• 締切済み

楽天カードに付帯する海外旅行の保険は本人のみ?

楽天カードに付帯する海外旅行の保険について教えてください。 他の方の質問を見て旅行代金をカード決済しないと付帯しないということまでは分かりました。 1.楽天トラベル以外の旅行会社(例えばHISで航空券と宿泊ホテル)でも保険は有効ですか? 2.支払いを夫のカードでした場合、同行者(妻と子供)の分も保険は有効ですか?    (妻は家族カードを持っています) 3.2の質問で夫にしか保険が適用されないとしたら、   妻と子供にも保険が使えるようにする方法はありますか?   (妻の代金は妻所有の家族カードで支払うとか?でも子供の分は・・・?) できれば、上記の質問の答えが、楽天のどこを見れば記載されているのかも分かれば教えてください。 海外旅行の代金をカードで支払ったことがなく、まったくの無知です。 というか、カードを使用するようになったものごく最近なので、 もしかしたら「常識ある大人なら誰でもわかるでしょ」という質問だったらすみません。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

クレジットカード付帯の海外旅行保険は、「何もないよりはまし」程度の補償内容だと思ってください。 旅行先で何もなければよいのですが、補償内容もよく確認せずに過信しすぎていると、イザというとき全く補償が足りなくて痛い思いをしますよ。(経験あります) 先の方が調べてくださっている補償内容だと、私なら確実に、治療費用、賠償責任、救援者費用のところを「バラがけ」もします。 「バラがけ」とは、必要な部分にだけ必要な金額の保険をかけられるもので、「オーダーメイド」などという言葉が使われたりもしてます。 バラがけして複数の保険を持つと、死亡以外は補償金額が合算されます。 楽天カードの家族カードの付帯保険について調べるのもよいですが、損保ジャパンなどの「バラがけ」対応できる保険会社で、ご夫婦の補償が足りない部分とお子様の分は、加入手続きしてしまってよいと思います。費用は一人当たり2000円程度だと思います。

waoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり保障内容については確かに不安があるのでもう一度夫婦で検討してみます。 「バラがけ」についても調べてみます。

回答No.2

こんにちは。 私も楽天カードは持っていますし、他にも海外旅行保険付帯のクレジットカードを持っていますが、私は必ず海外旅行保険を買います。こればかりは個人の価値観の違いだと思いますが、使わなければそれでよいし、お守りだと思っています。 楽天の保障内容は↓ 補償内容 保険金額 (傷害)死亡・後遺障害 最高2,000万円 傷害治療費用 最高200万円 疾病治療費用 最高200万円 賠償責任 最高2,000万円 携帯品損害 最高20万円(免責金額3,000円) 救援者費用 最高200万円 病気や事故の治療費がたったの200万円です。アメリカで個室に入ったら1泊10万や50万なんてこともあるそうです。盲腸でもすぐに200万円くらい越えます。救援者費用も200万円とのことですが、ヘリが捜索なんてしたら大借金です。この内容では怖くてアメリカやヨーロッパには行けません。 また#1さんの家族分のクレジットカードを作るというのは、子どもさんはクレジットカード作れないのでは?と思いました。

waoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、保険の内容に関しては家族でもう一度相談して他の保険を購入するかどうか検討してみます。 もちろん事故等で怪我の心配もありますが、確率的に特に心配なのは子供の急な病気や怪我なのかなと思っています。 そうなったときに現地の病院でどの程度の治療費が請求されるかが心配です。

回答No.1

わたしも海外旅行保険目当てでカードを作っていますので、関心のある話題でした。同じようなことを他社のカードで聞いたことがあります。 1ですが、問題ないはずです。条件は“旅行代金”であって、カードを利用してほしい、ということだからです。 2、一般的に家族カードのある人の分は有効、とか、限度があると思います。他社のケースでは、家族カードのある人の分までは有効、との答えをいただいたことがあります。 3、これも確認しました。家族カードがあって、旅行代金を別々に支払うのですか?ときいたら、二人分払ってあれば有効です、とのことでした。 しかし、くれぐれもこれらの回答は、他社のカードのものです。参考程度にとどめてください。楽天でしたら電話で聞けるみたいですよ。 http://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/ 楽天のサイトのでは、家族特約なし、となっていましたので、家族に関してはちょっと条件が悪いかもしれませんね。 まだ出発までに時間があるなら利用付帯でないカードを作るのはどうですか?つまり旅行代金を支払わなくても自動的に保険が付帯するタイプのカードです。年会費無料のものもありますので、それを家族分作るとかでしたら間違いなく保険は有効になりますよね。

waoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天に電話で聞けるんですね。 確かに家族分のカードを作れば有効かもしれませんが、子供は幼児なので無理ですね。 やはり、子供の分は別に保険に入っていこうと思います。

関連するQ&A

  • カード付帯の海外旅行傷害保険について教えて下さい

    三井住友VISAカードを持っています。今月海外へ行くので、海外旅行の保険を検討中です。カードに保険は付帯されているのですが、ツアーの支払いに使わないので何かあっても保険が適用されないと知り、成田エクスプレスをカード支払いすることにしました。同行する妻は、家族カードを持っていますが、私がまとめて二人分支払っても妻に保険は適用になるのでしょうか?それとも妻は妻で使わないと駄目なのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 楽天カードのポイント(貯める)について質問です

    楽天カードのポイント(貯める)について質問です 近々海外旅行に行きます。 楽天カードの海外旅行保険はわりと手厚い内容なのですが、旅行代金をこのカードで支払わないと付帯にはなりません。 ですので、このカードで旅行代金を支払おうかと思うのですが、楽天トラベルの旅行ではない旅行代金の支払いでも海外旅行保険は付帯になりますか? また、楽天トラベル以外での旅行代金の支払いでも、楽天スーパーポイントは100円の支払いにつき1ポイント付きますか? ちなみにマスターです。 よろしくお願いします。

  • 楽天カードには、海外旅行保険はついていますか?

    楽天カードには、海外旅行保険はついていますか? 楽天カード(VISA)を持っています。以前は、楽天カードには海外旅行保険が付帯されていたと思いますが、途中でルールが変わって、ツアー等の旅行代金をカードで払った場合だけ適用されるようになったと思いますが、その説明文をネットで検索してもヒットしません。もしかして、海外旅行保険の付帯サービスはもうなくなっているのでしょうか?もしまだ付帯サービスがあるなら、航空券をクレジットカードで払おうと思っています。ご存じの方教えて下さい。

  • 楽天KCカードでは旅行代金をカードで支払うことが海外保険付帯条件になっ

    楽天KCカードでは旅行代金をカードで支払うことが海外保険付帯条件になっているので、カードで支払おうと思っています。 しかし旅行代金がカードの限度額を超える為、カード払いは一部(残りは現金払い)にしようと思うのですがそれでも海外保険は適応されるのでしょうか? 楽天カードへ問い合わせようにも問い合わせ先が見つからず、このような質問の回答もQ&Aになく困っています。よろしくお願いします。

  • 楽天kcカードの家族カードの海外旅行保険

    楽天kcカードの家族カードの海外旅行保険 現在、楽天kcカードを持っていて、そのカードで11月分の海外への航空券を買いました。航空券は自分のものと両親のものです。この海外旅行には、航空券をこのカードで買ったため、私に海外旅行保険が付帯されるはずですが、今から両親の家族カードを私の楽天kcカードにつけて発行した場合、その家族カードの持ち主である両親にも、それぞれ海外旅行保険がこの旅行に対し付帯するのでしょうか?

  • 海外旅行傷害保険が付帯されているカードを教えてください?

    5月にヨーロッパに旅行に行くのですが、わざわざ海外旅行傷害保険に入るのももったいないのでカードに付帯されているものを利用したいと思っています。しかし、条件を見てみると旅行代金をカードで支払ったものに限るとしたものが多いのですが、旅行代金は知人が一括して立替払いするのでカードで支払うことができません。 そこで、旅行代金をカードで支払わなくても海外旅行傷害保険が付帯されている良いカードがあれば教えてください。 海外旅行は年間1~2回です。年会費は2000円ぐらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 楽天カードの海外旅行保険を使うために

    来月グアムにいくので、海外旅行保険付帯のカードを新たに作りたいと思っています。今手持ちのANA VISAカードは治療などの保険がついてませんし、そごうミレニアムカードは確かオプションになると思います。そこで、こちらのサイトなどで調べた結果、年会費無料の楽天カードかニコス郵貯カードにしようと思っています。普段からANAのマイルを貯めているため、楽天がよいのですが、楽天は交通費か旅行代金をカードで支払わなければ保険が付帯されませんよね。しかし、旅行代金は夫のカードで既に支払い済み、交通費も当日朝早いため、空港もしくは空港近くの駅付近のパーキングまで車で行くため、支払いできません。空港近くの駅付近のパーキングは料金も安いので検討中なのですが、電車代はわずか350円。夫婦二人で700円カードで支払っても保険は使えるのでしょうか?額がすくなすぎて使うの恥ずかしいくらいです…。タクシーでもよいのですが、それにしてもたいした額ではないですよね?楽天カードは最低いくらの支払いから保険付帯という決まりがあるのであれば、合わせて教えてください。 以上のような感じなら、ニコス郵貯カードのほうがよいでしょうか?それともばらがけで他の保険に入るほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • カード付帯の保険について教えてください。

    クレジットカード会社付帯の保険に、「家族特約が付いている」とカード会社から送られてきたパンフレットに記載されていました。 カード契約者ではなく、契約者の家族だけが国内外の旅行に行った場合、補償の対象になるのでしょうか。例えば、娘が海外に修学旅行旅行に出かけ病気にかかり治療を現地の病院で受けた場合、父親のカード付帯の海外旅行傷害保険家族特約で、保証されるのでしょうか。 カード会社のパンフには、「カード契約者が同行する家族旅行の場合に限る・・・」といった記載は特になかったようなのですが、よくわからないので、質問させていただきました。 保険に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行保険の利用付帯について

    楽天カードを申し込んだのですが、そこに海外旅行の際の障害保険 利用付帯が含まれてるのですが、この保険を海外旅行に行く際に有効にするためには、例えば当日空港に行く際の電車代金をカードで決済すればいいのでしょうか? 航空券を数日前に購入する予定ですが、その支払をカードで行っても意味がないでしょうか?

  • 楽天カードの付帯保障について

    楽天カードの海外旅行時の付帯保障は、旅費をカードで支払った場合に有効ですが これについて教えてください 家族カードも申込みいただいています 夫婦で行く場合に、ひとり分を会員カードで支払った場合 夫婦に保険は有効なんでしょうか? それともひとり分? ご存知の方いませんでしょうか?