• 締切済み

自治会を装った集金

自治会を装った集金というのは、ありますか? というのは本日(8日)、夜だったと思います。 男性と女性×1名ずつ、アパートの玄関前に立っていて 「自治会の集金に」と言ってきましたが、ちょっと怪しいと思い 状況を話して帰ってもらいました。 しかも、その男性と女性の服装というか持ち物で ・集金するバックも持っていない ・記録する用紙やバインダーを持っていない ・しかも、名前も名乗らない と言った感じでした。 また隣の住人の方も 「今まで払っていないのに?」ということで 集金に来た女性に問い合わせていましたが 対応があまりにも、あいまいな感じでした。

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

駅前とかで募金をしている集団の多分半分はそれが職業の人です。 昔乞食がゴザの上に座って空き缶を置いて、お金を恵んでもらっていたのを、立って積極的にやっているのと同じです。 赤い羽根ですら、それを扱う団体の職員の給与になっていると言われているくらいですから、募金は注意した方がいいです。 はっきりと連絡先を聞けば相手は逃げるでしょう。

• cxe28284
回答No.1

怪しいですね。お住まいの地域に自治会があるかどうか、 自治会があれば会長 書記 会計などの役員がいるはずです。 その人たちは年度初めに決められ連絡があるはずです。 自治会総会のお知らせなどもありますか、 自治会の規約や会費も決まっているはずです。 せこい世の中でそういう詐欺もあるかもしれません。 警察に通報して調べて貰った方が良いと思います。