• ベストアンサー

確率を教えてください

こんばんは。どうやって考えていいのか また行き詰まってしまい、わからないので教えてください。 袋の中に飴が3個、キャラメルが2個入っている。 この袋から同時に2個を取り出すとき、2個とも飴である確率を求めよ。 宜しくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんばんは 飴もキャラメルも手探りではどちらかを判りえないということですね。 まず、飴とキャラメルの個数の合計は5個ですね。 次に、この5個のうち1個を取ったら飴の確立はわかりますか? 3/5=60% ですね。 これを踏まえて、こう考えて見てはいかがですか。 袋の中に右手と左手を突っ込んで1個ずつ取ったら両方が飴でした。 これにはわずかに時間差がありますね。 仮に右手が先にとったとすれば、3/5 その飴1個が無くなった状態でもう1個飴を取るので 左手は2/4ですね。 これらを掛け合わせたのが答えです。 (3/5)×(2/4)=3/10=30%

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます! じっくり読んで、なるほどと思いました。他の応用問題も 解いてがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yawmin
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

Cの計算でできます。 式は5C2分の3C2×2C0です 5C2は2分の20で10になり3C2は2分の6で3になります2C0は1となり計算すると10分の3になります。これでいいはずです

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます! Cの計算っていうのもあるんですね。 私には難しいですが、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6715
noname#6715
回答No.1

キャラメルを2個選ぶ全ての場合は (飴1,飴2)(飴2,飴3)(飴1,飴3) (キ1,キ2) (飴1,キ1)(飴1,キ2) (飴2,キ1)(飴2,キ2) (飴3,キ1)(飴3,キ2) よって10通り。 うち、飴のみなのは3通り。 よって確率は3/10

noname#45117
質問者

お礼

ありがとうございます! こういう風に考えたらいいんですね。 参考にさせてもらって、解いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確率について

    袋の中に、赤玉、青玉、白玉、黒玉が、それぞれ5個ずつ入っている。 問)袋の中から3個同時に取り出す時、そのうち、2個だけが同じ色である確率。 問)袋の中から3個同時に取り出す時、取り出した3個の色が全て異なる確率。 を教えてくださいおねがいします

  • 確率。

    1から7までの数が1つずつ書いてある7枚のカードが袋の中に入っている。この袋から3枚のカードを同時に取り出す。 (1)取り出した3枚のカードに書かれている数がすべて奇数である確率を求めよ。 (2)取り出した3のカードに書かれている数の積が2の倍数である確率を求めよ。 すいませんが考え方と回答をお願いいたします。

  • 確率の問題…答えと解き方を教えて下さい。

    赤玉と白玉が合わせて10個入った袋がある。 この袋の中から玉を3個同時に取り出すとき、赤玉がでない確率が7/10であるという。 袋の中に白玉は何個入っているか? 15本のくじの中にn本の当たりくじがある。 この中から2本を同時に引くとき、少なくとも1本が当たる確率が13/35であるという。 このとき、nの値を求めよ。 お願いします。

  • 確率です。

    袋の中に1から9までの数が1つずつ書かれたカードが1枚ずつ、計9枚入っている。この袋から同時に5枚のカードをとりだす。このとき、取り出したカードに書かれた数のうち最小のものをa、最大のものをbとする。 (1)a=1かつb=5となる確率を求めよ。また、a=1かつb=7となる確率を求めよ。 (2)b-a≦6となる確率を求めよ。

  • 確率

    袋の中に赤玉が2個、白玉が4個はいっている。 これらをよくかき混ぜて同時に2個を取り出すときあ、赤玉1個、白球1個が出る確率を求めなさい。 この問題って答えが15分の8なんですけど、 同時にだから=続けてで、、、 6分の2×5分の4=15分の4になってしまうんですけど詳しくやり方おしえて下さい。 答えには解き方のってないんです。

  • 確率

    赤玉4個と白玉3個が入っている袋から、3個の玉を同時に取り出すとき、次の確率を求めよ。 (3)取り出した3個の中に赤玉も白玉も含まれる確率 解法が分からないです。回答、よろしくお願いします。

  • 確率で・・・

    もうすぐテストなのですが、分からないところがたくさんあります・・・。 たくさん質問すると思うのですがよろしくいお願いします。 袋の中に1から6までの数字が書いてある球が、2個ずつ合計12個ある。この中から3個の球を同時に取り出す。 (1)3つの数の和が5である確率 (2)3つの数のうち最も大きい数が4である確率 詳しい解説つきでお願いします。

  • 確率

    二つのサイコロを同時に投げて二つの和が奇数に成る確率と式。 同様に積の確率と式。 袋の中に赤玉6黒玉4白玉2の時に二つを取り出し異なる色で有る確率と式。 どう考えていいのかも分かりません。お願いします。

  • 確率(1)(1)~(5)

    (1)袋の中に、赤玉2個、青玉3個、黄玉5個が入っている。この袋の中から1個を選ぶとき、それが赤玉である確率は、何であるか。 (2)女子3人と男子4人のグループから1人を選ぶとき、男子である確率は、何であるか。 (3)1から9までの整数が1つずつ書かれている9枚のカードの中から1枚のカードを取り出すとき、カードに書かれている数が3の倍数である確率は、何であるか。 (4)2から11までの整数が1つずつ書かれている10枚のカードの中から1枚のカードを取り出すとき、カードに書かれている数が12の約数である確率は、何であるか。 (5)2つのサイコロA、Bを同時に投げるとき、出た目の数の和が10以上となる確率は、何であるか。 お願いします(>_<)

  • 確率?

     先日、ふとしたことから確率のことが気になり教えていただきたく質問させて頂きます。昔から数学が苦手で中学生の甥にでも聞こうかと思ったんですが、さすがに聞けませんでした・・・。    袋に赤玉と白玉がそれぞれ1個づつ入っている時、袋の中に手を入れて玉を同時に2個とり出したとすると、赤玉が手元にあることは確実と思えます。 1/2×2からですよね?  同様に袋に赤玉10個と白玉90個の合計100個が入ってる時、袋の中に手を入れて玉を同時に10個とり出したとすると、10/100×10より、やはり赤玉が手元にあることは確実と思っていてもいいのでしょうか?  何か釈然としないんですが・・・。  よろしくお願いします。