• 締切済み

薬品について。

二年程前に体調が悪くある病院で点滴しました。 点滴が終わり起き上がったらフラフラで気分が悪くなりました。先生が急に起き上がるからだよ~と言ってしばらく横にならせてもらい、 帰り途中もめまいと吐き気でフラフラでした。 家に帰ったら一層酷い状態で起き上がれなくなり、救急車で総合病院へ。 総合病院では診察をして数時間ベッドで休ませてもらい、落ち着いた所でめまい等のお薬を処方してもらい帰りました。 その後もしばらく強いめまいが続き、多分点滴の薬の中に自分に合わないものがあったのだろうと思い、 今後その薬を避ける為点滴した病院へ電話をして何を点滴してもらったか聞きました。 最近になり風邪で内科にかかった際、医師に薬で副作用やアレルギー起こした事ある?と聞かれて その点滴の話とある薬品名(薬品名は伏せます)を答えると その薬はもう使われてないハズなんだけどなぁ。どこで点滴されたの?と聞かれました。 ネットで調べてみるとその薬は私が点滴した年より前にショック死などの副作用から製造と使用が禁止されてました。 こういう場合、どこかの機関に通報した方がいいのでしょうか? もしまだその病院が使っていたら、他の人も同じ目に遇う可能性があります。 あとその点滴以来、めまいを起こしやすい状態になりこの二年、めまいのお薬をもらっています。 訴えたり出来ますでしょうか?

noname#157999
noname#157999
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

#2です。連投失礼します。 たまにしかログインしないので、御礼の中で再質問されてしまうと困るのですが^^; 今回のケースはちょっと神経質になり過ぎているように感じています。体調が悪い時に横になっていて急に起き上がれば、薬を投与していなくても起立性めまいを自覚することは多々ありますし、その後のめまいと吐き気も原疾患(治療対象となった元々の病気)由来や心因性のものであることも否定できません。ましてや、その症状を医師に診せておらず、自己判断で副作用と決めつけるのは非常に乱暴です。 と、私自身の個人的感想をまず述べさせていただきましたが それでも気にされる方は気にされるでしょうし・・・ #2に頂いた御礼の中にある質問について書かせていただきます。 ○当時の病院に薬の名前を聞きたい件 電話では不可能と考えた方がいいです。忙しいとか親切じゃないとかいう次元ではなく、病院としては電話をかけてきた人間が本人であるか確認不能ですので、個人情報保護の観点からそんな危ないことはしません。 病院に足を運んだとしても、病院側からしてみれば「過去の診療で用いた薬剤の名前を知りたい」というお客さんはめったにいませんので、面倒臭がられるのは必須ですね。「はいはい、ちょっと待ってくださいねー 今調べます」とはいきません。厳密にはカルテの中身に目を通せる人間は医者・看護師などに限られており、窓口の事務員が簡単に確認できるものではありません。スマートに事を運ばせるなら、患者として当時と同じ診療科を受診し、その場で医者に聞くのがいいかもしれません。手元にあるカルテを見て答えてくれるはずです。その際、ボイスレコーダーなどを潜ませておくのがいいかもしれませんね。受診以外にも診断書やカルテ開示請求などの手続きを踏んで資料を得ることもできる場合もありますが、数千円の手数料がかかり、診察代より高くつきます。 ○通報した場合、どのような経緯を辿るか? 具体的には、わかりません。 一般的には、行政機関側のほうで通報の信憑性を吟味し、疑いあり、ということでしたら内偵が開始されると思います。悪質と判断されれば、保健所などと協力して立ち入り検査なども行われるはずです。そして、その行為が故意であるならば、立派な傷害事件ですので最終的には警察が介入することもあります。ただ、医療の世界は現場も行政も「聖域」への警察の介入を非常に嫌いますので、行政処分等でことを収める傾向はあります。行政側の対応に納得が行かない場合には、あなた個人が材料をそろえて警察に被害届を出すというやり方もあるかもしれませんね。

noname#157999
質問者

お礼

回答の中での質問すみませんでした。 質問に対して丁寧にお答え頂きありがとうございます。tomokoooo様のご意見も受け止めました。 医療の私のわからない事情や対策が知れて本当に助かりました。 少し落ち着いて考えて、この件についてどうするか検討したいと思います。 色々と詳しく書いて頂いたので、お時間もかかったと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

今世紀に入り副作用が原因で販売中止となった薬剤はごく限られており、点滴で使われる医薬品で該当するものは、、と考えると、恐ろしく古い薬だと思われます・・・ 電話で問い合わせをしたときの担当者の言い間違いかもしれませんね。 もし事実ならば通報する先は医師会ではなく医薬品医療機器総合機構です。 http://www.pmda.go.jp/ 訴えるつもりであれば、まずはカルテの写し(ちなみに原本は無理)を入手するため、医療訴訟に精通した弁護士を雇うのが先決かと思います。 もしカルテの写しを入手できたとしても、使用禁止薬物の投与という事実を証明できるかもしれませんが、副作用被害における損害賠償という観点から、その点滴とめまいの因果関係を立証するのは非常に困難です。救急車で搬送された総合病院のほうのカルテや担当医の証言も必要になると思いますので、そちらへのアプローチも必要ですが、医者というものは互いに面識がなくても医者どうしかばい合うという医学教育を根深く叩きこまれていますので、味方につけるのは結構面倒です。 また、点滴直後のめまい、吐き気は副作用の可能性も否定できませんが、「めまいを起こしやすい状態」が継続していることがたった1回使用した薬剤のせいだと証明するのは、現在の科学水準ではほぼ不可能です。 もちろん、もし使用禁止薬物の投与が事実だと判明して病院が処罰を受ける騒ぎになれば、副作用の有無とは関係なく、慰謝料を要求しましょう。

noname#157999
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 今読んですぐに書いているので多少混乱してます。すみません。 色々丁寧に教えてくれてありがとうございます。 URLまで貼りつけて下さり感謝します。 まず、前に何の薬を点滴してもらったのか電話で問い合わせた際に もし対応した方が言い間違えたのなら、私に合わない薬が新たにあるということになりますよね。 その薬を知る為にももう一度聞きたいです。 でも二年も前の話なので、電話より病院に直接行って聞きに行った方がいいですよね? 教えてくれるものでしょうか? それともし使用禁止の薬が使われたとしても 訴えたとしても非常に困難なんですね。 まず薬の名前を確かめる事が必要でもし使用禁止の薬なら通報だけでもしたいと思います。 通報した場合、どのような経緯を辿るのでしょうか? いくつか質問をしてしまいましたが、tomokoooo様の解る範囲でまた教えて下さると助かります。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

>こういう場合、どこかの機関に通報した方がいいのでしょうか? 日本医師会かなあ・・・。 >訴えたり出来ますでしょうか? とりあえず、その薬品を点滴されたっていう確実な証拠が必要です。 そのあとでこの2年間のめまいとの因果関係を証明しないといけないんだけど、これはすごく難しいと思う。なんとでも医者が逃げ切れるから(だから医療訴訟は難しいのです)。 一番いいのは当時のカルテの原本かコピーを手に入れることだと思うんだけれども。 (少なくとも使用が中止されているのに点滴されたこと自体は動かぬ事実なので訴えられるから) 証拠を手に入れてから通報はしないと、隠滅されちゃうかもしれないからね。 具体的にカルテを手に入れる方法をアドバイスできなくて申し訳ないんだけれども、無料の法律相談とかで医療関係に詳しい弁護士とかに相談してみるのも手かも。 法テラスあたりに聞いてみてはどうでしょうか? ※ほかの病院で聞かれたからと言って、○月○日に薬品名○○を投与したところ副作用が出た、とかいう診断書を作ってもらうというのも考えるけど、それが証拠になるのかはやっぱり専門家に聞かないと・・・と思います。

noname#157999
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 医療はとても難しいのですね。 確か役所で月に数回、無料の法律相談をやってると思うのでそちらか法テラスに相談したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学病院に家族が入院しています。

    大学病院に家族が入院しています。 看護師さんに点滴にはどのような薬品が入っているか(恐らく痛み止めやステロイド)を聞きましたが、 調べないと分からないというようなあいまいな返答でした。 医師に聞き、薬品名は分かりました。 大学病院なのですが、点滴等は看護師の方が管理もしているようなので、薬品名を知らないということは ないのではと思います。 「看護師からはお答えできません。」では角が立つのでそのように言うのでしょうか? こちらもあまり根ほり葉ほり聞くと角が立ちそうなのでここで伺ってみました。 宜しくお願いします。

  • めまい症状 

    勤務先でめまい。救急車搬送。 脳CT異常なし。三半規管異常の可能性あり。メニエール病かも?と。 めまい止め点滴・薬(脳付近の血液の流れを良くする)処方で帰宅。 後日総合病院(耳鼻科)へかかるも、メニエール病の場合、症状が出ている際の検査が必要とのことで、検査してもらえず。 今のところ症状は出ていないが、検査はできないのか? また、救急病院での点滴で、腕の痛みがあり。あざにはなっていないが、血管がこりこりと浮き出ている。このままで大丈夫か?

  • 医療費の支払い義務について

    先日、出勤前の朝に酷いめまいと吐気を起こして救急車を呼び某総合病院に搬送されました。 よく覚えていませんが、頭を動かして眼振を見るなどいくつか検査をしましたが、結局ウチは専門外、だったか、専門の先生が居ないとかの理由で、また他の病院に救急車で搬送されました。つまり救急車で病院のはしごをさせられました。 二件目の総合病院に着いた頃には吐気やめまいのひどい症状もほぼ治まってしまいましたし、CTなどの検査もしましたが結局原因はストレスか何かだろうといった曖昧な結果でした。 2件目の病院では当日の帰宅時に支払いを済ませてきましたが、一件目の病院から後日8,000円近い額の請求書が届きました。 利用したのだから払うのは当然、と言われればそうかもしれませんが、結局はそちらではムダに時間を費やしただけ、薬も点滴も何も治療らしきことはしてもらってはいないし、そもそも診断結果すら出されていない。行った意味も無いのですから、これにはちょっと納得がいきません。 めまいの患者と解ったうえで受け入れておいて他の病院へ救急搬送って!それで請求されても・・・ 皆さんはこれは支払い義務があると思われますか? また、お詳しい方、どこに不服を申し立てれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • めまい、耳鳴りに困っています、専門でされている病院を教えて下さい。

    福岡中央区に引っ越して以来突発性難聴になり後遺症から方耳の耳鳴りが残っています、又ひどい回転性めまいで救急車で運ばれました、点滴を受けてメニエルでは死にませんからと薬も頂けず帰えされました、今は体がふらつき真っ直ぐ歩けない浮動性めまいが今もおこつています、メニエルやめまいを専門に取り扱っている病院を教えてください。急いでいます。

  • ステロイドについて

    ステロイドの薬は急にやめてはいけないとネットに出ていたので 不安になりました。 低音性の難聴でステロイドが入った点滴を1回したのですが、 後でめまいと吐き気の副作用?があり 次の日に病院へ行って、点滴はやめて飲み薬に変えてもらいました。 しかし、はやり副作用が怖くてステロイドは飲まずに他の薬だけ 飲んでます。 インターネットでステロイドの事を調べていたら 急にやめるのはよくないと出ていたので、不安になりました。 1回だけの点滴だけで止めたのはどうなんでしょうか? 難聴の方は一週間たつのですが、あまり改善しておりません。

  • 安易な救急車の利用というのは…

    どの辺りまでが「安易」に含まれているのか気になりました。 先日、病院で処方された薬を飲んだ数十分後、胸が痛くなるくらいの動悸に頻脈、吐き気、頭痛、手足の振るえ、そのうち頭がグルグルしてきて自分で歩く事も困難になり、家には私一人しか居ないし怖くなり119番しました。 (その時は住所を伝える際に、何故か今の住所と実家の住所が混ざった変な住所を言ってしまったらしく(私は正確に伝えたつもりだったので覚えていません)結果、救急隊の人を惑わせてしまいました) でも救急車が到着した頃には、眩暈は治まっていて自分で歩く事も可能でした。(他の症状はずっと続いていましたが) 到着した救急隊の方にも「貴方がご本人ですか…?」と不思議な顔をされて、私も手足はガタガタ震えているものの歩こうと思えば可能なのだから呼ぶべきではなかったのだろうかと、少し申し訳ない気分になりました。 それでも救急隊の方は優しく接してくれたのですが。 病院に着いてからも、副作用を押さえるための点滴をされて「今日一日は薬が抜けないと副作用の症状は消えないと思うので、家で安静にしていて下さい」と言われて、その日のうちに電車に乗って帰りました。 どこかのサイトに救急車を呼ぶべきでない状況として、「最近は救急車で来たにも関わらず、入院を必要としない安易な利用が増えている」と書かれていて…私も安易な利用をしてしまったのだろうかと思います。 副作用が出た直後は物凄く焦って、気持ちとしては「このまま死んでしまったらどうしよう…!」くらいでした。 でも薬を服用している場合はよくある状況なのでしょうか?(私は初めてだったのですが) 最終的に何事もなく治まるなら、我慢して待つべきだったのかなと気になって仕方ありません。

  • めまいが酷くて困っています。

    4日程前に、風邪による目眩で一度失神してしまったのですが(失神はこの時が初めて)、その2日後には体調が良くなり、普通に大学にいけるくらいになりました。 しかし、昨日大学からの帰り道に、また「くらっ」ときて、それがだんだん酷くなり、歩行するのがかなり困難になったため、結局救急車を呼んでしまいました。 その病院でCT検査をしたのですが、脳に異常は無かったので、めまいを止める薬が入った点滴をしてもらって、自力で帰りました。 それから一日たった今日も、めまいが治りません。 症状の特徴としては、 ・数日前に風邪を引いていた(今は治りか けです) ・常にぐらぐらとめまいがする ・頭を縦にふると酷くなる ・横になると楽になる ・寝ると一時的にめまいが治まる ・めまいによる吐き気がある ・耳鳴り、難聴等はない 自分で調べた結果、風邪をひいたばっか りたったことと、耳に異常がないことから、「前庭神経炎かな?」と思っているので すが、実際のところどうなのでしょう。 めまいに詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです(;o;) 追記:困り度選択を変えるため一度削除してから再投稿しました。 もし先ほどの投稿に返事をくださろうとしていた方がいましたら、申し訳ありません。

  • 子供の薬品アレルギーについて

    我が子は、「アセトアミノフェン」(名前違っていたらごめんなさい、これに類似している薬です)にアレルギー反応を7歳になって発症しました。 おたふく風邪で、高熱が出た際、飲むよう言われた解熱剤?を飲んで、異変が起きたことで発覚。 この薬は、市販の風邪薬によく使われているそうですね。よって、市販の風邪薬は絶対に飲ませないこと!とお世話になっている薬剤師からもまた、Drからも言われました。 とはいえ、風邪薬以外も市販薬を飲ませることに恐怖を感じる私は、何かあれば直ぐに病院へ我が子を連れて行くようになってしまいました。 主治医からは、「腹痛や頭痛薬は大丈夫だよ」とは言われても、やはり怖くて飲ませられません。 2シーズン前にインフルに我が子かかっています。その際に、この薬品が使われている解熱剤?は使っているはずです。(座薬でですが) タミフルだけだったか・・・ この薬(座薬)は、その後の風邪等でもいただきましたが、実は、お守り程度に頂くぐらいで、ここ2年ほどは、本当に使用した記憶がないのです。お薬手帳はありますが、使用の有無までは書き込んでいないので、最後にその薬を使った記憶が昔過ぎて思い出せません。 とはいえ、確実、入園前4歳になるまでは数回使っていますが、アレルギーの「ア」の字も出なかったです。 この7歳にして発症(発症という言い方でいいですか?)は、どうしたことでしょうか。 Drも「どうしてだろう???」としか言われず。(内科医で、一応小児もみてくれるというDr) 我が子のこの薬のアレルギーは永遠でしょうか。 以前は大丈夫だったのですから、今後の生活習慣一つでは、完治するでしょうか? その完治に向けてはやはりアレルギー科での受診がいいでしょうか。 先ほど、口内炎が出来て、不都合だと訴えてきたので、口内炎の薬を塗ってやろうと思ったのですが、やはり「アレルギー」が気になってしまい、「明日、お薬屋さんに聞いてから」となってしまいました。 過剰反応しすぎでしょうか。 一応、言われた薬品は入っていませんが、どうしても気になってしまって。 何かいいアドバイスがあれば、薬に関しても、対応に対してもでも結構です。 年末年始、救急しか開いていない時期がきますので、非常に怖いです。 是非お願いします。

  • 食事がほとんど摂れない

    81歳になる母が7年程前からリウマチになり、薬の副作用なのか9月頃から食事を受け付けない状態で病院へ入院し、病院食もほとんど食べれない状態です。点滴を行っていますが栄養やカロリーがまったく不足していると思われます。食事を食べられるような方法はあるのでしょうか?ご存知の方ヒントでも結構ですので教えて頂ければ助かります。

  • 歯周病菌を死滅させる薬品がありますが

    歯周病が治らなくて困っています。 虫歯菌・歯周病菌をうがい薬で死滅させる良いお薬があるようなので使ってみようと思います。薬品の成分は「次亜塩素酸電解液」商品は2009年8月21日に日本の特許を取得しております。 使って居られるお方が居られましたら 効果・副作用その他お気きずきの点がございましたら教えてください。