• 締切済み

SQLServerWorkgroupのCAL確認

SQLServer2005 Workgroup Editionの設定されたサーバがあるのですが、 CAL数を確認する方法はあるのでしょうか。 また、将来的にCALの追加をする場合に 設定する場所も見当たらないのですが、 ご存知の方はいますでしょうか。 また、SQLServer2008 Workgroup Editionの場合は どうなのかも知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

CAL って昔はサーバーに購入数を入力してたけど、今はないんじゃない? Windows Serve ではとうの昔に設定が廃止されてます。 結局のところマイクロソフトとあなたの会社との間で結んだ 「契約」 だから、「ちゃんと買う」っていう大人の約束ですよ。