• ベストアンサー

頭皮のかゆみ

何ヶ月か前から頭皮がかゆくてたまりません。 毎日シャンプーもしています。なにが原因なのかわかりません。頭皮に傷がついているような感じもします。できものも出ているような気もします。 ふけは出ていません。病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

noname#9791
noname#9791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

少なくとも,シャンプー剤に含まれる洗浄成分が頭皮に残っている状態が続いたことによる炎症でしょう。 下手をしますと,脂漏性皮膚炎になっている可能性もあると思われますので,一応,皮膚科を受診した方が良いと思います。 皮膚科の治療と併せて,次のことをしてください。 まず,シャンプー方法を参考URLの回答No.4に書かれているシャンプーの仕方に切り替えてください。 このとき,シャンプー剤の使用量は,多くても500円玉くらいの量にしてください。(ポンプ式ボトルの場合でしたら,半押しから1回押しの量です) これを手にとったら,必ず,数滴の水分を加え,手で良く泡立たせることを忘れないでください。 また,シャンプー剤のすすぎ時間ですが,目安としては頭皮のみで2~3分間としてください。 つまり,髪の毛がセミロングよりも長い場合は,これに髪の毛のすすぎ時間を加える必要があります。 次に,シャンプーを毎日するのではなく,2日に1度にします。 そして,シャンプー剤を使用しない日には,頭皮を2~3分間すすぎ洗いしてください。 なお,すすぎは,必ず,シャワーを使用してください。 シャワーの設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,仕方がないので,湯船に潜って頭皮をすすぐようにしてください。 もう一つ,考えられる原因は,爪を立てて頭を洗っている場合です。 その場合,頭皮には出血を伴わない細かい傷が出来てしまいます。 その傷が治るとき,痒みを覚えてしまうことがあります。 と言うことで,この場合でしたら,爪を立てずにシャンプーすることで,そのうち症状が起きなくなってしまうはずです。 とりあえず,このどちらかだと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
noname#9791
質問者

お礼

とても詳しく書いてあったので大変参考になりました。ありがとうございます。皮膚科にもいってみようかと思います。できもののようなものがではじめているので・・・。

その他の回答 (3)

  • nyango
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

シャンプーと一緒にハチミツを使ってみては・・・?? 私も前にそのようなことがありましたが、使ってみるとそんな感じもなくなりました!!しかも、ハチミツを使うと、泡の感じがやわらかくなって髪もつかわないときよりサラサラになるんですよ!! あと、頭皮にリンスを直接つけないようにしてくださいね☆

  • nyango
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

シャンプーと一緒にハチミツを使ってみては・・・?? 私も前にそのようなことがありましたが、使ってみるとそんな感じもなくなりました!!しかも、ハチミツを使うと、泡の感じがやわらかくなって髪もつかわないときよりサラサラになるんですよ!! あと、頭皮にリンスを直接とけないようにしてくださいね☆

noname#9791
質問者

お礼

ハチミツなら家にあります!さっそくやってみよ。 ありがとうございます。

  • USJTDL
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

過去に同じような悩みを持たれた方が質問していますので それを参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556946

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=556946
noname#9791
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな頭皮、シャンプーはどうするべき?

    頭皮が痒くて、最近ではヒリヒリ痛い。頭皮にもフケが…。毎日のシャンプーをどうするべきか悩んでいます。 6ヶ月前に石けんシャンプーを、頭皮に合っていないのに無理矢理やり続けたのが原因かと思います。頭皮自体は真っ白でキレイなのですが、フケも多少出ています。コラージュフルフルを毎晩使っていましたが、今度はヒリヒリするようになってきました。 そこで、シャンプーを一日おきにしようかと考えているのですが(シャンプー無しの日は湯洗い)、頭皮は毎日清潔に保っていなければならないと聞き、どうしようかと悩んでいます。低刺激のシャンプーで毎日洗うのもアリかと思っているのですが…。 こんな状態の頭皮には、どのようなシャンプー・シャンプー方法が合っているでしょうか?

  • 頭皮のアトピーについて。

    アトピーを発症して4年になる女です。 今まで頭にアトピーを発症する事はなかったのですが 数ヶ月前から、髪の生え際がとても痒くなり 2週間ほど前から、頭皮が痒くなりはじめました。 シャンプーを替えた、などは特に無く 冬になって乾燥するからかと思いましたが・・・。 毎日洗髪していますが、傷があるらしくかなり染みます。 夜も寝ずらくなってきました。 フケのように頭皮がボロボロと落ちてきて 不潔な見た目で、とても気になってます。 頭皮の保湿などはどうしたらイイのでしょうか?? 毎日洗髪しているのが良くないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいませんか。

  • 頭皮が…

    ここ数ヶ月頭皮の痒みとフケに悩まされてます。 お風呂から上がってドライヤーで乾かした直後にもう白いフケがちらほら。 そして痒い。 あまりごしごし洗わずゆびのはらで洗い、フケシャンプーに変えてみたものの変わらず。。 今までどんなシャンプーを使ってもなんともなくしばらく同じシャンプーを使ってたくらいにして。 何か対策はありますでしょうか?? それと病院にも行こうかと思うのですが 札幌で頭皮に詳しい良い皮膚科があれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 頭皮の痒み

    最近毎日頭皮が痒いです。フケも少し出ています。 エクステをつけたあたりから痒くなっているような気がするのですが エクステをつけていない前髪の生え際も痒かったりします。 シャンプーはここ数年同じものを使っていて毎日洗っています。 洗った直後、髪を乾かすとき、寝るときが特に痒いです。 何が原因なんでしょうか!?また何科にいけばいいかわかる方 いらっしゃいましたら教えてください。お願い致します!

  • 頭皮のかゆみについて

    今高3なんですが一年前くらいから頭皮がとてもかゆいです。。。 所々にポツポツがあり、掻くまでかゆみがおさまりません 授業中などとても困っています 1点がジリジリとかゆくなります それから毎日頭を洗っているのにフケがでます。お風呂からあがって乾かすともうフケがでてきてしまいます。(ちなみにシャンプーはツバキです) 以前皮膚科にいったのですが、アレルギーといわれ薬をだされて飲みましたが治りませんでした。 今は病院に行く時間が無いので、この症状が何なのか知りたいです。 知っている方がいたら教えてください

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • 頭からフケなのか頭皮のはがれがあります。

    最近、フケというか頭皮がはがれたようなものが左側頭部からたくさんとれます。とれるのが気になり、自分ではがそうとしたりして。かゆみもあります。毎日、シャンプーをして清潔にしています。又、頭皮専用のシャンプーも使っています。これがいけないのでしょうか?皮膚科の病院にいったほうがよいのでしょうか?同じ、症状になられた方、アドバイスをお願いします。

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 頭皮が赤くて困ってます

    はじめまして。 最近頭皮が赤くそこが薄くなって困っています。 約1か月前に前髪のみの縮毛矯正をしています。 カラーなどはしていません。 特に頭皮に痛みや、痒さ、フケなどはありません。 シャンプーはアジエンスを使っております。 ※明日から石鹸シャンプーに変えます。 これは、俗にいう男性型なのでしょうか? かなり困っております。 アドバイスのほうお願いいたします。

  • 頭皮がかゆい

    頭皮がかゆいです。シャンプーをした直後でも頭皮がかゆくなります。すすぎはかなり念入りにしているのですがだめです。洗いすぎかと思い、毎日から一日おきにシャンプーの回数をへらすと、洗う日の夕方あたりからかゆくてたまりません。シャンプーを変えたりいろいろ試したのですが良くなりません。フケ症ではなく、かなり頭皮は油っぽいです。なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。