道路拡張に伴う立退き補償について

このQ&Aのポイント
  • 道路拡張に伴う立退き補償について知りたいです。現在、測量が始まり、3年~5年内に立退きが必要になる可能性があります。住んでいる建物は5年前に建て替えたばかりで、建築費用は約2000万円かかりました。立退きの際の土地補償は、地価公示価格が基準と言われているようですが、私の土地は約40坪(約130平方メートル)程度しかなく、地価公示価格では約4万円/平方メートルです。単純計算すると、130×4万円で約520万円程度にしかならない土地の補償価格です。40坪の売り地を探すのも大変であり、万一気に入った代替え地が50坪の場合、追加で10坪分の土地代金は自己負担になるのでしょうか。我が家の場合、土地と建物の補償トータルでどの程度の補償が得られるか相場を知りたいです。
  • 道路拡張のために立退き補償についてご相談です。現在、測量が始まり、3年から5年の間に立退きを迫られる可能性があります。私は5年前に建て替えたばかりの建物に住んでおり、建築費用は約2000万円かかりました。立退き時の土地補償は地価公示価格が基準とされているようですが、私の土地は約40坪(約130平方メートル)程度しかありません。国土交通省の地価公示価格では、約4万円/平方メートルとなっているようです。単純な計算で、130×4万円で約520万円程度しか土地の補償価格はもらえません。40坪の土地を探すのも難しく、もし50坪の代替地が気に入った場合、10坪分の土地代金は自己負担をしなければならないのでしょうか。私の家の場合、土地と建物の補償トータルでどの程度の補償金額が相場なのか知りたいです。
  • 道路拡張に伴う立退き補償について教えてください。現在、測量が開始され、3年から5年以内に立退きが必要になる可能性があります。私は5年前に建て替えたばかりの建物に住んでおり、その際には2000万円程度の費用がかかりました。立退き時の土地補償については、地価公示価格が基準となると聞いていますが、私の土地は約40坪(約130平方メートル)程度しかありません。国土交通省の地価公示価格で言うと、約4万円/平方メートルになるようです。簡単な計算で言うと、130×4万円で約520万円程度しか土地の補償がもらえません。40坪の土地を探すこと自体も困難であり、もし気に入った50坪の代替地があった場合、10坪分の土地代金は自己負担しなければならないのでしょうか。私の家の場合、土地と建物のトータルでどの程度の補償金額が相場になるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路拡張に伴う立退き補償について

現在測量が始まり3年~5年内に立退きになりそうです。 今住んでる建物は5年前に建て替えたばかりです。当時建物建て替えで約2000万位かかりました。 立退きの際の土地補償は 土地は地価公示価格が基準といわれてますが 私の土地は約40坪(約130m2)程度のみであり。国土交通省の地価公示価格では 4万/m2位です。 単純計算だと130×4万=520万程度にしか土地の補償価格しかなりません。やはり補償はこの程度なのでしょうか。 40坪の売り地なんて探すのも大変(売り地を探した場合50~60坪が一般的であり)であり 万一気に入った代替え地が50坪の場合の追加した10坪分の土地代金は自分で払う様になるのでしょうか。 我が家の場合の程度ですと、土地と建物代でのトータルどの程度の補償が得られるのが相場でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

立ち退きならば、土地と家屋込みです。 自治体にもよるんでしょうけど、家屋だけでもけっこう高く見積もるそうです。 公共事業に協力するといいことは多い。 補償での売買も5000万円まで控除があるしね。