• 締切済み

自分一人が良い思いをして良いのか

私の部署の先輩社員の方は新任の管理職(女性)の足を引っ張り困っていました。 1名の管理職を除く他6人(男)全てが仕事中にもかかわらず営業先で時間つぶししたりして営業努力もせず不況の責任にして売り上げを大幅に下げてしまいました。 私は一番、後輩ですので管理職の人と直接、打ち合わせをすることも無く只、先輩方に右に習えを5名の先輩から指示されていました。 私は会社が好きでしたし新しく来られた管理職の方の影の努力も見たり聞いたり、お客様からの信頼度とかで、私なりに口には絶対出しませんでしたが尊敬をしておりました。 5人の先輩達の指示を無視した形ですが一応、影ながらお客さんに満足してもらえるように努力していました。 この行為は管理職はじめ先輩方も会社関係者も誰一人知りません。 先輩達に隠れ管理職に媚びて成績を上げる様な事は絶対したくありませんでした。 しかし、3末で先輩達は一名は解雇で他の4名は左遷でした・・・・。 なぜか私一人が現状の部署に残らせて頂き4月から一応は主任の座を頂きました。 本来は私も同罪の筈です。 クビになった先輩や飛ばされた先輩達から私一人が良い思いをして非難の嵐です。 しかし、こんな私に管理職の方とさらにその上の方からは、お言葉も頂きました。 私の売り上げは先輩達と同じで殆ど無かったのです。 給料を頂いて遊ぶのが会社に申し訳なくただ、お客様のお手伝いをしていただけです。 私はバレていないだけで本来は飛ばされる人材なのです。 先輩方は私に、いったん辞表を出すように言います。 先輩達が怒るのも無理はありません。 このままこのポストに居ても良いのかでとても悩んでいます。 やはり、自身でけケジメをつけ身を引くべきか・・・・ 25歳にもなって自分でケジメも付けれない情けない質問ですがどうか率直なご意見をお聞かせください。 厳しいご意見も覚悟しております。 乱文・長文、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rosecose
回答No.5

会社は慈善事業ではありません。 質問者さんが今のポストについたというのなら、それはつまり、 質問者さんはうまく隠せていたつもりでも、上司が質問者さんの働きを見ていたということではないのでしょうか。 先輩が怒るのも無理ありません? 自分で自分の首を締めたばか者達から、お前もオレと同じ運命をたどるべきだ。 と引きずり落とされようとしたところで、どうしてそんなばか者どもの言うことを聞いてやらなければなりません? 本来ならきちんと汗水たらして働けばいいって話でしょう? そのままでいればいいんです。 そしてきちんとこのさきも仕事をこなしましょう

• tomban
回答No.4

「運が良かった」だけだと思ったほうがいいね。 厳しいことを言うようだけど「俺が何々をしたから」じゃない。 どんなに良かれと思っても、それが他人の邪魔になれば叩かれるのが世の中だから。 今回は「運がいいだけ」だと思うのが君のためだろう。 それくらいに「太く」なりなよ。 誰だって自分がかわいいし、自分がかわいがる人たちがかわいい。 妻が大事だし、子が大事だ…それが人情なんだから。 学校と社会はそこが違うところだよね。 学校は成績よく品行方正でいれば、内申書も良かったりするけど、会社には内申書なんか無いんだ。 ただ「悪の芽を摘む」役割の人がいるだけ。 その「悪」も「会社にとっての悪」だから…人としてじゃないから。 会社って法人…それそのものがひとつの「人種」なんだよね。 間接的にではあるが、君は得をしたんだ。 得をした、ということは、必ず「損をした」人もいるということ。 勝った人がいて、負けた人がいる。 君は「勝利者」だからこそ、負けたらイカンと思う。 ポストを投げるなんて何様だ!って言われちゃうぞ?。 勝って兜の緒を締めよ、って言うじゃない?。 まずは勝ったんだ…次に負けないように、頑張る事だよね?。

• organic33
回答No.3

そのまま居座ってください。 川の流れに身を任せて、海に出るまで流れのままに。 けっして流れに乗ったなどと思い違いしないで。 あなたを不要と思った時点で会社は解雇しますから。

回答No.2

>>先輩方は私に、いったん辞表を出すように言います。 その様な事をすれば一生の終わりです。 一旦って何? >> 先輩達が怒るのも無理はありません。 それこそスジ違い。 先輩達は自業自得です。 >>25歳にもなって自分でケジメも付けれない あなたのケジメは、これから先売上げを上げて、会社に利益をもたらすことです。 それ以外にないのです。 勘違いをしない様に。 センチになっている暇などないのです。 今までの分の売上げを回収しなさい。 それがあなたにできる唯一のケジメです。 馬鹿な先輩などの事は一日も早く忘れる事です。

• skip-man
回答No.1

ポストに居続けるべきです。 その先輩達とあなたと違う所は,お客様に対しての行動でしょう。 それを会社は認めたのですから,それすらしなかった先輩達の嫉妬に付き合う必要はありません。 上司や会社の判断を「大岡裁き」「鬼平裁き」として認めれば済むと思います。