• ベストアンサー

これって何かの病?

まず、僕は男です。 数年前から胸の中心(乳首2つの間)?が陥没しているのですが、友人に一度 尋ねて見せたところ「お前、やばくね?大丈夫?」と心配されるほどに 陥没しています。 現在も陥没状態のままであり、はっきり言って怖くなってきました。 どなたか、このような症状について知る方がいたら、ご回答よろしく お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が中学生の頃に友達にもいましたが 特に問題はなかったと思います。(かなり過去の事なので^^;) 気になり調べたところ下記の事ではないかと? ※私は医者ではないのでこれだとは答えられませんが、もし気になるようであれば 医者に診せることをおすすめいたします。 漏斗胸(ろうとむね) 漏斗胸(ろうとむね)とは、胸の真ん中のちょうど鳩尾(みぞおち)部分が陥没している症状のことで、患部が漏斗の形に似ているところから名づけられました。生まれたときから陥没している子もいれば、後天的に徐々に陥没してくる子もいます。 漏斗胸は、進行性の症状で成長と共に陥没が進んでいきます。胸部の肋軟骨の成長バランスがあわず、真ん中の胸骨が両側から押される形で陥没すると言われています。漏斗胸の人は体型にも特徴があり、やせ形で胸板が薄く、猫背の人が多く見られます。 胸部が眼で見て分かるほどに陥凹している漏斗胸ですが、障害や疾患、機能的な問題はとくにないと言われます。ただし、心臓の位置がずれるため肺が圧迫される状態になります。このため風邪を引くと肺炎になりやすい傾向性がありますが、病的な緊急問題はありません。

miraitenci
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 いやいや・・・実際に危険な病気じゃないのかとビビっていました。 安心します!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

生まれつきじゃなくて最近陥没したのですか?

miraitenci
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます!! 解決しました!!

miraitenci
質問者

補足

中学後半からです。