奈良旅行のアドバイスと交通手段について

このQ&Aのポイント
  • 奈良旅行のアドバイスや交通手段についてまとめました。新富士駅からのアクセスや新幹線の利用方法、奈良でのおすすめコースなどをご紹介します。
  • 奈良旅行のアドバイスや交通手段についてまとめました。新富士駅からのアクセスや新幹線の利用方法、奈良でのおすすめコースなどをご紹介します。
  • 奈良旅行のアドバイスや交通手段についてまとめました。新富士駅からのアクセスや新幹線の利用方法、奈良でのおすすめコースなどをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度は、奈良に行ってみたいと思っています

以前に質問した者です。 あれから、無事京都へ旅行する事ができました。 皆さん、アドバイス、ありがとうございました。 今度は、その内に奈良にも行ってみたくなりました。 私は以前から、奈良の歴史とか自然などにも、 関心があるので。 今度も、新富士駅から出発する予定で、 時間もやはり、朝九時前後を予定しています。 この場合は、奈良まで乗り換えなしで利用できる 新幹線はありますか? でも、乗り換えないと行けない場合は、 乗り換えありでもいいので、教えてください。 まず、富士宮から身延線の電車に乗り、タクシーで新富士駅まで向かい、 それから新幹線に乗車するつもりです。 あと新富士駅から新幹線に乗車する時に、 最初から乗車券と特急券を往復用のために、 二枚ずつ購入していった場合は、合計いくらになりますか? それから特に奈良での行き先は決めていないので、 半日で回れそうなおすすめコースを、 教えてください。それから、奈良でもタクシーはつかまえやすいですか? 質問が多くて、すみません。 答えられる質問だけでいいので、どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

京都は楽しかったですか? 無事旅行が出来たようで何よりでした。 奈良は京都ほど都会ではないので、交通は結構不便です。また観光スポットもあちこちに点在しているので、車がないと移動が結構大変です。 半日観光だと奈良市内の中心部だけになってしまいますね。 まず交通機関ですが、残念ながら奈良は新幹線は走っていません。 最短時間で行くなら、新富士駅→静岡駅(こだま利用)、静岡駅→京都駅(ひかり利用)、京都駅→奈良駅(JR奈良線快速)のルートで3時間少々(乗り換え時間も見て)です。 乗り換え回数を少なくしたいなら、新富士駅→京都駅(こだま利用)、京都駅→奈良駅(JR奈良線快速)のルートで、所要時間は3時間40分少々(乗り換え時間も見て)です。 乗車料金はどちらも自由席利用で片道10,600円だそうです。 当日の観光ですが、奈良駅から東大寺まで2kmちょっと、東大寺から春日大社も同じくらいなのでタクシーを利用すれば便利です。 法隆寺なら奈良駅からJR関西本線で15分ほど、その後徒歩で約20分です。 見学時間や休憩を考えると、半日ではこのあたりがいいところかも知れませんね。 これからの季節だと牡丹で有名な長谷寺もおすすめですが、距離でいうと25kmほど離れており、JR線と近鉄を乗り継いで1時間近くプラス徒歩25分かかります。 階段が結構きついので、余分に時間を見ておいた方がいいと思います。 ということで、とりあえずご参考まで。

minemn
質問者

お礼

はい、ここでのアドバイス通り、タクシー利用で、 何とか京都内の四箇所の全目的地を、回る事かできました。 それから、各質問に関しての詳細なお返事、 ありがとうございます。 長谷寺の牡丹、素敵ですね。 確か「源氏物語」で、玉鬘が詣でた所ですよね。 やはり、お勧めいただいた、東大寺や春日大社など や、ここくらいは、何とか行ってみたいと思います。 それから、一応、長谷寺への電車での行き方を調べてみたのですが、近鉄大阪線から長谷寺駅まで行く。 そしてここからタクシーで、長谷寺まで行ってもらう。 最後に長谷寺見学を終えた後、タクシーで奈良駅まで 行ってもらい、奈良駅から奈良線(京都行き)で京都駅まで行き、今度もこだまで東京方面上りで帰る。 この方法で、適切でしょうか? それから、長谷寺からタクシーで京都駅まで行ってもらうと、 どのくらいかかりますか? それから、少し気になったのですが、奈良駅から東大寺、 そして東大寺から春日大社、そして長谷寺駅から長谷寺まで、そして最後に、この長谷寺から京都駅まで行ってもらうという事になると、合計タクシー代金は、いくらくらいかかるのでしょうか? このタクシー料金については、もしわかるようでしたら、 教えてください。もしくは、奈良の観光タクシー代金の相場が、 調べられるような所は、ないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.4

No.1です。 タクシー料金ですが、奈良駅と春日大社の往復で約3,000円、長谷寺駅と長谷寺の間が約1,000円、最後に長谷寺から京都駅までは片道100kmのドライブで約30,000円になるようです。 タクシー料金の検索はこちらで。 http://www.taxisite.com/far/ どなたかも書いていたように、奈良県内は近鉄での移動が便利なんですが、たぶん質問者さんは出来るだけ乗り換えを少なくしたいだろうと思ってJRを入れました。

minemn
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 タクシー会社の料金サイトの紹介も、ありがとうございます。 調べてみたのですが、やはり、目的地への移動にタクシーを利用すると、 高いですね。電車での移動の方を、考えようかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県民です。 >新幹線はありますか? ありません。奈良には新幹線が通っていませんから。 京都から近鉄もしくはJR線で奈良まで来ることになります。 新富士(こだま)静岡もしくは名古屋(ひかり)京都(JR奈良線)奈良 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%AF%8C%E5%A3%AB%EF%BC%88%E9%9D%99%E5%B2%A1%EF%BC%89%3AR-&eki2=%E5%A5%88%E8%89%AF&eok2=R-&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&Cway=1&C1=0&C2=0&C3=0&C4=0&C6=2&Dym=201204&Ddd=10&Dhh=9&Dmn=0&Sok.x=63&Sok.y=12 往復で特急券込み 22620円になります。 >半日で回れそうなおすすめコースを、教えてください。 奈良公園周辺がよろしいでしょう。 ・バスもしくはタクシーで東大寺前まで移動 ・東大寺大仏殿、二月堂 ・若草山 ・春日大社 ・興福寺 ・猿沢池 という感じです。 http://www.kasugano.com/kankou/map/map3.html 健脚の方なら、プラス ・飛火野 ・鷺池(浮見堂) >奈良でもタクシーはつかまえやすいですか? 駅前ならすぐに捕まえられます。 帰りは徒歩で。そのほうが楽しいですから。

minemn
質問者

お礼

新たに、猿沢池や飛火野、鷺池の紹介。ありがとうございました。 猿沢池って、ロマンチックで物悲しい伝説がある池なんですね。 それに、空にこの場所で行われる「采女祭り」というのも、いかにも古代的な幻想的で 華やかなお祭りで、いいですね。 また、この時期に訪れてみるのもいいかもしれませんね。 それから、タクシーは駅前なら、つかまえやすいんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

>奈良まで乗り換えなしで利用できる >新幹線はありますか? ありませんよ。 リニアモーターカーの奈良駅ができるのは30年以上先の話です。 普通は京都駅で新幹線を降りて、近鉄電車に乗ります。 新幹線のホームから1フロア降りた階にある改札口を出てまっすぐ 進むと近鉄線のホームです。近鉄京都駅から奈良行き、 橿原神宮前行き、天理行きの3つの急行が出ています。どれも 奈良県です。東大寺などがある「奈良」は奈良行きで乗り換えなし。 橿原神宮前行きと天理行きの場合は途中西大寺で奈良行きに 乗り換えます。西大寺から奈良まで2駅です。 半日なら近鉄奈良駅からバスで東大寺前まで行き、そこから歩いて 東大寺大仏殿、東大寺2月堂、正倉院などを見て若草山ふもとを 通って春日大社、春日大社本殿から表参道をまっすぐ西に進んで 奈良公園を通り抜けると興福寺。興福寺下の猿沢池で五重塔を バックに写真をとったら、ちょっと奈良町へ、奈良町からもちいどの商店街、 東向商店街を通って近鉄奈良駅に戻るというのが典型的なコースです。 京都駅から奈良までJRで行く人はほとんどいません。

minemn
質問者

お礼

奈良まで乗り換えなしで利用できる新幹線は、 ないんですね。 教えてくださり、ありがとうございます。 それから、代表的な奈良観光コースの紹介、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 富士根(身延線)から橋本までの乗車券について

    身延線の富士根駅から横浜線橋本駅までの乗車券を購入予定です。乗車駅は無人駅なので事前に購入したいです。 例えば新幹線を三島から乗りたい場合は富士根-富士-三島-新横浜-橋本のルートの乗車券を買えばいいかと思いますが、予定を変えて新富士から乗りたい場合に上記乗車券でも有効でしょうか。その場合は身延線は使わず新富士駅からの乗車となります。 料金はどちらも同じと思うので、富士根からの乗車券を買っておこうと思いますが、新幹線乗車駅が未定です。新富士駅と富士駅が離れているのですが、同じとみなせるのでしょうか。

  • 東京駅での新幹線の乗り方など

    こんにちは。7月に山形から東京まで新幹線で行く予定があるのですが 広い東京駅で不安なところがありいくつか質問させて頂きたいです。 ちなみに行き先は東京ドーム方面で、東京駅を出た後はタクシーを利用します。 1.東京駅に着いたら新幹線改札を出るときに特急券と乗車券を2枚一緒に改札に通し 出てきた乗車券を、丸の内中央改札口で入れる。 2.帰りは丸の内中央改札口で乗車券のみ通し、出てきた乗車券と特急券を新幹線改札口に通す。 以上で間違いは無いでしょうか? また、東京駅の地図をいろいろと見てみましたが、https://www.tokyoinfo.com/guide/map/こちらの地図に新幹線の乗換口とありますがこれは改札口とは別ですか? 山形新幹線に乗車する場合は中央と南のどちらへ行ってもよいのでしょうか。 新幹線のホームまでどれくらいの時間がかかるかも教えて頂けたら嬉しいです。 最後に、水道橋駅からタクシーに乗る予定ですがタクシーはすぐに乗れる感じでしょうか? たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • JRの新横浜駅と横浜駅は同一駅扱い?

    東京都区内→大阪市内の乗車券で、東海道線を利用し横浜駅で途中下車して、別の手段(タクシー・地下鉄等)で新横浜駅まで移動し、新幹線で新横浜駅からその乗車券を続けて使用することができますか? 新富士駅で途中下車して富士駅から続けて使用できるように、新横浜駅と横浜駅でも同じ取り扱いが適用できるのかを教えてください。できる場合は、その根拠(規則等)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券

    静岡、沼津間の定期を持っている場合に新幹線で静岡、東京間の乗車券を買う場合 新富士、東京間の乗車券を買うだけでよいと思われますが、その場合は窓口で 静岡、東京間の切符を定期分の料金を引いて買えるのでしょうか? それとも定期の区間である静岡、新富士間の乗車券がもらえるのでしょうか? たとえば新富士、東京間の回数券があったら静岡、新富士間の乗車券は発行してもらえる? 静岡―新富士―沼津―三島―東京

  • 新幹線だけの駅って

    前から不思議におもっていたので質問です。 たいていの新幹線の駅は在来線と併用ですね。 この場合は問題ないのです。 東海道新幹線の「新富士」駅は 在来線とはくっついていない新幹線のみの駅ですね。 東海道線の「富士」駅へいきたい場合は、新富士でおりても バスか何かで行くしかないのでしょうか? 「新神戸」は、神戸中心部の三宮へは 市営地下鉄にのりかえる必要があるので 私は以前、東京から三宮へ行った時は 乗車券は三宮、新幹線特急券は新大阪で買いました。 新幹線特急券を新神戸まで買ってもよかったのでしょうか? ほかにも新幹線のみの駅ってありますが 使い方がどうもよくわかりません。 時刻表の路線図を見て、考えてはいるんですが・・・

  • JR宇都宮駅からJR奈良駅

    JR宇都宮駅からJR奈良駅の間を数日間で往復する予定です。 宇都宮駅→東京駅(新幹線自由席) 東京駅→京都駅(新幹線自由席) 京都駅→奈良駅(JR在来線) というルートでいこうと考えています。 また、奈良滞在中は近鉄およびバスの利用も考えています。 この場合、普通に往復のきっぷを買うと、 16,690円×2=33,380円かかると思います。 一方、「奈良大和路フリーきっぷ」を利用すると、 宇都宮駅←→東京駅(往復の乗車券・特急券)4,290円×2=8,580円 東京駅←→奈良駅(奈良大和路フリーきっぷ)17,140円 東京駅←→奈良駅(往復の特急券)       4,730円×2=9,460円 で、合計が35,180円になると思います。 奈良滞在中に近鉄やバスを利用することを考えると、どちらが得になるのか悩んでいますが、いかがでしょうか? また、運賃の計算方法も正しいのかいまいち自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 奈良観光の乗車券について

    奈良観光の乗車券について 長田駅(東大阪市)を拠点として3日間、奈良観光をする予定です。 (平城宮、奈良公園、西ノ京、斑鳩の各エリア) 乗り放題でお得な切符があればと探したのですが、長田駅起点だと良いものが見当たりません。 (長田駅まではクルマで行くので途中駅に寄ることもありません) エリアの近鉄乗り放題で、奈良交通バスも乗れれば尚可、複数日使えればさらにありがたい、という感じです。 何かお勧めの乗車券があれば教えてください。 また個別の乗車券しかない場合、どちらにしろいちいち切符を買うのは面倒だと思います。 このエリアはSuicaもPASMOも使えないのでしょうか。 PiTaPaというのがポストペイで申し込みが必要らしいのですが・・・。 アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 東京から新大阪間、奈良途中下車のしかた

    新幹線で東京から新大阪まで行きますが、 東京~新大阪乗車券を購入した場合に 京都で途中下車して奈良駅へ、そこから新大阪行きたいと思っています。 この場合奈良以降の経路はどうなりますか? 東京→京都→奈良→新大阪 奈良から大阪に向かうとき、京都には戻れませんよね・・・。 奈良から大阪方面まではJR何線になるのでしょうか?

  • 新幹線の切符について

    新幹線の切符について質問したいのですが、 現在 【A】沼津から東京都区内 の回数券があるので、これに 【B】新富士―三島 乗車券 【C】新富士―三島 特急券 を買い足すことで新富士から品川まで行きたいのですが可能でしょうか? それともうひとつお聞きしたいのですが、3枚の切符を新富士、品川、乗り換え先の駅の各所で自動改札にどれを入れればよいのでしょう、わかる方回答をお願いします。

  • 新幹線の乗り方

    すいません、恥ずかしいのですが、新幹線に乗るのが初めてなので、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 新神戸から甲府までのチケットを購入しました。 手元にあるチケットは (乗車券)神戸市内ー甲府 (新幹線特急券)新神戸ー静岡 (特急券)静岡ー甲府(身延線 ふじかわ乗車です) (乗継の記載あり) の3枚があります。 新幹線に乗る時はこの(乗車券)と(新幹線特急券)を改札に通すんですよね?? で、降りる時もこの(乗車券)を一緒に通すんでしょうか?? 通した場合、この(乗車券)はまた改札から出てきますか?? 身延線に乗る時もこの(乗車券)と(特急券)の2枚を改札に通せば大丈夫ですか?? 申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。