入力し、グラフ・ウィザードで折れ線グラフを選択するのですが… タイムの表示形式の分類はどうすれば良いのでしょうか? タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。 また、タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Excel グラフ作成方法について

    Excel グラフ作成方法について 添付ファイルをご参照ください。 「100%積み上げ縦棒」を利用したグラフを作成したいです。 凡例が2パターン(ABCとあいう)あり、それを並べてグラフにしたいのですが、 そのデータ?表?はどのように作成したら、グラフウィザードで自動的にできるのかなと。 よろしくお願い致します。

  • Excel グラフ作成方法について

    Excel グラフ作成方法について 添付ファイルをご参照ください。 「100%積み上げ縦棒」を利用したグラフを作成したいです。 凡例が2パターン(ABCとあいう)あり、それを並べてグラフにしたいのですが、 そのデータ?表?はどのように作成したら、グラフウィザードで自動的にできるのかなと。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで折れ線グラフ作成

    私は、パソコンの素人で基本的な質問で申し訳ないのですが、 エクセルで折れ線グラフを作っているのですが、 横軸の項目(4月、5月など)が表の中に入ってしまうのですが、 表の外に表示する方法を教えてください。 ちなみに売上推移グラフを作る予定です、縦軸に売上、 横軸に月です、グラフウィザードを利用してます。(積み上げ折れ 線グラフを作のではありません)、エクセルは2003を使っています。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう