• ベストアンサー

肉親とは仲良くするべき?

私は兄とは出来れば一生関わりたくないです。 でも、母はたった二人きりの兄と妹なんだから仲良くしないのは悲しいと言います。 例えば、あなたの息子があなたの娘に性的な事をしたら、それを許さない娘を責めますか?被害にあっていた子供の頃には知らなくて、大人になってから告白されたとして、それでも娘にだけ説教しますか? 娘は優しい良い子だって決めつけて、自分が悲しいって感情だけ押しつけて、不器用な息子が可哀想でしょって、娘の気持ちは無視しますか? 母親まで嫌いになりたくないです。でも実家に帰るとこんな話になってしまい、嫌で仕方ないです。実家にも帰りたくない。乱文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

どうして娘さんの方だけを責めてしまうのでしょうか。お兄さんに障害でもあるのでしょうか。 あなたがお兄さんを責めて、どの様な仕打ちをしたいのですか。許すに必要なことは何ですか。 一生責め続けるのですか。もう口も聞かない状態で、それでも良いのですか。 それでは嫌になってしまいますよね。 「許す」とは「裁かないこと」です。 したことの罰として何をしてもあなたの気持ちが許せないのですから、裁かないことです。 ことさら優しい気持ちに成ることは要りません。あなたが「善し」と出来ないことは出来ないで良いのです。 お兄さんの為で無くあなた自身の為にすることです。憎しみ続けていたら、あなたの心が痛み続け、様々な支障が身体に現れてきます。医学的に認められていることだけでも16,7の症状があります。 「お兄さんを場しなさい!」の声が聞こえたら、それはあなたの心に住み着いたエゴが言わせていることです。 実家に帰った時に、お母さんと楽しく話がしたいなら「裁かないこと」です。楽しい会話にしたいのですから。 あなたの気持ちを無視することは無いですよ。あなたが一番受けた傷が大きく、辛い思いをしたのですから。 あなたの傷口を閉じさせるには、あなたの気持ちをそのまま受け止めるでしょう。そして、その出来事からあなたがどの様な感情を持っているかを話し合うでしょう。その出来事の持つ意味をあなたと話し合うでしょう。 大切なのは今の状態のように、誰かを責めて、無理やり納得させることなどせずに、あなたが感じることの出来る「プラスの解釈」と「マイナスな解釈」を並べて、その中からあなたの納得できるプラスの解釈を取り出して、出来事の解釈にします。あなたが前に向かって歩ける様にです。 どの様な出来事にもプラスの解釈がありますので、それを見つけ出して下さい。 そうでないとお母さんと仲良しになれないでしょう。  お兄さんは永遠の被告席に坐った人なのですから、母親は加害者であっても被告席から下ろしたいと思うものです。あなたが「裁く言葉」を口に出さず、神の裁きに委ねるなら、仲の良い母娘のままで居られます。 よくカウンセラーなどに教えられるプラスの解釈にあるのは次のような言葉です。 「もう私は大人に成ったのだから、自分の身体は自分で守れる。」 「今の私は、どの様な過去にも囚われず、強く前に向かって歩くことが出来る。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

自分の気持ちに整理がつくかどうかはわからないけど 今の状態で仲良くするのは無理ですよね。 必ず体に拒否反応が出ると思います。 私にはどう考えれば整理がつくのかもわかりません。 唯一出来るのは、その出来事は過去のこととすることかな。 あなたにそう出来たら実家との距離を縮めてもいいんじゃないかな。 それまでは敢えて実家に帰ることもしないでいいと思います。 自分の気持ちに整理をつけるためにも実家にはしばらく帰らない方がいいんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

兄妹に仲良くしてほしいという気持ちは、親心として分からないでもありませんが、 例えば兄に性的なことをされてきた妹に、その事実を知った上で 「仲良くしなさい」 ということは、絶対に言うことができません。 その事実を知ったとしたら、やはり兄を責めるでしょうし、それが筋というものだと思います。 実家に帰りたくない理由が、上記のようなことであれば、 帰る必要は全くないと思います。 兄とも関わりを持つ必要はないでしょうし、最悪は「兄を許しなさい」とまで言う母親とも仲良くする必要はないと思います。 タイトルに、肉親と仲良くするべき?とありますが、私は肉親と仲良くする必要など全くないと思っています。 一般的には、育ててもらった恩がある、と言われますが、 親の影響で心に傷を負う人がなんと多いことでしょうか。 それを見ていると、とても肉親と仲良くするべき、なんて言えません。 なので、今後も兄と関わりを持つ必要はないと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

帰りたくなければ帰らなければいいのですし、 兄妹の縁を断ちたければ断ってしまえば いいのではないでしょうか。 まぁそうできないから質問しているのでしょうけれど、 許せないのであれば、決断するまででしょう。 お兄さまはペニスを挿入してきて、射精しましたか。 幼い時に親族から性的な虐待を受けた女性は 境界性人格障害になってしまう傾向があるのですが 質問者さまはなっていないのが大いなる救いですね。 また、母親との人間関係が宜しくないと 摂食障害になってしまう傾向があるのですが、 それもないようですので質問者さまは 超ラッキーですね。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子を産んでよかったと思ったエピソードは?(いろんな世代のお母さんに聞きたいです)

    「息子がいてよかった」と思った時って、 どんなときですか? 私の兄は滅多に実家に帰らないし、旦那の兄弟も思春期は荒れていて、大変だったようです。 また、大きくなったら母親は疎まれる存在になりませんか? 娘は大きくなっても一緒に買い物に行ったり映画に行ったりできますけど、息子じゃそうはいかないですよね? それでも母親からみた「息子」ってかわいいと聞きます。大人になってからは、頼もしい存在になるのでしょうか? 道に痰を捨てたり、立ちションしたりしてるおじさんでも、息子ならかわいいと思うのでしょうか? 息子がアニメオタクになって家にとじこもったり、 エロビデオばかり集めていたりしても、 息子なら無条件でかわいいと思うのでしょうか? いろんな世代の「お母さん」に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何でもかんでも開き直る妹に腹が立ちます。

    私の妹は、私や母が注意すると、全て開き直って聞く耳を持ちません。 こちらが妹のためを思って注意しても、 「私こういう人間だからさあ」とか「ごめんなあ、こんなんでー」 とか「ありがとう~(←注意しているのに)」とか「○○(←私)好きやのにそんなん言われて悲しいわー」とかを笑いながら言われます。 怒っている私を見て、感情的になっているのがおもしろいのか、笑うのです。 何を言ってもぬかに釘状態です。 そのため、私ばかり感情的になっているようで、腹が立ちます。 しかも、妹は注意した直後でも、何事もなかったのかのようにしゃべってきます。 腹が立つので無視するのですが、家族なのでいつまでも無視出来るわけじゃありません。 感情的にならない自分は大人だと勘違いしているのですが、そんな妹の極度の開き直りをなおす方法はありますでしょうか。 ちなみに、私も妹も高校生です。

  • 肉親に殺意を抱いたときの処理方法を教えて下さい。

    みなさんは肉親に殺意が湧いた事はありますか? それも一時的なものではなくて長年積み重なってきて産まれてきた殺意で。 私は3人兄弟の末っ子です。 私の小さいころから我が家は非常に貧乏で、私の小学生のときはランドセルがぼろぼろのお古で周りから 「ボロボロの~1年生!」(当時はやっていたCMのリズムで) と言った感じで貧乏をからかわれ続けられました。 そのことを25歳になった今でも尾を引いて根に持っています。 本日、母と口論になり貧乏に対する感情と母親の日頃からの無責任な発言に対して怒りを爆発させました。 すると 「あんたは兄二人に比べて貧乏は全然マシなほうや。それくらいのことで25にもなって言うな。私だってこんなに苦労している。~~」 と言われてしまいました。 あげくの果てに 「あんたには情がない。論理的に言えばすむと思って!」と言われモノを投げつけられる始末です。 確かに25才にもなって昔の事を出したのは、情けないと思っています。 しかし、普段から情緒不安定な母親と口論しないために感情を抑え続けていた反動が来て言ってしまいました。 最終的に 「兄二人に比べて貧乏や生活環境はマシであったにもかかわらず、出来が悪い」的なことを言われ、寓のでない感じになりました。母親はやはり私の事を兄弟の中で一番低く見ているのだな~と確信しました。殺意が湧きました。もちろん実行する気はありませんが。 早く実家を出たいと思う一方で、お金を貯めなければとのおもいがあります。 自分の人間的未成熟さ(自分に対する甘さなど)は自覚しているつもりですが、母親の言葉に心底殺意が湧きます。徹底的に言いたいことを言って、勘当しようかなと本気で思っています。まぁ、寂しいと思いますが。 長くなりましたが、皆様肉親に殺意が湧いた際はどのように処理されていますか?教えて下さい。お願いします。

  • 兄が母親を引き取り私の金銭的な協力は?

    専業主婦です。 私には実家に住む母親と実家を既に出ている兄と妹がいます。 昨年まで実家で母親と暮らしていた妹が結婚し現在母親はひとり暮らしをしています。 今年になって兄からすぐにでも母親を引き取り面倒をみると言われ 母親も兄との同居に応じて私も安心していました。 実家といっても賃貸だし家賃も大変だし兄と一緒に暮らそう、とのことです。 しかし先日に兄から、うちも家のローンの支払いや子供の教育費など大変なので 母親を引き取るかわりに私と妹に毎月何万円とか金額は言わないけれど協力して ほしいと言われました。気持ちだけでいいと言われました。 妹は協力しないと言います。夫に言うと夫からは払う必要あるの?と言われました。 私の考えははまったく協力しないわけもいかないかと思いますが・・・。 ただうちも子供がふたりいて余裕があるわけではありません。 母親は毎月にすると年金は10万もないと思います。 こんな場合は私の金銭的な協力は必要でしょうか? 以前から兄からいずれ母親と一緒に暮らすとは言われていました。

  • 息子の性癖?について

    4歳と3歳の年子兄妹がいます。 ここ数日のことですが、兄が妹にコソコソと「お股見せて」と言っていました。 初めてそれを見た時は驚きで思わず「何言ってるの、ダメよ!」と強めの口調で言ってしまいました。 その時の息子は怒りを堪えているような様子でした。 翌日、隣の部屋からコソコソ話が聞こえたので聞いてみると、また兄が妹に「お股見せて」と言ってしまいました。 その時は感情的にならずに「どうしてお股が見たいの?そんなこと言われたら妹がびっくりしちゃうよ」等、怒らずに話しましたが、息子はまた怒りを堪えている様子でした。 その後はなるべく家では子供達だけで遊ばせないよう私も遊びに混ざったり、娘にも「お股は大事だから見せちゃいけないよ」等話していますが、やはり2人だけになると小声で「お股見せて」と言っていることに何度か気づきました。 これはやはり異常なことでしょうか? とても心配しています。

  • もう疲れました

    現在、兄(2歳)妹(9ヶ月)の年子育児中です。  保育園や託児所等には預けておらず、どちらの両親も頼れないので日中は一人で見ています。 夫は最近になり、大分育児に対して協力的です。  相談は長男の事ですが、妹が産まれ最近は構う延長から頭を叩いたり、体を突き飛ばしたり、足蹴り、オモチャを横取りしたり…と、上げたらきりがないし、正直強い暴力ではないのですが、まだ0歳の娘に対してなので、すぐ泣いてしまうし、力加減が分からない為、私も最初を諭すように息子に話ますが、これが毎日何回も何回も… 私も感情的に怒ってしまうことも、頭をパチンと叩いてしまうこともあります。勿論、息子は大泣きです、ごめんなさいもちゃんと言いますが、すぐにまた同じことをします。 2歳ぐらいだから分からなくて仕方ないとも言われるし、私も分かってます。 ですが、最近はもう本当に疲れてしまいました。 皆同じだと思いますが、とにかくずっと重荷が下ろせず、私はいつホッとできる時間があるんだろうと泣けてきてしまいます。 今まで、妹が出来たことで息子が悲しんだり寂しい気持ちにならないよう息子中心というか、正直、娘には我慢させ、息子に手をかけてきたつもりです。 諭す、叱るばかりでなく、良いことをしたり、初めて出来たことは娘と一緒にお兄ちゃんすごいね!と、誉めたり、日中も息子中心に娘に気遣いながらクタクタになるくらい遊ばせます。2人のリズムも違うので、兄がお昼寝すれば、妹が元気になり、また目一杯遊びます。  勿論、その中で家事も手抜きはしません。  でも、これは全て自分の自己満でしかないんだと思います。夫はたまに数時間でも託児所に預けたり、休みの時は俺が2人を見れないこともないから、一人の時間を作ってみたら?と言いますが、それが何故か出来ないのです。  一人の時間…あったら夢のようだし、多分気分転換にもなるんでしょうが、やっぱり子供達を誰かに預けてまで、(夫には息子だけなら大丈夫なんですがまだ娘は泣くので心配です、夫にさえこんな感じです) 一人の時間が欲しいとは思わない・思ってはいけないと思ってしまうのです。 先月だけで、3回の発熱、体は今もずっとダルい、また、朝になると登校拒否の子供のように、今日はどうやって子供達(特に息子)を楽しませよう、と考えると吐き気がするほどです。 1日目一杯遊び、楽しかったね!と息子に言われると一気に疲れが吹き飛ぶ気持ちです。  要は、私はこんな小さな子供にさえ見返りを求めるほど、どこかにいやらしい気持ちがあるんでしょうか?イライラしたり怒ったり、落ち込んだり、泣いたり、そのくせ誰にも頼れない頼りたくないなんて、ダメな母親の典型ですよね。  もうどうしたらいいかわかりません。何か、何でもいいです、私が楽天的になれる考え方もですが、子供達にとってどういう接し方をしたらいいのでしょう? どうか、アドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 私の母親は自分の出戻りの妹の悪口を言って

    私の母親は自分の出戻りの妹の悪口を言って 私もおばも無職なので事あるごとに「おまえは○○おばちゃん(母の妹)にそっくりの駄目人間だ」 と言ってきます。 「○○おばちゃんの行き場がなくなったらお前が面倒みるんだ」とも言ってきます。 母親は嫁にきたのでおばは少し遠い母親の実家近くに住んでます。 母の実家には兄夫婦と息子がいますが 彼らが経済的に困難だと私にも扶養義務はあるのでしょうか? それと私が血筋的に駄目だと言ってくるのですごく嫌な気持ちになるのですが 私はいいトシなので虐待などにはあたりませんか?

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪

  • 私の兄が小学生の女の子と

    私は21才の女性です。私は7つ年上の兄と実家を離れて同居しています。そして、隣には私たちのいとこの姉妹が住んでおり、姉の方には小6になる娘がいます。いとこの姉の方はシングルで夜の仕事をしてたんですが、自分の娘を1年ほど預かって欲しいというので台湾に行ってしまいました。いとこの妹の方も いとこの娘は半ば放任していて、私たちに世話をよく頼んでいます。いとこの娘は毎日のように私の家に遊びにくるようになり、兄に懐きすぎてしまいました。兄もいとこの娘をかわいがっています。私は兄にいとこの娘のことをふざけて「お兄ちゃんの彼女」とか言っていたんですが、いとこの娘は兄に不自然にベタベタしています。父親もおらず、母親もロクに面倒をみていないので、スキンシップを求めているんだと思いますが、いとこの娘が男の子だったら、そんなにベッタリするわけないし、何か男女の関係に発展する前兆のような危ない気配も感じなくもありません。いとこの妹の方にも言ったんですが、「お父さんがいなんでさびしいんじゃないかしら」という程度であんまり心配もしていません。兄の理性を信じるしかないと思いますが、どうしたらいいと思いますか?

  • 兄妹で差別を受けたことありますか。

    私は現在45歳、兄は47歳です。 子供の頃から、学校や買ってもらうもの等で差別をうけたことはありませんが、 兄は出来が良い、妹は馬鹿という育てられ方をしました。 結果、同じ発言をしても兄は叱られない、私は叱られるという感じでした。 特に母親です。 現在も兄が実家に顔を見せるのはお正月くらいです。 私は近くな事もあり両親も高齢になり様子を見に行っていますが、兄が来ると実家が兄モードになります 母に訴えたことがありますが、「母親は男の子がかわいいもの、あなたも親になれば解る 」と言われ 兄妹で優劣をつけるなら一人っ子の方が良いと思い、息子が一人です。息子も兄妹は要らないといいましたのと私の体が妊娠に向かないこともありました」 幼心でも、こういった差別は解るものです。今でも、どこかでひっかかっています。 (母と中が悪いわけではありません、現在はあることで喧嘩中ですが。) みなさんの中でわたくしと同様なご経験者いらっしゃいますか。 良かったら、現在、どのように思われているか教えてくださいますか。