• 締切済み

自転車の郵送の安価な方法教えてください

子供用の自転車16インチを宮城から東京へ送りたいと思ってます。 たてX横X高さ=210センチ(サドル込み)です。 ヤマトで問い合わせたところ7000円、とのことでした。 ヤフーなどのオークションサイトでは、自転車の発送料金はこの額よりもはるかに安いのですが、どういった方法だと安くできるのでしょうか? もしよかったら 教えてください

• dipdip
  • お礼率44% (116/263)

みんなの回答

• ozisan
回答No.3

新しく買われる場合ですが、 自宅近くのA社の自転車を 送り先近くの同じA社の取り扱い自転車屋さんにメーカーから直送してもらう場合は、宅配便などで送るより安く送れるそうです。

• kazhanako
回答No.2

ヤフーのオークションサイトでの業者さんはおそらく運送会社と年、月間の配達数に基づくディスカウント契約をされているので安いと思います。 経験的に送料は体積ベースで算出されていますので、 (トラックでも船でもスペースがコストですよね) 自転車をある程度、分解して体積の小さい箱に梱包できれば、安くなるのではないでしょうか。 これはあくまでも理屈の上での提案ですので、分解のコストも加味してご自身で具体的に精査されてください。

dipdip
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

回答No.1

おはようございます んー...会社の業務契約では? うちの会社では某運輸会社との契約で全国どこでも10kまで400円です。 これってかなり普通の値段より安いでしょ? だからオークションやってる方は会社契約だと思うんだけどなあ。 どうかしら? だから一般の方が発送する場合は7000円かかると思うの。。。 小さな引越し便かなんかで。 で、お友達か自分の会社で契約している運輸会社があれば そこでお願いするのが一番安いと思うんだ。 では!