• ベストアンサー

志望理由書と小論文の言葉の使い方

志望理由書では、ますでした等敬語で 小論文は、であるだったでいいのでしょうか? ちなみに、大学受験です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

>志望理由書では、ますでした等敬語で >小論文は、であるだったでいいのでしょうか? これで,いいと思います. 志望理由書では,「・・・です.」「・・・ます.」「・・・ません.」など. 小論文では,「・・・る.」「・・・する.」「・・・である.」「・・・であった.」などで,いいでしょう. しかし,回りくどい表現は,避けた方がいいです.例えば,「・・・となるのである.」とか「・・・とするのである.」は,使わない方がいいでしょう.これらは,「・・・となる.」,「・・・である.」や「・・・とする.」のように短く書きます. できれば,「・・・である.」を使わず,「・・・となる.」や「・・・とする.」,「・・・ない.」等で,統一できるならば,小論文としては上出来でしょう.

ripslyme0632
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります!