• ベストアンサー

エクセルでのグラフ作成

エクセルでのグラフ作成について教えて下さい。 子供2人のマラソンのタイムを、折れ線グラフにて表したいのですが うまく出来ません。 日付・タイム(A男)・タイム(B男)の順で入力し、グラフ・ウィザードで折れ線グラフを選択するのですが… タイムの表示形式の分類はどうすれば良いのでしょうか? タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。 また、タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK412687
回答No.4

#2です。 >書式設定→表示形式→分類(日付)にしましたが、分類はどうすれば >良いのでしょう? 失礼しました。 "日付"ではなく"時刻"でした。種類は○○:○○:○○です。 >ところで、ご教授通りすべて置換したところ、すべての数値が0になってしまいました。 これは、セルの書式設定を上記の時刻に設定すると直ると思います。

yuuseipapa
質問者

お礼

お礼を補足に書き込んでしまいました。 改めてありがとうございました。

yuuseipapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 時刻にして種類を○○:○○:○○にしたところ、8.25.36が00:08:25と 表示され、グラフが出来ました。別に1/100秒まで表示する必要は なかったですよね。ストップウォッチの表示をそのまま記録してましたので。 軸の反転はおっしゃる通りで解決しました。 すっきりしました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xls88
回答No.5

>タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。 マラソンのタイムが一桁の分台というのは疑問です。 取りあえず 82536 と入力し セルの書式設定で 0-00-00 と、いうようにすればどうでしょうか。 書式設定を 0:00:00 というように出来れば良いのですが、NGでした。 最小値を固定で8とかにして、AとBの差が解るように目盛を調整します。 60進数を10進数で表すので少し無理があります。 グラフにはし易いと思います。 >タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。 Y数値軸を「軸の書式設定」から反転表示すれば良いと思います。

yuuseipapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マラソンと呼んだのは子供レベルのマラソンであって、陸上競技レベル のマラソンではありません。 #3・4さんの方法で解決しました。 目盛の調整ですか。参考になります。 ありがとうございました。

• umazanpai
回答No.3

mm:ss.00 > タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。 8:25.36と入力してください。 子供2人は1/100秒を争う有望選手なんでしょうか?

yuuseipapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ユーザー定義でmm:ss.00ですね。グラフが出来ました。 #2・4さんとは違い、純粋に1/100秒まで表示させようとすると、 mm:ss.00になるんでしょうか。 子供は全く有望ではなく、むしろ遅いんです(笑) 少し努力させようとして走らせてます。ストップウォッチの表示を そのまま記録していただけで、コンマ下にこだわる事はありませんでしたね。 ありがとうございました。

• TK412687
回答No.2

グラフは、数値として認識されないとグラフに出来ません。 つまり、タイムは8.25.36ではなく「8:25:36」と入力しましょう。 表示形式(書式設定)は、日付でよいと思います。 >また、タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが。 おそらく、タイムをy軸にしていると思いますが、 そのタイムのところを右クリックすると 「軸の書式設定」というのが、あります。 軸の書式設定で、「目盛」タブにし、その下部にある 「軸を反転する」「最大値でX/項目軸と交差する」両方にチェックを入れると意図する形になると思います。

yuuseipapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書式設定→表示形式→分類(日付)にしましたが、分類はどうすれば 良いのでしょう? いくつか試してみましたが、うまくいきません。

• zap35
回答No.1

質問で書かれている内容に2つ無理があります 一点目 >タイムは8分25秒36を8.25.36と入力しています。 「8.25.36」のように数値を複数の「.」で連結したものは「数値」とは見なされません。従ってこのままではグラフになりません これは「.」を「:」に置換することで回避できます Ctrl+Hで置換ウィザードを開き「.」を「:」に「すべて置換」してください。(どちらも半角です) 二点目 >タイムは折れ線の上にいくにしたがって、良いタイムと表現したいのですが これもそのままでは無理です。エクセルのグラフは小さい値をy軸の上の方にすることはできません。従って普通にグラフを作成したら大きな値が「上」になります。 無理矢理やるなら一定の値から「タイム」を減算して、その結果をグラフにする手はありますが、今回の質問では適切な方法とは言えないでしょう。ですから残念ながら「下にいくほど、良いタイム」と思ってもらうしかないですね。

yuuseipapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、置換ウィザードすら知りませんでした。 これは便利ですね。 ところで、ご教授通りすべて置換したところ、すべての数値が0になってしまいました。 セルの表示形式の分類は数値で良いのでしょうか? 再度ご教授願います。