地境の上に我が家の屋根が掛かってる?

このQ&Aのポイント
  • 私の自宅(親の持ち家です)は、木造2階建てで、築40年は経っています。
  • 隣家から「お宅の1階部分の屋根が敷地(隣家の)私道に入っている」との申し入れがありました。
  • 地境を示す境界杭は、垂直に上空へ向かう延長線上の占有権は法律的に主張の対象になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地境の上に我が家の屋根が掛かってる?

私の自宅(親の持ち家です)は、木造2階建てで、 築40年は経っています。 今回の質問は、隣家と私の自宅の地境について 築15年ほどの隣家から 「お宅の1階部分の屋根が敷地(隣家の)私道に入っている」 との申し入れがありました。 この件で、今の段階で隣家から「こうしてくれ」 「ああしてくれ」といった所まで発展している訳ではありませんが 困っています。今後そうなる可能性が否定できません。 実際、確認してみると一階部分の屋根(高さにして数メートル) が言われてみれば出ているような出ていないような・・・ 地境付近か、地境の上には隣家が立てたブロック塀があります。 そのブロック塀の中心より上空の延長線上に我が家の屋根が 出ていたとしても数センチだと思います。 しかし、地境を示す境界が不明瞭な状態で 出ている出ていないの水掛け論になりかねません。 我が家も築40年と古く、傾いているのかと思い、その反対側の 隣家B(申し入れをした隣家とは別で、こちらも築数十年。) との屋根と屋根の隙間を見ると、別段、我が家が申し入れをして きた隣家の方へ傾いているようにも見えません。 その隣家Bとの隙間も昔から変わっていないように思います、 そこで質問なのですが、地境を示す境界杭は、垂直に上空へ 向かう延長線上の占有権は法律的に主張の対象に なるのでしょうか? なるとすると、敷地内に立っている木の枝が地境を越えていそうな 事例は、街中で散見されると思います。こういったパターンなどは どうなるのでしょうか? 当方、素人ですので、この辺りの知識に疎いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

木の枝でも根っこでも屋根でも境界を越えて他人土地へ侵入して いる場合、権利侵害になります。 相手が越境を容認してくれている場合には問題は起こりませんが 相手が権利侵害や原状回復を主張してきた場合どうなるかという と、・・・・ 木の枝は相手が切ることができます。 建物の場合、越境部分だけの撤去や取り壊しというのは建物全体 に影響しますからそう乱暴なことにはなりません。 当事者同士で解決ができない場合、裁判所で決めてもらうことに なりますが、普通はお金で解決することになります。 つまり越境状態が続いている間は毎月幾ら幾ら払えという事に なります。 境界線に争いがないのであれば、あなたの方から越境を認めて 次回建て直しの際には解消するのでそれまでがまんして欲しいと お願いして、相手が了解すればそれでいいと思います。 大雨が降ると屋根伝いに隣地に流れ出すとか屋根雪が落ちるという 状態ならその都度頭を下げるなどの配慮も必要かも知れません。

be_silent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく言わないだけで、実際は敷地の持ち主に 権限があるようですね。 参考にさせて頂きます。