• ベストアンサー

軽トラのタイヤサイズについて質問です。

荷台にキャビンを乗っけている、軽キャンピングカーに乗っているのですが、現在のタイヤサイズが 145SR12 6PRです。 ローギアードなのと、ふらつきが気になるので、もう少し大きいタイヤにしたいのですが、車重のこともあり、6PRのタイヤを考えています。 そこで 155SR12 6PR のサイズにしたいのです。どなたかこのサイズを使っている方はいらっしゃるでしょうか? 軽キャンに限らず、軽トラの方でも。 走り、乗り心地、燃費などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.2

こんばんは。 私は軽キャンパーではありませんが箱バンです。純正は同じく145SR12 6PRなので私も走安性を重視して乗用ラジアルに変えました。 合法サイズは165・65R13ですがインチアップが必要になります。因みに155SR12 6PRもしくは8PRサイズは特価販売しないので価格がビックリするぐらい跳ね上がります。 キャンパーの場合どのような荷重計算になるか不明ですが、タイヤの加重指数がクリアできれば乗用ラジアルに変えれば解決です。指数計算は購入したショップに相談すれば分かると思いますが、概ね上記サイズに落ち着くかと。 燃費については比較した事は無いですが、上記のタイヤで平均リッター13キロ前後(ターボMT)です。メリットを考えれば燃費は無視できる範疇と思いますのでご一考を。

rokurou9388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗用ラジアルにすれば解決ですね。165・65R13なら、直径もほとんど同じでよさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• q-type
回答No.3

6PRでふらつくのに、より推奨荷重の少ない155/65/13にするとバーストする危険性がありますよ 最近は軽バンで155/65/13が標準のタイプも出てますが最大積載量が減らされてる(標準車350KGに対して200KG)んです リア荷重が増えて前上がりになってる事によりキャスター角が変わってる事とリアサスの推奨荷重ギリギリもしくは過積載状態によりバンプストッパー接触状態なのでは? サスペンションの強度不足の場合、リアを強化サス(車種によってはオプション設定あります)もしくは増しリーフで対応するしかないように思いますが御自分でできますか? タイヤの外径を変更するとトルクを食われて走りが悪くなります(積載時の方が影響でやすいです)し、スピードメータの誤差により無意識にスピード超過してしまう場合があるかと思います ところで多くの軽トラは軽積載時と定積載時でタイヤの空気圧が異なりますがチェックされてますよね? タイヤやサスの強度を上げれば必然的に乗り心地は悪くなりますが、積載時に適正になるようにセッティングすれば空荷の時より積載時の方が乗り心地が良くなる場合があります 空気圧のチェック⇒タイヤのプライス変更(外したリアタイヤはフロントの予備になります)⇒サスセッティング といった感じでは

rokurou9388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアは増しリーフしてあります。 空気圧も車重を考えて、フロント3.2 リア3.5にしています。 やはり外径が増えると、トルクが食われてしまいますよね。 ありがとうございました。

• vmc9999
回答No.1

車重の大きさを気にされるのであれば、8PRのほうが耐荷重が大きいです。 デメリットは堅いので乗り心地は悪くなり、タイヤ自体の重量も増えるので燃費は悪くなるはずです。 幅が155になれば接地面が増加するのと重量増で燃費は悪くなりますが安定性は向上します。 バンタイヤに走り、乗り心地、燃費をすべて求めるのは無理があるかもしれませんね。

rokurou9388
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバンタイヤでは難しいんですね。参考になりました。ありがとうございました。