振り込め詐欺が流行った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ここ数年振込み詐欺が流行っていますが、なぜここ数年で流行ったのでしょうか?
  • 10数年前にはすでに存在していた犯罪なのに、なぜここ数年で振り込め詐欺が流行りだしているのか疑問です。
  • 振り込め詐欺がなぜここ数年で流行りだしたのか、その理由について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込め詐欺が流行った理由って?

ここ数年振込み詐欺が流行っていますが、なぜここ数年で流行ったのでしょうか? 振り込め詐欺自体は10数年前には存在していたはずです(振り込め詐欺という言葉はありませんでしたが)。 10数年前TVを見ていると、 犯人「ばあちゃん、俺だよ俺」 おばあちゃん「ああ、たかしかい」 犯人「そうだよ、たかしだよ」 ・・・以下続く というやりとりが、おもしろ犯罪集的な番組でされていました。 当時は家族とこんな犯罪があるんだー、と笑いながら見ていましたが・・・。 本題からそれましたが、なぜここ数年で振り込め詐欺が流行ったのでしょう? 10数年前にはすでに存在していた犯罪なのに。 どうでもいい疑問かもしれませんが、振り込め詐欺が流行りだしてからずっと疑問に思っていることなのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.3

憶測ですが、高齢化社会及び、祖父祖母との別居が多くなったのが原因の一つではないでしょうか。 老人が多ければそれだけ標的は増えるし、昔ながらのような名前であれば、高齢であることが予測できます。 また、遠く離れた地で住んでいるのであれば、息子や孫が電話してきてくれたら、とても嬉しいでしょう。 そのような存在が困っているのであれば、助けたくなるのもわかるでしょう。 と、そんな感じでしょうか。 手口が明るみに出て、それがかなり簡単で、しかもそれを度が過ぎるぐらいにやってしまったから表に出てきただけの可能性もありますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

携帯電話が普及し、ATMが銀行外に大量に設置されたことが大きいでしょう。 要は振り込め詐欺のためのインフラが整ったからです。 固定電話しかない時代で銀行取引が機械で出来ずなおかつすぐにおろせなければ振り込め詐欺はできない。

回答No.4

警視庁のウェブサイトhttp://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm によれば近年増加しているという状況はうかがえません。むしろ減少傾向にあります。 ただ、十数年前からある詐欺の手口で、警察も防犯キャンペーンをはり、銀行窓口でも注意喚起しているのにいまだにこの種の詐欺にひかかる人が絶えないので「ニュースになっている」だけでしょう。

回答No.2

10年前から今まで無くならないからですよ。 あなたも自分で十年前の犯罪だと言いながら、ここ数年で流行ったのは何故?と疑問に感じる前に気付くと思うけどな。

• shorinji36
回答No.1

メディアが取り上げるからです。 そもそも振り込め詐欺なんてする人は頭が悪い輩なので 他人のアイデアをパクるしか能が無いのでしょう。 まぁ6年前には漫才のネタになっているくらいで すからここ数年ではないですけどね。