奈良旅行のアドバイスと交通手段について

このQ&Aのポイント
  • 奈良旅行のアドバイスや交通手段についてまとめました。新富士駅からのアクセスや新幹線の利用方法、奈良でのおすすめコースなどをご紹介します。
  • 奈良旅行のアドバイスや交通手段についてまとめました。新富士駅からのアクセスや新幹線の利用方法、奈良でのおすすめコースなどをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度は、奈良に行ってみたいと思っています

以前に質問した者です。 あれから、無事京都へ旅行する事ができました。 皆さん、アドバイス、ありがとうございました。 今度は、その内に奈良にも行ってみたくなりました。 私は以前から、奈良の歴史とか自然などにも、 関心があるので。 今度も、新富士駅から出発する予定で、 時間もやはり、朝九時前後を予定しています。 この場合は、奈良まで乗り換えなしで利用できる 新幹線はありますか? でも、乗り換えないと行けない場合は、 乗り換えありでもいいので、教えてください。 まず、富士宮から身延線の電車に乗り、タクシーで新富士駅まで向かい、 それから新幹線に乗車するつもりです。 あと新富士駅から新幹線に乗車する時に、 最初から乗車券と特急券を往復用のために、 二枚ずつ購入していった場合は、合計いくらになりますか? それから特に奈良での行き先は決めていないので、 半日で回れそうなおすすめコースを、 教えてください。それから、奈良でもタクシーはつかまえやすいですか? 質問が多くて、すみません。 答えられる質問だけでいいので、どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

京都は楽しかったですか? 無事旅行が出来たようで何よりでした。 奈良は京都ほど都会ではないので、交通は結構不便です。また観光スポットもあちこちに点在しているので、車がないと移動が結構大変です。 半日観光だと奈良市内の中心部だけになってしまいますね。 まず交通機関ですが、残念ながら奈良は新幹線は走っていません。 最短時間で行くなら、新富士駅→静岡駅(こだま利用)、静岡駅→京都駅(ひかり利用)、京都駅→奈良駅(JR奈良線快速)のルートで3時間少々(乗り換え時間も見て)です。 乗り換え回数を少なくしたいなら、新富士駅→京都駅(こだま利用)、京都駅→奈良駅(JR奈良線快速)のルートで、所要時間は3時間40分少々(乗り換え時間も見て)です。 乗車料金はどちらも自由席利用で片道10,600円だそうです。 当日の観光ですが、奈良駅から東大寺まで2kmちょっと、東大寺から春日大社も同じくらいなのでタクシーを利用すれば便利です。 法隆寺なら奈良駅からJR関西本線で15分ほど、その後徒歩で約20分です。 見学時間や休憩を考えると、半日ではこのあたりがいいところかも知れませんね。 これからの季節だと牡丹で有名な長谷寺もおすすめですが、距離でいうと25kmほど離れており、JR線と近鉄を乗り継いで1時間近くプラス徒歩25分かかります。 階段が結構きついので、余分に時間を見ておいた方がいいと思います。 ということで、とりあえずご参考まで。

minemn
質問者

お礼

はい、ここでのアドバイス通り、タクシー利用で、 何とか京都内の四箇所の全目的地を、回る事かできました。 それから、各質問に関しての詳細なお返事、 ありがとうございます。 長谷寺の牡丹、素敵ですね。 確か「源氏物語」で、玉鬘が詣でた所ですよね。 やはり、お勧めいただいた、東大寺や春日大社など や、ここくらいは、何とか行ってみたいと思います。 それから、一応、長谷寺への電車での行き方を調べてみたのですが、近鉄大阪線から長谷寺駅まで行く。 そしてここからタクシーで、長谷寺まで行ってもらう。 最後に長谷寺見学を終えた後、タクシーで奈良駅まで 行ってもらい、奈良駅から奈良線(京都行き)で京都駅まで行き、今度もこだまで東京方面上りで帰る。 この方法で、適切でしょうか? それから、長谷寺からタクシーで京都駅まで行ってもらうと、 どのくらいかかりますか? それから、少し気になったのですが、奈良駅から東大寺、 そして東大寺から春日大社、そして長谷寺駅から長谷寺まで、そして最後に、この長谷寺から京都駅まで行ってもらうという事になると、合計タクシー代金は、いくらくらいかかるのでしょうか? このタクシー料金については、もしわかるようでしたら、 教えてください。もしくは、奈良の観光タクシー代金の相場が、 調べられるような所は、ないでしょうか?

その他の回答 (3)

• ojisan-man
回答No.4

No.1です。 タクシー料金ですが、奈良駅と春日大社の往復で約3,000円、長谷寺駅と長谷寺の間が約1,000円、最後に長谷寺から京都駅までは片道100kmのドライブで約30,000円になるようです。 タクシー料金の検索はこちらで。 http://www.taxisite.com/far/ どなたかも書いていたように、奈良県内は近鉄での移動が便利なんですが、たぶん質問者さんは出来るだけ乗り換えを少なくしたいだろうと思ってJRを入れました。

minemn
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 タクシー会社の料金サイトの紹介も、ありがとうございます。 調べてみたのですが、やはり、目的地への移動にタクシーを利用すると、 高いですね。電車での移動の方を、考えようかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

奈良県民です。 >新幹線はありますか? ありません。奈良には新幹線が通っていませんから。 京都から近鉄もしくはJR線で奈良まで来ることになります。 新富士(こだま)静岡もしくは名古屋(ひかり)京都(JR奈良線)奈良 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%AF%8C%E5%A3%AB%EF%BC%88%E9%9D%99%E5%B2%A1%EF%BC%89%3AR-&eki2=%E5%A5%88%E8%89%AF&eok2=R-&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&Cway=1&C1=0&C2=0&C3=0&C4=0&C6=2&Dym=201204&Ddd=10&Dhh=9&Dmn=0&Sok.x=63&Sok.y=12 往復で特急券込み 22620円になります。 >半日で回れそうなおすすめコースを、教えてください。 奈良公園周辺がよろしいでしょう。 ・バスもしくはタクシーで東大寺前まで移動 ・東大寺大仏殿、二月堂 ・若草山 ・春日大社 ・興福寺 ・猿沢池 という感じです。 http://www.kasugano.com/kankou/map/map3.html 健脚の方なら、プラス ・飛火野 ・鷺池(浮見堂) >奈良でもタクシーはつかまえやすいですか? 駅前ならすぐに捕まえられます。 帰りは徒歩で。そのほうが楽しいですから。

minemn
質問者

お礼

新たに、猿沢池や飛火野、鷺池の紹介。ありがとうございました。 猿沢池って、ロマンチックで物悲しい伝説がある池なんですね。 それに、空にこの場所で行われる「采女祭り」というのも、いかにも古代的な幻想的で 華やかなお祭りで、いいですね。 また、この時期に訪れてみるのもいいかもしれませんね。 それから、タクシーは駅前なら、つかまえやすいんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• TrailJoy
回答No.2

>奈良まで乗り換えなしで利用できる >新幹線はありますか? ありませんよ。 リニアモーターカーの奈良駅ができるのは30年以上先の話です。 普通は京都駅で新幹線を降りて、近鉄電車に乗ります。 新幹線のホームから1フロア降りた階にある改札口を出てまっすぐ 進むと近鉄線のホームです。近鉄京都駅から奈良行き、 橿原神宮前行き、天理行きの3つの急行が出ています。どれも 奈良県です。東大寺などがある「奈良」は奈良行きで乗り換えなし。 橿原神宮前行きと天理行きの場合は途中西大寺で奈良行きに 乗り換えます。西大寺から奈良まで2駅です。 半日なら近鉄奈良駅からバスで東大寺前まで行き、そこから歩いて 東大寺大仏殿、東大寺2月堂、正倉院などを見て若草山ふもとを 通って春日大社、春日大社本殿から表参道をまっすぐ西に進んで 奈良公園を通り抜けると興福寺。興福寺下の猿沢池で五重塔を バックに写真をとったら、ちょっと奈良町へ、奈良町からもちいどの商店街、 東向商店街を通って近鉄奈良駅に戻るというのが典型的なコースです。 京都駅から奈良までJRで行く人はほとんどいません。

minemn
質問者

お礼

奈良まで乗り換えなしで利用できる新幹線は、 ないんですね。 教えてくださり、ありがとうございます。 それから、代表的な奈良観光コースの紹介、 ありがとうございます。