• ベストアンサー

このストーリーは何という小説(?)でしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。 思い出せなくて困っています。 たぶん、小説だと思うのですが… アルツハイマーのような、進行性の記憶障害を持つ妻と主人公が旅行をしていて、 ある旅館に泊まり、(妻にはまだ致命的な重い症状は出ていない) その旅館の近くの場所で、妻が、1年後くらいに自分を失うほどの状態になったら 自殺をする計画で、もちろん自分では自殺できないので 主人公である夫に自殺幇助(?)を頼みます。 そして、時間が経ち、妻は徐々に自分を失い… 主人公は約束どおり妻を連れて旅行に出るのですが、 妻との約束を果たすことは出来ず悩みます。 ふと見ると妻が部屋からいなくなっていて、 「もしかしたら死にに行ったのか!」と焦る主人公。 表に走り出ると、ふらふらと歩いてくる妻が見えて… というような話です。 そんなに前に読んだ本ではないはずなのに! だいたい本は買って読むので、読んだら手元にあるはずなのに。 まったく、自分の「記憶」が信じられなくなりそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alois
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

『半落ち』ではないでしょうか? http://www.shohyo-bunko.jp/review/sh00025.html

meganeusagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 見てみましたが、違うと思います。 「警察官」とか「歌舞伎町」などは出てこないです。 実際に殺したりはしないんです。 最終的には妻への愛を感じるようなラストだったと思います。

その他の回答 (1)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

「死にゆく妻との旅路 」 清水 久典 (著) ではないですよね? ストーリーもちょっと違うような………

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101186219/249-3829132-0097121
meganeusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分なりに調べ続けまして、見当がつきました。 どうやら、活字で読んだものではなく、 NHKのラジオ朗読で聞いたもののようです。 高樹のぶ子「月日貝」だと思います。 印象的な話だったので、これから読んでみるつもりです。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 主人公がみっともない小説や漫画

    主人公がみっともない小説や漫画を教えて下さい とにかく苦しみから逃げて人生から逃げてその最後まで書いてあるのを一度読んでみたいです 最後が自殺でも殺されるでもいいです 自分が逃げて逃げて本当に色々なことから逃げて来ました その結果が引きこもりです もう自殺しかないんじゃないかと思い詰めてます しかし死にたくないです 人生に立ち向かいたいです 死を見つめる事で人生に立ち向かえると自殺の本に書いてありました だから自分みたいなみっともない主人公で最後は死ぬみたいな物語がいいです 自分はそうなりたくないと思えるかもしれません 宜しくお願いします

  •  ケータイ小説 書き方

    ケータイ小説を書くときのコツみたいなことがあれば教えてください。 今、小説を書いています。 青春系で感動系です。 主人公が、ある日を境に自分の前世の記憶を持ち、だんだん前世の子になりかけていく。 記憶を探ると、部員の子2人とある約束をしていた。それと、その中の1人の子に片思いをしていた。叶わなかった約束と私の気持ちを伝えようと実行しようとするが・・・みたいな感じです。 主人公は中3女子です。 よろしくお願いします。

  • こんな小説を書きたいのですが

    こんな小説を書きたいのですが・・・ 小説家が主人公で、 雑誌の小説(純文学)の連載を打ち切られる→気づけば雑誌は大衆文学だらけ →自殺を考える。→自暴自棄で町をさまよう→妻を殺された友人とともに自殺を考える。 →川で心中をはかるが、その友人が命乞いをし、とっさに殺す→自分は病院で目覚める。 →友人が死んだことにきづく→裁判をする→罪を認め死刑をうける。 という小説を書きたいのですが、何を加えたほうがいいとか、どうしたほうがいいとか 問題ありますか?

  • この小説のタイトルわかる方いませんか?

    だいぶ前に読んだ本なんで かなり記憶が曖昧なんですが… たしか、クジラが空を泳いでいて その町ではクジラが現れるときにサイレン?がなるんです。 あとは、主人公が坂上の 大きな家に通っている… そんな内容だったはずです。 解りづらくてすみません わかる方いませんか?

  • このホラー小説の題名を教えて下さい

    以下の内容のホラー小説を探しています。 主人公は中年の男性で描写は一人称(だったはず)。 主人公は友人宅からの帰り道、過去に迷い込む。それは主人公の母親が何者かによって殺された日だった。その日はお祭りがおこなわれていて、幼かった当時の主人公は熱を出して自宅にいた。主人公はお祭りの喧騒の中を足早に進んでいく男を見かける。それはかつて「母親と自分を見捨てた」と憎んでいた父だった。今は亡き父を見かけた主人公はかつての憎悪をたぎらせながら後をつける。すると、父が途中で足を止め、近くの茂みを見つめていた。父が去った後で主人公がその茂みを覗くと、なんとそこで母親が不倫を働いていた。見知らぬ男と抱き合う母親を見つけ、主人公は父が妻の浮気を知っていたことを悟る。大好きだったはずの母親が熱を出した自分を放って男と密会し、大嫌いだったはずの父が自分のために氷を買いに行ってくれた、そのことを知った主人公は母親を殺してしまう。 最後には「あの日の私が全てを知ったらどう思うだろう。今私は全てを知ったのだ」というような文章があったと思います。ご存知の方、できれば作者名も一緒にお願いします。

  • 小説を探しています。(女性向)

    !探している本の内容が所謂やおいなので、嫌な方は速攻閉じてください! 10年ほど前に読んだ小説で、題名も作者も思い出せません。 恐らく、短編だったと思うのですが。 内容は、 確か会社員の男性が主人公で。 ある男性に、思い出せないのですが逆らえない状況に陥り、 奴隷と言いますか調教される日々を強いられ。 酷い仕打ちに反発するものの、そのうち何故か惹かれはじめ。 しかし、その相手の男性が、死んでしまい。 そして主人公も、後追い自殺を。自分の誕生日の日に。 で、その主人公の誕生日には毎度、相手から薔薇の花が贈られていたんです。 が、相手が死んでしまって、もう薔薇は贈られず。 主人公は「もう薔薇は来ない」と言うような内容のメモを遺して死に。 すいません、うろ覚えで。 御存知の方が居ましたら、題名や作者など教えてください。 もう一度読みたいのでよろしくお願いします。

  • BL小説、漫画教えて下さい!

    今回皆様のお力を拝借させて頂きたく思います。 何かお勧めのBL小説、漫画はありますでしょうか? ○主従関係モノ(執事、メイド、ペット等) ○下克上 ○精神的に痛い(主人公に辛い過去がある、精神的に脆い主人公(精神疾患(多重人格等)、自殺未遂、自傷も平気です)、記憶喪失等) ○無理矢理(薬、玩具、強姦等) ○権力的に上下関係がある(お金で買われる、奴隷(調教)、主人と使用人等) ○その他(人外、裏の仕事(ホスト、やくざ、金融、マフィア等)切ない ○できればハッピーエンド ○Hが濃い!(R指定は不可) ○ドキドキ、ワクワクするもの ○感動出来る ○驚く結末 上記のモノが1つでも当てはまれば何でも結構です。(当てはまらなくても面白ければ教えて頂きたく思います) 自分は無節操(雑食なので。)に何でも読むので特に嫌いな作家さんなどは居ません。 作品がおもしろければ何でも良いです。 小説、漫画どちらでもご紹介願えれば幸いです。 あなたのお勧めの本をお教え下さい。 それでは、長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 自殺幇助の疑いはありますか。

    別居生活の夫が自殺したとします。住民票は数年前に妻が夫の住所を本人の同意を得ず自分と同じ住所に移転させておいたとします。妻は男性が留守の間に部屋に入り、仕事の状況を把握し、収入らしきものはほとんど見当たらなかったとします。そして生活費の請求をしつこくし、自殺に至ったとします。その場合、国民年金の遺族年金はおりますか。自殺幇助の疑いはありますか。もし遺族年金が下りたなら公文書偽造に当たりますか。

  • ボーイズラブ小説の題名

    ボーイズラブ小説を探しているのですが、何年も前でありタイトルも出版社も著者もわかりません。 確か内容は… ・主人公は一人暮らしの男の子(受) ・バイト?学校?から帰ってきたら窓にバラがおいて  ある。隣の部屋の女性の為だろうと思っていたが、  バラを送る人物(攻)を捕まえて確かめてみると自分宛 だとわかりびっくり。 ・そのバラの人物と主人公がくっついて確かハッピーエン ドになったと思います。 ほのぼのした内容だったと思うのですが、何年も前であり記憶違いかもしれません。 どうか、似ような本、それらしい本を ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • 模試で使われた小説を探しています。「19才」

    おそらく10年ほど前に現国の試験に使われた小説を探しています。 私は2006,7年頃現役の時に過去問として出会ったので、それより前だと思います。 ずっと長い間センター試験の過去問だと思っていたのですが、当時使っていたセンター過去問集からは見つけられませんでした。インターネットなどでまとめられている現国出典小説でもそれらしいものはありません。 題名が19才で作家は男性と記憶していますが、アマゾンで検索をかけてもひっかかりませんでした。試験問題なので、抜粋されていると思われます。 覚えている限りのあらすじを書きます。 主人公の男性は定年後、自分の生まれ育った家の近くを通る。 その時に、戦中当時19才だった自分と、隣家の妻のことを回想する。 隣家の旦那は軍人か何かで、家を空けがちで、主人公は若い妻の面倒を頼まれる。 空襲がきたら自宅から隣家に飛んでいき、敷地内にある防空壕にいっしょに逃げ込む。 毎回毎回それを繰り返す。 爆撃の音が鳴りやむまで、出入り口の扉かなにかを主人公が押さえ、ふたりとも口を利かず、危機をやりすごす。 防空壕からでたあと(防空壕のなかでだったかも)、主人公が無言で自分の食べ物を差し出す。 ただそれだけの関係だが、ふたりになんとなく共通の思いがあるような、ふしぎな親しみがある。 やがて戦争は終わり、主人公は別の場所に(疎開していて、もとの住まいに戻る。だったかも) それきり夫人とのつながりはない。 家の近くについたとき、隣家の玄関先に若い女がいるのが見える、当時の隣家の妻くらいの。 思わず話しかけ、世間話から、昔、隣に住んでいたことなど話す。 庭に通されてふと縁側を見ると老婦人が椅子に腰をかけている。 娘が自分の母だと紹介する。過去の記憶がよみがえるなか、娘に変に思われないように、落ち着いて話そうとする。 老婦人が「庭の○○(木かなにか。主人公は庭の草木の手入れも頼まれていたような。ふたりが知っている、共通の話題)は変わりないでしょう」と話しかける。 娘は母親が自分から話しかけたことに驚く。 (夫人が主人公のことをどう思っていたのかそれまで明言されていなかったが、ここで、夫人も年を取った主人公に気が付き話しかけることで、単なる隣人としてではない感情を持っていたことを表すシーンです。) 主人公は帰る道すがら、なにもかもが過ぎてしまったことを思う。 主人公の男性は、戦争が終わったあと家を出て、就職し、結婚していて、その日に訪れるまでは、ここに戻ったこともなかった。 あんまり早いうちに愛(という言葉は使ってなかったような・・・人生の輝き?真実?)を知ってしまうと、その後の人生はなんて味気ないものなんだろう、結婚もした、仕事も終えた、でもいま自分に残るのは寂寞の思いだけだ。 という話だったとおもいます。 買おう買おうと思いながら問題のプリントを読み返していたのですが無くしてしまい、何年も探しています。 知っている方いたら、教えてください!! よろしくお願いします。