• ベストアンサー

頭皮のかゆみ

何ヶ月か前から頭皮がかゆくてたまりません。 毎日シャンプーもしています。なにが原因なのかわかりません。頭皮に傷がついているような感じもします。できものも出ているような気もします。 ふけは出ていません。病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

noname#9791
noname#9791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少なくとも,シャンプー剤に含まれる洗浄成分が頭皮に残っている状態が続いたことによる炎症でしょう。 下手をしますと,脂漏性皮膚炎になっている可能性もあると思われますので,一応,皮膚科を受診した方が良いと思います。 皮膚科の治療と併せて,次のことをしてください。 まず,シャンプー方法を参考URLの回答No.4に書かれているシャンプーの仕方に切り替えてください。 このとき,シャンプー剤の使用量は,多くても500円玉くらいの量にしてください。(ポンプ式ボトルの場合でしたら,半押しから1回押しの量です) これを手にとったら,必ず,数滴の水分を加え,手で良く泡立たせることを忘れないでください。 また,シャンプー剤のすすぎ時間ですが,目安としては頭皮のみで2~3分間としてください。 つまり,髪の毛がセミロングよりも長い場合は,これに髪の毛のすすぎ時間を加える必要があります。 次に,シャンプーを毎日するのではなく,2日に1度にします。 そして,シャンプー剤を使用しない日には,頭皮を2~3分間すすぎ洗いしてください。 なお,すすぎは,必ず,シャワーを使用してください。 シャワーの設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,仕方がないので,湯船に潜って頭皮をすすぐようにしてください。 もう一つ,考えられる原因は,爪を立てて頭を洗っている場合です。 その場合,頭皮には出血を伴わない細かい傷が出来てしまいます。 その傷が治るとき,痒みを覚えてしまうことがあります。 と言うことで,この場合でしたら,爪を立てずにシャンプーすることで,そのうち症状が起きなくなってしまうはずです。 とりあえず,このどちらかだと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
noname#9791
質問者

お礼

とても詳しく書いてあったので大変参考になりました。ありがとうございます。皮膚科にもいってみようかと思います。できもののようなものがではじめているので・・・。

その他の回答 (3)

• nyango
回答No.3

シャンプーと一緒にハチミツを使ってみては・・・?? 私も前にそのようなことがありましたが、使ってみるとそんな感じもなくなりました!!しかも、ハチミツを使うと、泡の感じがやわらかくなって髪もつかわないときよりサラサラになるんですよ!! あと、頭皮にリンスを直接つけないようにしてくださいね☆

• nyango
回答No.2

シャンプーと一緒にハチミツを使ってみては・・・?? 私も前にそのようなことがありましたが、使ってみるとそんな感じもなくなりました!!しかも、ハチミツを使うと、泡の感じがやわらかくなって髪もつかわないときよりサラサラになるんですよ!! あと、頭皮にリンスを直接とけないようにしてくださいね☆

noname#9791
質問者

お礼

ハチミツなら家にあります!さっそくやってみよ。 ありがとうございます。

• USJTDL
回答No.1

過去に同じような悩みを持たれた方が質問していますので それを参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556946

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556946
noname#9791
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。