• 締切済み

子宮全摘出後にイライラ

もうすぐ44歳です。1月中頃に子宮筋腫により、子宮全摘出しました。卵巣はそのままです。卵巣を残したらホルモンバランスは関係ないと聞いてましたが、二ヶ月たった頃から、イライラする事が多く、前まではおさえられてたような事でも我慢できなくなります。現在、失業中で手術前までとは金銭的にも、環境的にも違い、精神的に不安定な状況なのもありますが、前より沸点がかなり高く、落ち着いたら冷静に考えられる感じです。ちなみに、部屋にこもりぎみです。子宮摘出は関係ありますか?

• 医療

みんなの回答

• cxe28284
回答No.1

私も40歳の時子宮筋腫で卵巣を残し子宮全摘しましたが、 それまでの下腹部腹痛や多量の出血による貧血などがなくなり快適になりました。 別にイライラもありません。ただ寝つきが悪くなり、しばらデパスとレンドルミン 出してもらっていました。性欲も前より強くなり、夫とも普通にありました。 旅行や登山もいつでも行けるので、前より生活を楽しむことができるようになりました。 質問者さんも前向きに考えるようになさってください。 どうしてもいらいらされるようでしたら、心療内科でデパスを出してもらうか、 内科で抑肝散という漢方薬をもらって試してみてください。 大丈夫です。気晴らしにお花見にでもいくなりしてみてください。

19680605
質問者

お礼

ホルモンバランスは関係ないと、聞いてはいたものの、あまりにもなので不安になりました。やっぱり、今の不安定な環境のせいですね。ありがとうございました。