• 締切済み

自治会を装った集金

自治会を装った集金というのは、ありますか? というのは本日(8日)、夜だったと思います。 男性と女性×1名ずつ、アパートの玄関前に立っていて 「自治会の集金に」と言ってきましたが、ちょっと怪しいと思い 状況を話して帰ってもらいました。 しかも、その男性と女性の服装というか持ち物で ・集金するバックも持っていない ・記録する用紙やバインダーを持っていない ・しかも、名前も名乗らない と言った感じでした。 また隣の住人の方も 「今まで払っていないのに?」ということで 集金に来た女性に問い合わせていましたが 対応があまりにも、あいまいな感じでした。

みんなの回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

駅前とかで募金をしている集団の多分半分はそれが職業の人です。 昔乞食がゴザの上に座って空き缶を置いて、お金を恵んでもらっていたのを、立って積極的にやっているのと同じです。 赤い羽根ですら、それを扱う団体の職員の給与になっていると言われているくらいですから、募金は注意した方がいいです。 はっきりと連絡先を聞けば相手は逃げるでしょう。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

怪しいですね。お住まいの地域に自治会があるかどうか、 自治会があれば会長 書記 会計などの役員がいるはずです。 その人たちは年度初めに決められ連絡があるはずです。 自治会総会のお知らせなどもありますか、 自治会の規約や会費も決まっているはずです。 せこい世の中でそういう詐欺もあるかもしれません。 警察に通報して調べて貰った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 自治会から脱会後・・・

    府営住宅自治会の会計係が自治会費を不正使用したので、棟の住人が自治会を脱会し、新たに●棟会という棟だけの自治会をつくりました。異を唱える者は何人か引っ越ししていきました。 20世帯あるうちで65歳以上が半分を占めています。●棟会の規定で清掃日に出られない人間だけペナルティー500円払います。私は身体障害者なので毎回支払いますが、参加している人を見ると500円の清掃をしているようにも見えません。 ●棟会にはリーダーがいてほとんどの住人が歯向かえない状態です。 自治会に戻りたいとリーダーの人間に言ったことで、私だけに対する嫌がらせが始りました。 あるとき喧嘩になり●棟会の会計記録を見ましたが、引っ越した○○さんに1万円と書いてあったので問いただすと「ほんとは死亡した時しか1万円渡したらだめだけど、長い付き合いだから餞別で出した」というんです。私たちはまったく知らされてません。仲が良いだけの理由で経費から出すのは小さい額ですが不正利用になるのではないでしょうか? 会計記録には領収書なしの金額がたくさんありました。 自治会費の不正使用で●棟会を立ち上げたのに納得できません。元の自治会に戻りたくても拒否される始末です。長文すみません

  • 自治会って何ですか? 自治会、入っていらっしゃいますか?

    今年のはじめに建てられた6戸入居のアパートに住んでいます。 我が家の目の前は公園(というか、ブランコとすべり台があるだけの広場)で、道路に面した公園の角に2箇所ゴミの持ち出し所があります。 今朝の事です。子どもを連れて外に出たところ、50代くらいの女性の方に「このアパートの方もここにゴミを出されるんですか?」と声をかけられました。 怪訝そうに。迷惑そうに。 うちのアパートの駐輪場の隅にはダストボックスがあり、私はそこにゴミを出しているのですが、他のお家の事は分からない事を正直にお話ししました。 (不動産屋さんからダストボックスについて事前の説明はなく、私が入居後に問い合わせてそこにゴミを入れても回収してもらえる事を知ったくらいなので、他のお家の方が知っているとは考えにくいし、何せゴミの持ち出しが目の前なので「アパートの住民である私たちの立場だけ言えば」、ダストボックスがなくても不便はない) 「ここはルールを守らないゴミが多くて苦情が多いんですよねぇ。。」と、さもうちのアパートの住民がルールを守ってないように言われたのですが…。 よその持ち出し所のエリアの人が車でゴミをしょっちゅう持ち込んでいるのをよく見ます。 確信犯もいれば、通勤途中に、という人もいるように見えます。 その事もお伝えしました。 前置きが長くなりました。 皆さん、自治会って入っていらっしゃるんでしょうか? そもそも自治会って何ですか? 地域によって色々あるのかもしれませんが、一般論で構いませんので教えて頂ければと思います。 と言うのも、その方の次の言葉「このゴミのネットも自治会費で買っているし、この辺の掃除も自治会でやってますからね… こちらの方(アパート)はどなたも(自治会に)入ってないみたいですけど…」というのがひっかかっています。 自治会に入っていなければゴミを出してはいけない。ということでしょうか? 更にその方は「ここの公園もねぇ、自治会にも入らず自治会の掃除にも参加しないのに公園だけ使うとはけしからん!なんて言う人もいたりしてね…」と続けられました。 自治会に入らなければ、市の公園も使うべきではないというのは一般的に見て常識なのでしょうか…? 謎は深まるばかりで、またその方の気づかいなのか性分なのか、結局どうして欲しいという尻切れの言葉に何だかスッキリしない思いです。 土地柄、借家(アパート)・転勤族・単身世帯の多い地域だと思います。 私たち世代では自治会に入っている世帯の方が少ないだろうと思います。 入居時、自治会からは何のコンタクトもありませんでしたが、入る為にはこちらから「入れてください」と言っていくものなのでしょうか? 話の流れからその方は恐らく自治会の役員か何かをされている方のようで、「では入ろうと思ったら連絡してください」と連絡先も言わずに立ち去りました。 ゴミはダストボックスを使うにして、公園の事が常識だとするなら自治会に入らなければならないのかもしれません。 が、その方の言葉の端々からは明らかな「上から目線」というかイヤミというか…。 正直あまり入りたくはありません。 長い文で失礼しました。 皆さんの地域ではどうですか? いかが思われますか…?

  • 集中浄化槽と自治会費

    坂出市江尻町の賃貸アパートに住んでいますが、自治会の管理する集中浄化槽の汲み取り費用、¥3000-を毎月支払っています。また、賃貸アパートの住人は、自治会行事への参加は一切認められない(自治会には未加入扱いとなっている)、にも関わらず、この費用の中から自治会費(光熱費、交際費、行事費用等)が賄われています。 集中浄化槽の汲み取り費用とは一体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?一人暮らしの賃貸アパートでもやはり一戸建てと同じだけ支払う必要があるのでしょうか?浄化槽費用から自治会費が賄われているのも納得がいきません。 ちなみにゴミ回収費用(¥1500-)は別途不動産管理会社に支払っています。自治区域内の世帯数は800戸程度です。

  • アパート契約書内に書かれている自治会費について

    自治会費を毎月払っていますが、自治会費が自治会に入っていないのです。 こういう場合、管理会社からお金が返していただけるのか、返してくれない場合違法になるのか?どうすればいいのか、どなたか教えて頂けると助かります。 詳しい内容は以下です。 6年目前にの新築で入ったアパートがあるのですが、その契約書内に自治会費があります。 毎月500円づつ支払っていて、契約の時に 「自治会費とは何ですか?」 と聞くと、ゴミ捨て場を使用するためのお金だと聞きました。 確かに、地元町内の方と同じゴミ捨て場を利用していますので、仕方ないと理解していました。 ところが、1年ほど前から、アパートの住人のゴミの出し方が悪い? と誰が捨てたかわからないゴミをめぐって問題が起こりました。 しかし話し合いの場も持たれず、正しく捨てられなかったゴミが敷地内に放置されるようになりました。 「町内会費(自治会費)を払っているのに何故?」 とも思いましたし、回覧板さへ届きません。 疑問に思っていた時、知人つてで町内会長様に話を聞く機会ができました。 すると、 「私が住んでいるアパートからは町内会費をもらっていない」 という事実が発覚しました。 なんでも、6年前アパートを新築する際に、アパート側がゴミ捨て場を新しく作り直すので、共有させてもらう事になったそうです。 最近、また契約書を更新したのですが、 やはり自治会費500円となっていました。 しかし、実際には自治会費は支払われていません。 これっておかしいですよね? 私は6年間これを払い続けています。 これは返していただけるものなのでしょうか? ちなみに大東建託の管理アパートです。 どなたか、わかる方教えてください。

  • 集金人が好きになりました。ぜひ、アドバイスください

    私は30代の一人暮らしの男性です アパートに集金にこられる女性の人が好きになりました。 毎月1回、電気代集金にこられるのですが 年齢は、20代後半~30代前半ぐらいに見れます 結婚指輪はしてないみたいです。 誘いたいのですが、変な感じになったら 集金来るのが、調子悪くなられたら申し訳ないし。 どういった感じに、連絡先を聞いたりしたらいいのか アドバイスお願いします。

  • こんなマンション自治会長どうしたら・・・

    住んでいるマンションで入居後から、根拠なくうるさい事を言ってくる自治会長に悩まされてます。先日総会で女性から男性に変わりましたが、今日その新しい会長がインターホンをおしてドアをドンドンドンっとたたかれたので開けると、自転車に黄色いテープを貼ってください、自転車を置く位置が悪い(指示された場所はなぜか隣の部屋のドア正面)前会長から注意するよう引き継いだと言うのです。マンション自転車置き場で、先日自転車のカゴを壊されて気味悪く玄関ドアの前にたてかけられた事がありましたので、玄関ドアの前に邪魔にならないよう隅に寄せて置くようになりましたが、宅配の人が迷惑だと言っていたというのです。廊下つきあたりの奥まった角部屋ですが、玄関ドア前は当たり前ですが、十分人がゆったり通れますし、隣の人の邪魔にならない置き方に毎回注意して置いているぐらいです。それに自転車が視覚に入るには部屋前まで近づかなければならない場所です。自転車を壊された前日は、屋根がある2台ぶんぐらい置き場が1台スペースが空いていたので置くと、すぐ離れた場所へ移動されて他の自転車が入っていました。その後あの自転車はいつもその場所なので決めているのかなぁと思いその場所も置けなくなりました。前会長の女性には、玄関ドアに貼っているセールスお断りの張り紙のサイズが大きすぎるとか、ゴミ当番の前日に、他の住人の方がセットしたビンケースを「明日なのに勘違いされてませんか?」と注意されたりして・・非常に住みにくいマンションだと感じています。こんな自治会長どうしたら・・・

  • 単身世帯の自治会費

    私が住むアパートで自治会費5,000円を支払い、納得がいかなかったので、集金した大家さんの娘さんに再度尋ねてきました。領収書ももらえなかったので直筆のサインだけいただきました。また、清掃には出られないとのことを伝えたところ、『だから言ったでしょ?あなたの変わりに別の方がやってくださっているの、他の入居者も賃貸だと誰もやらないから』。こう反論されました。そういう人権費用に当てられたりするのは仕方がないとあきらめましたが、自治会費で検索すると、断固支払わない立場と支払うべきという人がいます。強制ではなく任意なのはわかりましたが、一般的には支払うほうが得策なのでしょうか?実家に聞いたところ、30年以上も加入しているそうです。

  • NHKの集金員の件、皆さん聞いて下さい。

    私は古いアパートを持っています。 そのアパートに女性のNHK集金員の人が夜訪問してきました。 古いアパートのため浸透枡の蓋が劣化しており、集金員が踏み抜き怪我をしました。 女性集金員の彼氏?らしき男性が出てきて、オーナーである私に治療費を請求してきます。 アパートの管理が悪いため、怪我をしたという理由です。 その男性は雰囲気からモノホン極道の可能性が高いです。(女性は普通な感じ) 私はNHKに電話して、集金員は不法侵入にならないのかなどの質問をしました。 答えは、不法侵入にならないということでした。 そして、仕切りにその集金員を特定しようとしていました。 私としては、今回要求された治療費を支払おうと思っています。 それは、NHKが、その女性NHK集金員をクビにして厄介払いをし、今回の治療費を支払わず済んだとしても、その極道男からの逆恨みの報復からNHKが守ってくれるわけありません。 実際女性が怪我をしたのは、事実なので、だから支払うと決めた私のこの決断について皆さんどう思いますか? 皆さんの意見や皆さんならどうするかなどを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 気になる集金人

    私は30代の一人暮らしの男性です アパートに集金にこられる女性の人が好きになりました。 毎月1回、公共料金の集金にこられるのですが 年齢は、20代後半~30代前半ぐらいに見れます 結婚指輪はしてないみたいです。 どうやって、連絡先を聞いたり、アドレス渡したりしたらいいのでしょうか? 少し挨拶、話ぐらいはしています。 アドバイスお願いします。 先日、おつかれさまってコーヒー渡しました、 感じよく受け取ってくれました。

  • 自治会の役員の件で困っています......

    自分は念願のマイホームを通勤はかなり不便だったのですが、格安だったので地方に購入したのです。ところがいざ母親(66)と二人で引っ越してみたら、いきなり「自治会に入るのは当たり前」と無理やり入らされ、挙句の果てに人手不足を理由に「何かの役員をやれ」ということで、地区の組長に半強制的にならされてしまったのです。もちろん最初は断ったのですが、「ゴミが出せなくなる」「不幸が出たら何も手伝わない」などと言われ、まさかと思っていたら、本当に近くのアパートに住んでいる人がゴミを出せずに、自分の車に積んでどこかへ運んでいるのです。おまけにその人に聞いたらところ、そのアパートの住民はすぐに引っ越してしまうらしく、自治会に入るとしょっちゅう何かの行事に参加しなければならないらしく「ゴミの分別」「公民館の清掃」「ドブさらい」「公民館祭」「バザー」「文化祭」「運動会」etc.これに参加しないと違約金を払わされ、老人が多いのでしょっちゅう不幸が出れば香典と...自分が出来ればよいのですが、家のローンのため昼間の仕事+夜&休みの日のアルバイトも始めたので、朝の7時には家を出て帰ってくるのが夜中で不可能なのです。役所に相談したら遠回しに「その土地の慣習に従ってください」みたいな感じで話にならないし、自治会長もその町の権力者みたいで「いやなら引っ越せ」みたいな感じ......結局、「自分に何かがあったら助けてもらえないと困る」と、66歳の老骨にムチ打って、会報配り、組費の集金などやっています......ずっとマンション暮らしだった自分には信じられなくて(管理人がやっていた)田舎の風習ってこんなものなので、その土地に住んでいるうちは「絶対権力」ということで仕方がないのでしょうか?