• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小説のストーリー2)

兄弟たちとの恋愛ストーリー!名播家の秘密とは?

tapaの回答

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.2

(1) ラストシーンをしっかり書いてください。 物語というのは、ラストまであって、初めて評価できるものです。 (2) この物語は、どのくらいのボリュームになるのでしょうか? 長編か短編かで、言うことも少なからず変わるのですが。 (3) 兄弟が13人もいることの必要性がわかりません。 ひょっとしたら、ドタバタコメディみたいな雰囲気を出したいのかも知れませんが、多すぎです。 私も物語を書くのですが、ほぼ100%そんな大人数は操れません。絶対に目立たないキャラが出てきます。そうすると、読者から、こいつは何のために存在するの?と突っ込まれかねません。それにキャラかぶりも心配です。 多くても7人くらい。短編ならば、多くても3人をオススメします。 (4) 起承転結の「承」の部分が、恐らく『晋』によって無理矢理付き合うことになるところでしょうが、イマイチ引きこまれません。 説得力などがないせいかな? あるいは、ただ単にドラマティックな展開として物足らないのか。 (5) 最初に『麻禰』の親が死ななくても良いでしょう。人が死ぬと、物語が一気に暗くなります。 まあ、『麻禰』が心を閉ざしているという設定なので、良いのかも知れませんが……。 心を閉ざしているだけならば…… 『麻禰』の親が『麻禰』とのコミュニケーションが出来ず困っており、だったら大家族の『名播』家に預けてみよう、ということになった ……でも良いでしょう。 まあ、これは一つのアイディアですがね。 (6) 「まとまっているか」ということですが、イマイチです。 いや、物語の軸はさほどブレていないように思えるのですが……ありきたり、と思ってしまいます。 (7) 「読みやすいか」ということですが、読みにくいです。 それは文章もそうですが、人名も読みにくいです。 苗字か名前のどちらかを普通の名前にすると、多少は良くなると思います。 例えば「高橋麻禰」など。 (8) 「恋愛ストーリーとしては大丈夫か」ということですが、先の「まとまっているか」と同じです。 さて、いろいろ言いましたが、もしも質問者さんが初心者さんならば、私の回答は忘れてください。 そして、とりあえず書いてみることです。 先程、私も物語を書くと申しましたが、私の場合はグダグダと考え続けてしまい、セリフの演出力などがまるで向上していません。 初心者の内にやれることもあるのです。 とにかく書いてみてください。それから「ここはこうすれば良かった」と後悔してください。 それでは失礼します。

関連するQ&A

  • 小説のストーリー

    こんにちは初めまして。いきなりですが 小説のストーリーを考えました聞いてください。(恋愛系苦手な人注意) 親の死が切欠で親戚の家に預けられることになった劉乃 麻禰(17 高2) は13人の兄弟たちと暮らすことになった(名播家 親戚のみよじ すごく有名な一家) 最初はすごくドキドキしていたけど兄弟の人たちは優しいし何とかやっていけそうと思っていた 麻禰。でもその考えは甘かった兄弟の間では一番意地悪な名播 絃御にファーストキスは奪われるし 兄弟の間では一番最少年の薙郷にはお風呂に入っているシーン見られるしもう最悪とか思ってた。 (預けられてから麻禰は高校を編入しますそして 偶々編入した高校に男友達の晋がいました) でも兄弟の人たちはなんだかんだ言ってもすごく優しいし 私のことを考えてくれている。そう思えば文句は言えなかった。でも私は見てしまった男友達で 同じ高校に通っている晋が私のことを、好きだからという理由で告白を振っている シーンを・・・そしてそのシーンを見てしまった私は晋のおもちゃの標的にされることに? (旗旛 晋 モテモテ) そして私は好きでもない晋に好き放題されていた私は突然晋こんな事を告げられる 「おい、麻禰俺と付き合え」そう言われてしまうそしてそれはさすがに無理と断った瞬間 無理やりキスされてしまう。そして「これで決定キスしたからこれから付き合うこと分かった?」 そういわれて嫌々晋と付き合うことになったが・・・ (名播 欄痲) そのシーンを見ていた兄弟で同じ年の欄痲が「あいつには痲禰のこと渡してたまるか」 数日後・・・晋からデートに誘われた麻禰そして、 「なぁ俺もデートについていっていいか?」って 言われた麻禰そして麻禰に許可をもらいついてくることになった欄痲。そこで大変なことにー!? ってお話ですなるべく教えてほしいのは ・どの点に気をつければいいか ・恋愛小説としてまとまっているか ・起承転結にしたらどうなるか ・悪い点・いい点 ・アドバイスです良ければ教えてください

  • 面白い小説のストーリーを書くには

    面白い小説のストーリーを考えるには、どうしたらいいのですか。 10月が締め切りなので、急いでお願いします。

  • こんなストーリーの小説探してます

    主人公の女の子が、男性にさらわれて異国的なところで高い身分を与えられる (あるいは、実はあなたは姫だったのです。。。的な)。 さっきの男性や違う男性に言い寄られたりからかわれたりしながら、成長していく。 最後はハッピーエンド。 最初の男性とくっつく。 というありきたりなストーリーの小説探してます。 ファンタジーだと嬉しいです。 今、読み比べをしているので、出来るだけ沢山教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ストーリー性のある小説

    ストーリー重視の小説を紹介してください。 ジャンルは問いません。

  • 小説のストーリーの組み立て方

    小説を書きたいのですが、いつも最後まで書き上げることが出来ません。 というのも、自分の場合、まず二人以上のキャラクターが何かしている一場面が浮かびます。 (食事をしているとか、喧嘩をしているとか、書きたいワンシーン) で、そこから話を広げていくのですが、そのシーンに至るまでのきっかけは作り上げることが出来るんです(起承転結の起承あたり?) でも、どうしてもそこから先の展開が思い付かず、一本のストーリーにならない。 いくらアイデアを練っても転結が浮かばないんです。漠然とした着地点さえ見えない。 おかげで、起承までは出来てるのにそこで止まっているネタが山のようにあります。 書きたいネタが悪いのか、書き方が悪いのか…。 皆さんはどのようにして最後までストーリーを完成させているのでしょうか。

  • 小説のストーリー

    趣味で小説を書いているのですが、少しアドバイスをいただきたいです。 今のところ、切ない感じの恋愛ものを書こうとしています(できれば学生で)。最後はもう決まっていて「ようやく流れ出した音楽にあわせ、さあ踊りだそう 終わらないラストワルツを」で決定したいのですが、学生同士の恋愛には少し大げさというか年齢設定が違うような・・・。甘々やドロドロな設定は無しでいきたいです(←しかし、男と女の話で甘くない物なんて書けるのでしょうか・・・?) 結局アドバイスをいただきたいのは、 ・学生同士の恋愛に考えられる甘々やドロドロではない障害 ・「ようやく流れ出した~」という最後ににふさわしい設定など よろしくおねがいします。 +同性愛・・・・も考えました・・・が・・・(なんか甘々でなくさっぱり書けそうです)・・・・どうでしょう・・・?意見をお聞かせください。 アドバイスは出来ないけど、おすすめの小説があるという様な方も、ぜひ教えてください。

  • このストーリーは何という小説(?)でしょうか。

    ご存知の方がいらしたら、教えてください。 思い出せなくて困っています。 たぶん、小説だと思うのですが… アルツハイマーのような、進行性の記憶障害を持つ妻と主人公が旅行をしていて、 ある旅館に泊まり、(妻にはまだ致命的な重い症状は出ていない) その旅館の近くの場所で、妻が、1年後くらいに自分を失うほどの状態になったら 自殺をする計画で、もちろん自分では自殺できないので 主人公である夫に自殺幇助(?)を頼みます。 そして、時間が経ち、妻は徐々に自分を失い… 主人公は約束どおり妻を連れて旅行に出るのですが、 妻との約束を果たすことは出来ず悩みます。 ふと見ると妻が部屋からいなくなっていて、 「もしかしたら死にに行ったのか!」と焦る主人公。 表に走り出ると、ふらふらと歩いてくる妻が見えて… というような話です。 そんなに前に読んだ本ではないはずなのに! だいたい本は買って読むので、読んだら手元にあるはずなのに。 まったく、自分の「記憶」が信じられなくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • こんなストーリーの小説を探しています。

    こんなストーリーの小説を探しています。 思春期に大きな傷と挫折を味わい、別人のように変わり果ててしまった人が、 いつの日か、なにかをきっかけに元の自分を取りもどす、再生を描いた小説が読みたいです。 作家は日本人も海外も、問いません。 よろしくお願いします。

  • 小説のストーリーが・・・

    小説家を目指す27の男です。今スランプです。ストーリーが大まかには決まっているのですが、中身が進みません。プロットの状態でです。何か良いアドバイスをお願いします。

  • ストーリーしか思い出せない小説のタイトルを教えて。

    今から10年前後に購入した小説ですが、処分してしまい、僅かなストーリーしか説明できませんが、ジャンルだとミステリーだと思います。日本の地図上に存在しない場所が有り、そこへ出入りするのに関所みたいなものが有りました。とても恐ろしい「国」で、その地獄から抜け出し逃げるのですが。 作者名も忘れてしまいました。読んだ事が有る方が居たら、どうか宜しくお願いします。 TSUTAYA書店で、ランキング上位の新刊だったように記憶しています。