リワーク支援について

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職している方がリワーク支援のプログラムを受けることは可能か
  • 障害者職業センターで提供されるリワーク支援プログラムには抵抗感がある
  • 通われた経験のある方の意見やアドバイスを聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

リワーク支援について

こんにちは。 現在うつ病で会社を休職しています。初めての休職で、約半年休んでいます。 自分の気持ちとしても、主治医の先生の意見としても、そろそろ仕事をしても良いかな・・・という気持ちになったので、その旨を会社に伝えたのですが、復帰前にリワーク支援のプログラムを進められました。 社外のプログラムで、無料で通える所です。 障害者職業センター?という所なのですが・・・。 パンフレット等を見ていると、うつで何度も休職と復帰を繰り返しているような方が行く所のようで、なんだか行くのに抵抗があるのですが、私のような始めて休職をしたような者も行って良いのでしょうか? 通われた経験のある方のお話等も聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158602
noname#158602
回答No.1

私も障害者職業センターに数回通いました。 作業自体は単純ですが、なかなか完璧にはいきませんでした。 ピッキングとか、パソコンの入力とかでした。 もちろん無料でした。 なかなか集中力が鍛えられます。仕事の正確さも鍛えられます。 気軽な気持ちで行かれてみてはどうですか。 初めての休職とのことですが、うつ病は繰り返しますので、 お気を付けください。