• ベストアンサー

肩凝り

朝から肩凝りがひどくてアンメルツを塗ったんですが体がさらに重く感じてだるくなってきてます。風邪はひいてないし。首筋から腰にかけてきついです。アンメルツが合わなかったのか原因がわからなくて困ってます。他に考えられる原因ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

わたしは、パソコン等をすると肩が凝ります。また、字を書いていたりしてもそうです。 姿勢が悪いのだと思います。整形外科で言われたのは、首の頸椎に負担が掛かるからだと言われました。 頭って結構重いものだとの事で、それを頸椎で支えています。それがきちんと乗っているのなら楽なのですが、前かがみになったりすると、頸椎に負担がかかりその凝りが肩に来るそうです。ですから、毎週2回くらい頸椎の牽引に行き、またマッサージもしてもらっています。パソコンもディスプレイを高く上げたり、字を書くときも意識して姿勢をよくして書くようにしています。その結果、今はかなり楽になっています。アンメルツ自体は痛み止めですから、さほど関係ないと思います。アンメルツ以上に肩凝りがひどいのだと思います。また、よくやっているのは、湿布薬を貼って、葛根湯を飲むこともしています。葛根湯は肩凝りにも効きますから。結構そうすると午後位から楽になってきます。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

アルニカマッサージオイルと言うオイルがあるのですが、血行を促進したり、浮腫をとったり代謝を良くする効能があるので私はそれを使ってますね、あと足湯もたまにします、洗面器の中に重曹や、私は浮腫をとる作用のあるアロマオイルを入れてしています、肩凝りや筋肉痛に効果があるというマッサージオイルをつけても気持ち良くて好きです、1500円くらいのものですが香りも良くてリラックスしてますね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 目の疲れ 酷使 歯の調子が悪い 噛みあわせが悪い、と言うもの原因になることがあります