• ベストアンサー

肉親とは仲良くするべき?

私は兄とは出来れば一生関わりたくないです。 でも、母はたった二人きりの兄と妹なんだから仲良くしないのは悲しいと言います。 例えば、あなたの息子があなたの娘に性的な事をしたら、それを許さない娘を責めますか?被害にあっていた子供の頃には知らなくて、大人になってから告白されたとして、それでも娘にだけ説教しますか? 娘は優しい良い子だって決めつけて、自分が悲しいって感情だけ押しつけて、不器用な息子が可哀想でしょって、娘の気持ちは無視しますか? 母親まで嫌いになりたくないです。でも実家に帰るとこんな話になってしまい、嫌で仕方ないです。実家にも帰りたくない。乱文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

どうして娘さんの方だけを責めてしまうのでしょうか。お兄さんに障害でもあるのでしょうか。 あなたがお兄さんを責めて、どの様な仕打ちをしたいのですか。許すに必要なことは何ですか。 一生責め続けるのですか。もう口も聞かない状態で、それでも良いのですか。 それでは嫌になってしまいますよね。 「許す」とは「裁かないこと」です。 したことの罰として何をしてもあなたの気持ちが許せないのですから、裁かないことです。 ことさら優しい気持ちに成ることは要りません。あなたが「善し」と出来ないことは出来ないで良いのです。 お兄さんの為で無くあなた自身の為にすることです。憎しみ続けていたら、あなたの心が痛み続け、様々な支障が身体に現れてきます。医学的に認められていることだけでも16,7の症状があります。 「お兄さんを場しなさい!」の声が聞こえたら、それはあなたの心に住み着いたエゴが言わせていることです。 実家に帰った時に、お母さんと楽しく話がしたいなら「裁かないこと」です。楽しい会話にしたいのですから。 あなたの気持ちを無視することは無いですよ。あなたが一番受けた傷が大きく、辛い思いをしたのですから。 あなたの傷口を閉じさせるには、あなたの気持ちをそのまま受け止めるでしょう。そして、その出来事からあなたがどの様な感情を持っているかを話し合うでしょう。その出来事の持つ意味をあなたと話し合うでしょう。 大切なのは今の状態のように、誰かを責めて、無理やり納得させることなどせずに、あなたが感じることの出来る「プラスの解釈」と「マイナスな解釈」を並べて、その中からあなたの納得できるプラスの解釈を取り出して、出来事の解釈にします。あなたが前に向かって歩ける様にです。 どの様な出来事にもプラスの解釈がありますので、それを見つけ出して下さい。 そうでないとお母さんと仲良しになれないでしょう。  お兄さんは永遠の被告席に坐った人なのですから、母親は加害者であっても被告席から下ろしたいと思うものです。あなたが「裁く言葉」を口に出さず、神の裁きに委ねるなら、仲の良い母娘のままで居られます。 よくカウンセラーなどに教えられるプラスの解釈にあるのは次のような言葉です。 「もう私は大人に成ったのだから、自分の身体は自分で守れる。」 「今の私は、どの様な過去にも囚われず、強く前に向かって歩くことが出来る。」

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

自分の気持ちに整理がつくかどうかはわからないけど 今の状態で仲良くするのは無理ですよね。 必ず体に拒否反応が出ると思います。 私にはどう考えれば整理がつくのかもわかりません。 唯一出来るのは、その出来事は過去のこととすることかな。 あなたにそう出来たら実家との距離を縮めてもいいんじゃないかな。 それまでは敢えて実家に帰ることもしないでいいと思います。 自分の気持ちに整理をつけるためにも実家にはしばらく帰らない方がいいんじゃないかな。

• mitakitan
回答No.3

兄妹に仲良くしてほしいという気持ちは、親心として分からないでもありませんが、 例えば兄に性的なことをされてきた妹に、その事実を知った上で 「仲良くしなさい」 ということは、絶対に言うことができません。 その事実を知ったとしたら、やはり兄を責めるでしょうし、それが筋というものだと思います。 実家に帰りたくない理由が、上記のようなことであれば、 帰る必要は全くないと思います。 兄とも関わりを持つ必要はないでしょうし、最悪は「兄を許しなさい」とまで言う母親とも仲良くする必要はないと思います。 タイトルに、肉親と仲良くするべき?とありますが、私は肉親と仲良くする必要など全くないと思っています。 一般的には、育ててもらった恩がある、と言われますが、 親の影響で心に傷を負う人がなんと多いことでしょうか。 それを見ていると、とても肉親と仲良くするべき、なんて言えません。 なので、今後も兄と関わりを持つ必要はないと私は思います。

回答No.1

帰りたくなければ帰らなければいいのですし、 兄妹の縁を断ちたければ断ってしまえば いいのではないでしょうか。 まぁそうできないから質問しているのでしょうけれど、 許せないのであれば、決断するまででしょう。 お兄さまはペニスを挿入してきて、射精しましたか。 幼い時に親族から性的な虐待を受けた女性は 境界性人格障害になってしまう傾向があるのですが 質問者さまはなっていないのが大いなる救いですね。 また、母親との人間関係が宜しくないと 摂食障害になってしまう傾向があるのですが、 それもないようですので質問者さまは 超ラッキーですね。 Good Luck!