• 締切済み

ギター、エフェクター

歪みエフェクターを使っていて、 ソロのときにオーバードライブ(ブースター用)とリバーブとディレイを一緒に踏みたいのですが、 オーバードライブを歪みの後に置くと歪みの色が変わってしまうので、オーバードライブを歪みの前に、リバーブとディレイは歪みの後に置きたいです。 なので下のような、3loopあって1loopと2loopだけ一括ON/OFFできるような優れものは存在したら是非欲しいです。 どなたか存じませんか? ないのなら自作したいのですが配線に詳しくないので可能かどうかもわかりません。 なので配線に詳しい方いらっしゃったら教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.2

自作にも挑戦する気があるのであれば、自作としては、最も簡単な部類なんで、 挑戦してみるのも良いと思うよ。 今は、自作本なんかも出てるんで、とっつき易いしね。 私自信、全く同じことを考えて、昔、作ったことがあります、 ものすごく単純に、MXRサイズのケースに、3ループ分のジャックを付けて、 IN→Aループ→Bループ→Cループ→OUT と直列に並ぶようにした物に、Bループのスイッチを無し(常時ON)として、 Aループ、Cループのスイッチを、同時踏みし易いように、くっつけて2個並べただけのもの。 スイッチの仕組みさえ正しく理解出来れば作れるので、 初歩の初歩として、大抵の自作本の、最初に書かれていますよ。 「ループボックス 自作」とかで検索すると、 作ってる人がいっぱいいるんで、参考にしてみたらいかがでしょう? 本も、「エフェクター 自作本」などで、検索してみてね。 間違っても、ここで「配線教えて」と書いても、 文書で、初心者に解かり易く説明は不可能ですので、 自信で調べてみてね。

• gypsysky
回答No.1

>3loopあって1loopと2loopだけ一括ON/OFFできるような優れものは存在したら是非欲しいです。 既製品では存在しないですね。 ヤフオクで3Loopのスイッチャーを売っている人に改造可か聞いて 改造して貰うのが一番近道で安いです。 自分で部品を買ってもそこそこの代金にはなってしまいます。 オークションで売っている人はまとめて買うので単価が安くなるので 個人が少数を揃えるよりかなり安くなります。 恐らく3Loopだと1万近くにはなると思います。 それか、どうせ将来的にエフェクターも増えるだろうし繋ぎ方も変わるかも しれないので、もう1万出してプログラマブルスイッチャーを買うのも手です。 一番安いプログラマブルスイッチャー →http://www.amazon.co.jp/dp/B004PNNQN6/ref=pd_sxp_grid_i_0_1