• 締切済み

自宅サーバーでライブ配信をしたい

今はストリーミングサーバーをレンタルして、PCに入っているCDや動画をエンコーダしてサーバーに UPしているのですが、それをライブ配信にするために自宅サーバーが必要だと聞きました。 具体的にどんな作業をして、何が必要なのかを教えて頂けると幸いです。 OSはVISTAのデスクトップです。 他に必要な情報があれば補足しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

最低でもFTTH以上の高速な回線 フレッツシリーズ(ニューファミリーの初期を除く)など共有している回線だと遅い場合があります また、他の利用者に迷惑をかけるために独占タイプにしている方が無難でしょう ISPも容量制限でクレームが来ないISPを契約しましょう 現在では大半のISPが実質的に容量制限があります OSは、LinuxやUnix、Windowsなどを利用して下さい Windowsを利用される場合は、Windows Serverを利用して下さい Vista Business以上では、テスト環境として利用するのは問題なかったりしますが、グレーゾーンです。 Home Premium以下はテスト環境としても利用出来ない場合があります Windows Serverでサーバをストリーミング配信サーバを構築すればよいでしょう ファイアウォールやルータなどで該当ポートを開放してください もちろん、グローバルIPアドレスは固定IPが望ましいです。 可変IPでも対応は出来ますが、Dynamic DNSに登録する必要はあります

sugarless728
質問者

お礼

Windows Serverを購入するのですか? レスお願いします><

sugarless728
質問者

補足

早速のご返信ありがとうございました。 OSは先に記載したとおりWindows Vistaです。 (Windows Vista Ultimate Service Pack 2)と書いてあります。 今はADSLですが、フレッツに変更予定です。 Windows Serverを検索してみたのですが、あまり良くわかりませんでした。 これはどこかに登録するとか購入するものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。