-PR-
解決
済み

貴方は原発推進派ですか、廃止派ですか

  • 困ってます
  • 質問No.7407990
  • 閲覧数964
  • ありがとう数21
  • 気になる数2
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 100% (32/32)

 福島原発の事故以来、原発廃止は当然であり、正義であるかのような風潮が拡がっています。然しトルコやヴェトナムは日本の原発を導入しようとし、アメリカではスリーマイル島事故以来、原発の発電量は3倍近く伸びています。チェルノブイリ事故のウクライナでもその後に原発が設置されました。そこで、我国の現在の「原発廃止は当然」とする世論や報道は、世界の常識に比べてどうなのか、疑問が生じました。
 いくらかの文献をあたり、原子力に詳しい友人にも尋ねた結果は次の通りでした。
 (1) 現在の原発の安全度は「福島」とは比較にならないほど向上しており、かつ、「福島」でも、電源の設置ミスや手順ミスがなければ何の問題もない設計であったこと。
 (2) 原発に替わるエネルギーでは世界の電力は賄い切れず、火力に頼れば炭酸ガスが激増し、温暖化への影響は破滅的に増加すること。
 (3) 自然エネルギーでの発電は、質量ともに期待し得るものではないこと。
 (4) 原子力発電で生ずるプルトニュウム等の「廃棄物」は量的にも保管可能であり、将来的には発電の材料として期待できること。
 (5) 原爆のように一時的に大量の被爆をしたのならとも角、長年月にわたる少量ずつ(例えば年間20~30ミリシーベルト)の「被爆」は、人の健康にとって何ら問題がないこと。
 でした。
 そこで、今の日本の世論というか、風潮は当を得ているのでしょうか、それとも、例によってオオカミ少年のように「危ないぞ!危ないぞ!」と騒ぎたて、視聴率を稼ぎ、発行部数を伸ばさんとするマスコミのミス・リードなのでしょうか。皆さんの知識を教えて下さい。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.18
レベル14

ベストアンサー率 27% (1488/5380)

私は必ずしも推進派ではありませんが。日本人は騒ぎ過ぎだと思っています。東京にいると放射能が怖いという子育て世代の母親が大勢います。がれき処理は放射能が怖いからイヤという人が日本中にいます。これらはいずれも放射能を恐れすぎています。健康上低レベル放射能より怖いものは他にいくらでもあるからです。

原発事故で死んだり健康を害した人はロシアにはいますが、確率で言えば歴史的に原発は最も安全です。ご存知のように石炭は炭鉱事故で死ぬ人が多いし、石油だって油田の事故や運搬中の事故などで死者がかなり出ています。大気汚染の死者も予想外に多いのです。

ドイツも原発廃止を決めていますが、使える原発は使っています。スエーデンも同じです。日本のように全機がストップなどという国はどこにもありません。原発にかわる発電方式を確立するのは出来たとしても年月がかかります。地震が多い国だということはよくよく考えねばなりませんが、今回の事故に限って言えば停電が続いたことが原因ですから、そこを押さえればとりあえず致命的な問題はない筈です。

安全な原発の開発や使用済み燃料の廃棄など大きな課題はあります。これはよく議論すべきだし、長期的に日本なりのやり方で少しでも原発を減らせるなら減らすことは考えてよいことだと思います。でも今のような勢いですぐ止めるというのはいかがなものかと思います。
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

有難うございました。世界の状況について随分お詳しいようで、ご回答を読んでいて何かホッとしました。
投稿日時 - 2012-04-08 04:03:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (623/2192)

 (1) 現在の原発の安全度は「福島」とは比較にならないほど向上しており、かつ、「福島」でも、電源の設置ミスや手順ミスがなければ何の問題もない設計であったこと。 設備投資を怠ったせいは確かにあります。 ただし絶対とは言えませんけど  (2) 原発に替わるエネルギーでは世界の電力は賄い切れず、火力に頼れば炭酸ガスが激増し、温暖化への影響は破滅的に増加すること。 ウラン加工時に大量のエネルギーがいるので ...続きを読む
 (1) 現在の原発の安全度は「福島」とは比較にならないほど向上しており、かつ、「福島」でも、電源の設置ミスや手順ミスがなければ何の問題もない設計であったこと。

設備投資を怠ったせいは確かにあります。
ただし絶対とは言えませんけど

 (2) 原発に替わるエネルギーでは世界の電力は賄い切れず、火力に頼れば炭酸ガスが激増し、温暖化への影響は破滅的に増加すること。

ウラン加工時に大量のエネルギーがいるのでCO2はします。
ただし液体燃料(重油)などで温暖化してるのも確かです。

 (3) 自然エネルギーでの発電は、質量ともに期待し得るものではないこと。

太陽光、地熱・・・発電は確かに原子力に劣りますけど
エネルギーの効率化を重視しないのでしょうか?

 (4) 原子力発電で生ずるプルトニュウム等の「廃棄物」は量的にも保管可能であり、将来的には発電の材料として期待できること。

保管可能・・・埋めてますけど・・・保管可能ですとは言えない気がします。
高速増殖炉のことでしょうか・・・理論的にですがもんじゅの事故や維持費とか冷却材に金属ナトリウム
危険きまわりない気がしますけど・・・「もんじゅ」で検索してみてください。


 (5) 原爆のように一時的に大量の被爆をしたのならとも角、長年月にわたる少量ずつ(例えば年間20~30ミリシーベルト)の「被爆」は、人の健康にとって何ら問題がないこと。

広島、長崎での被爆資料を読んでみてください。
あと核実験での健康被害とかスリーマイル島、チェルノブイリなどの資料を見てください。

http://www.nuketext.org/indexkids.html

何ら問題がないこともないですよ・・・


電力消費量をいかに少なくする方向で考えるって選択肢はないのでしょうか?
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

長期間低線量被曝と、短時間大量被爆の問題点については色んなご意見があることは事実です。ただし、端的な例として第5福竜丸被爆事件をみると、短期間でお亡くなりになった久保山さんは「大量一時被爆」による死亡と推定されていますが、他の乗組員は80歳以上までの長命の方もあり、死亡原因が放射線障害を警戒しての血清によるC型肝炎の方もありました。スリーマイル・チェルノブイリの医学的実証についても諸説あり、一概に「これ」と決めつけるのは困難です。
投稿日時 - 2012-04-07 19:42:35
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 28% (623/2192)

正直、原発の電気単価・・・いろいろ利権とか絡んで高い気がする・・・ 原発の安全性を無視して利益を貪ってる輩がいるのが嫌なので 心情的には、即原発廃止って言いたいところですけど現実的には、 緩やかに原発廃止派ですかね ...続きを読む
正直、原発の電気単価・・・いろいろ利権とか絡んで高い気がする・・・

原発の安全性を無視して利益を貪ってる輩がいるのが嫌なので

心情的には、即原発廃止って言いたいところですけど現実的には、

緩やかに原発廃止派ですかね
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

有難うございました。信条と現実のはざまに悩むのは誰しものことと思います。私としては、まず「事実は何か」の追求と皆さまのご意見を知ることから始めたいと思った次第です。
投稿日時 - 2012-04-07 19:57:50
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 34% (26/75)

要は、弱者から搾取しないと自分の生活が保てないから必要ですとの考えなのですね。 でなければ情報収集が偏っているのではないでしょうか。 私は、反対。別の道が在ありその気になれば実現可能だと信じています。 また日本がその新しい道をリードするべきだと信じています。 このようなところで質問をしたのはマスコミのミスリードから抜け出す良い機会かもしれませんね。 怒って生活しろとはいいません、もっともっと皆は利 ...続きを読む
要は、弱者から搾取しないと自分の生活が保てないから必要ですとの考えなのですね。
でなければ情報収集が偏っているのではないでしょうか。

私は、反対。別の道が在ありその気になれば実現可能だと信じています。
また日本がその新しい道をリードするべきだと信じています。

このようなところで質問をしたのはマスコミのミスリードから抜け出す良い機会かもしれませんね。


怒って生活しろとはいいません、もっともっと皆は利口なはずだと信じて欲しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=W_qb0uAc1dg
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

有難うございました。「弱者からの搾取」との意味が私には分りませんし、情報が偏っていると思われるなら、どんな情報が適切と判断されているのか明確にお示し頂かないと、御意見へのコメントのしようもありません。
投稿日時 - 2012-04-07 20:04:21
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (348/1509)

原発よりは管理する人間の考え方でしょう 先進国の管理者の考えは「万が一のトラブルがあったとき被害でないためにはどうするか」 東電の管理者の考えは「トラブルあったとき、自分たちにだけは不利益でないように如何言い訳しよう?」 だそうです マトモに管理できる原発専門の東芝とかが事故対応しようとしたけど断られて、ずぶの素人の東電+政府が対応したので大惨事 ちゃんと責任の取れるマトモな会社が管理してくれる ...続きを読む
原発よりは管理する人間の考え方でしょう

先進国の管理者の考えは「万が一のトラブルがあったとき被害でないためにはどうするか」

東電の管理者の考えは「トラブルあったとき、自分たちにだけは不利益でないように如何言い訳しよう?」

だそうです

マトモに管理できる原発専門の東芝とかが事故対応しようとしたけど断られて、ずぶの素人の東電+政府が対応したので大惨事

ちゃんと責任の取れるマトモな会社が管理してくれるなら推進派になりますが、3.11と一緒で国と電力会社が管理するなら反対します
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

有難うございました。仰ることはまことにその通りで、腑に落ちる御意見だと思います。
投稿日時 - 2012-04-07 19:16:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (6632/19868)

社会 カテゴリマスター
判らない派です。 最大の問題点は、原発の安全性でしょうが、 そんなこと、原発を見たことも、触ったこと もない人が判断できませんよ。 いや、原発の専門家ですら、判断することは 困難であることが、今度の事故で実証された のではないでしょうか。 ただ、情緒的な日本人は、一度こういう事故が 発生すると、もう聞く耳持たん、議論すること すら禁止、となりがちになります。 あの核と同じですな。 ...続きを読む
判らない派です。

最大の問題点は、原発の安全性でしょうが、
そんなこと、原発を見たことも、触ったこと
もない人が判断できませんよ。

いや、原発の専門家ですら、判断することは
困難であることが、今度の事故で実証された
のではないでしょうか。

ただ、情緒的な日本人は、一度こういう事故が
発生すると、もう聞く耳持たん、議論すること
すら禁止、となりがちになります。

あの核と同じですな。
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

有難うございました。この問題は「絶対的にこれが正しい」とは誰も言いきれず、多くの国民は右往左往とならざるを得ない状況ですね。関係の本を読むと、「専門家」と称しながら参考文献の提示もなく、ただ情念的な言葉を羅列している人もいます。少なくとも自己の意見の根拠とした事実なり文献なりを明確に示している著作は読むに値すると思います。付和雷同との観点から見れば、日本人は一昔前の「大政翼賛会」や「鬼畜米英」の体質からまだ抜け出せないのでしょうか。
投稿日時 - 2012-04-07 19:13:44
  • 回答No.1

推進派までとはいきませんが、廃止反対です。 現段階で、原発ほど電気を安定的にかつ、安く発電できるものはないのではないでしょうか。 原発を無くしたら、停電が頻発し、電気料金がはね上がると思います。 原発廃止派はそのような事態になっても構わないんでしょうか。 良く考えて行動してほしいものです。 ...続きを読む
推進派までとはいきませんが、廃止反対です。
現段階で、原発ほど電気を安定的にかつ、安く発電できるものはないのではないでしょうか。
原発を無くしたら、停電が頻発し、電気料金がはね上がると思います。
原発廃止派はそのような事態になっても構わないんでしょうか。
良く考えて行動してほしいものです。
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

早速、ご回答下さり、有難うございました。「衆に与せず、何でも疑ってみる派」の私としては大いに参考にさせて頂ける御意見でした。
投稿日時 - 2012-04-07 17:41:38
  • 回答No.2

原子力の専門家? もっとよく調べてから質問してください。 世論が的を得ていた時代などあったでしょうか ...続きを読む
原子力の専門家?


もっとよく調べてから質問してください。


世論が的を得ていた時代などあったでしょうか
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

「もっとよく調べてから」質問せよと云われる以上、回答者としての御意見がおありかと思いますが、貴方の御意見をお伺いしているのです。私は一応理科系ですから、こうした話にはある程度の理解力はあるつもりですが、原子力の専門家ではありません。
投稿日時 - 2012-04-07 17:48:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (2420/9639)

被災者で警戒区域なので追い出されている身なので、敢えて意見を言わせてもら得れば、地産地消して欲しいです。 首都圏の電力を地方で作るのではなく、首都圏で作ればいい。 福島の原発が福島県民の為の発電施設ならまた違った状況になったでしょうね。福島なにやってんだ!?危ないもの造るな!って云われて汚い物に蓋されて終わりだったかも。 ちゃんと地震にも津波にも耐えたんだけど、バックアップが出来ていなかった。 ...続きを読む
被災者で警戒区域なので追い出されている身なので、敢えて意見を言わせてもら得れば、地産地消して欲しいです。
首都圏の電力を地方で作るのではなく、首都圏で作ればいい。
福島の原発が福島県民の為の発電施設ならまた違った状況になったでしょうね。福島なにやってんだ!?危ないもの造るな!って云われて汚い物に蓋されて終わりだったかも。
ちゃんと地震にも津波にも耐えたんだけど、バックアップが出来ていなかった。その点だけでいえばマニュアル通りの稼働だったし想定のアクシデントだった。
推進します。原発は必要。避難しながら原発で働くこの矛盾。
だってね?安全に廃炉までもっていかなきゃならないし、第二原発は無事だし。仕事はないし。電力を他の物で賄えるかって、結局原発しかないし。
過信したら駄目ですが、原発は必要です。安全でさえあればいいんです。
でもここまで事故が起こると酷いって誰も知らないし。首都圏の皆様。福島を思い出して下さいよ。
首都圏の電気つくってたのに、原発は危ないものとか放射能が危険だとかって今更ですか?
各自治体でやる。
これがいいよ。
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

被災者の方からご回答を頂いて感謝いたします。複雑にしてやるせないお気持ちはお察しするに余りあり、お慰めの言葉もありません。世界では大型の原発、小型の原発が開発されているようですから、仰せの通り、各地方に小型原発を分散設置することも考えられるでしょう。機械ものである以上、故障やアクシデントが皆無とはいかないでしょうが、現在の原子炉より遥に安全なうえ、少なくとも「小型を分散」であれば危険は分散し得るでしょう。世界では「トルエン溶融炉」等という、プルトニュウムを燃料として燃やしてしまえる発電装置の研究開発が進んでいるとも聞くので、より小型で安全な発電装置が各地に設けられる可能性もあります。私は「原発は危険」との反対やデモは、理屈も被災者への思いやりもない行動と苦々しく思っております。賛成派、反対派のテレビ討論会を開いてほしいものですね。
お慰めの言葉にもなりませんが、多くの国民がボランティアで福島へ赴き、被災者の皆様を多くの県が受入れたことも時折は思い出して下さい。周辺地域の国民として、電力を頂いたことは決して忘れませんし、東北のおいしい食べ物を早くどっさり頂きたいとも願っております。地域の復興のみならず、皆様の心が早く癒されますことを心からお祈り申し上げます。。
投稿日時 - 2012-04-07 19:00:10
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 44% (767/1735)

質問者様と同様に、多くのメディアが、特に某ニュースバラエティー番組が原発廃止を洗脳するような報道を毎日のようにしていますが、正直、違和感を禁じ得ません。 日本は地震国ですから、将来的には原発をなくす方がいいに決まっていますが、いま現在においては原発に替わる代替エネルギーが確立するまでは稼動止む無しではないでしょうか。 私も電力会社の知人がいますが、夏の最大消費量の日を凌ぐためには、原発はどうしても必要 ...続きを読む
質問者様と同様に、多くのメディアが、特に某ニュースバラエティー番組が原発廃止を洗脳するような報道を毎日のようにしていますが、正直、違和感を禁じ得ません。

日本は地震国ですから、将来的には原発をなくす方がいいに決まっていますが、いま現在においては原発に替わる代替エネルギーが確立するまでは稼動止む無しではないでしょうか。

私も電力会社の知人がいますが、夏の最大消費量の日を凌ぐためには、原発はどうしても必要だと言っています。電力会社が電力が足りないと言っているのは嘘ではなく、本当に足りないそうです。仮に、その最大消費量の日にそれを上回る電力を使用すると、全世帯が停電すると。そうなれば、大変なことになると。

原発に替わる自然エネルギーとして、太陽光、風力、地熱などが挙げられていますが、今の技術で原発に相当する発電量は期待出来ません。太陽光では山々の木々を伐採してパネルを設置しなければ追いつきません。そうなれば自然破壊に繋がりますし、風力にしても風車の風下では風量が変って自然の風を大地に送ることが出来なくなります。また、風車1台の設置料、メンテ料、天候の変りやすい日本では落雷に遭う可能性も大きいでしょう。地熱にしても、まだまだ未知数でしかありません。

また、質問者様も仰るように、電気は量だけの問題ではなく質の問題もあります。自然エネルギーが原発のような質の良い安定的な電気を果たして発電出来るのかも疑問が残ります。

そして何よりも、昨年のような節電で企業・工場に大きく影響するようですと、日本の国力が落ちることに他なりません。電気使用量による罰則や、火力発電によって電気料金が上がるようですと、企業は日本を離れて海外に出て行ってしまいます。最早、本末転倒のように思えてなりません。

勿論、今回の福島の事故は深刻なことで、それによって被災、非難を強いられている方々には心からお見舞いを申し上げ、本当にお気の毒なことだと思います。しかし、福島の事故は、ほとんどが津波によるものと、その後の対応の悪さによる人災と言えます。人災なのですから、防ぐことが出来る部分が多々あったということです。そのことが今後にきちんと活かされるのなら、次世代のエネルギーに移行するまでは、安全性が確保出来ることを丁寧に積み上げた上で、国力、国益のためにも原発は動かすべきではないでしょうか。

正義感たっぷりに報道する、特に東京メディアに聞きたいのは、このまま火力を続けて地球温暖化に歯止めがかからなくても良いのか、昨年のように節電が続いて国力が落ちても良いのか、今まで存分に原発の恩恵を存分に受けていて、どうしてそんな偽善のようなことが言えるのか、と思います。原発による風評被害を発信しているのは一体誰なんだと。

福島は、政府、東電が全力で放射能拡散を防いで一日でも早く廃炉にする。それと切り分けて、代替エネルギーまの移行期間は最小限で原発を稼動する。恐らく、ご批判はあるでしょうが、日本のためにはこれしかないのではないでしょうか。
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

客観的にして大所高所の観点からのご意見ありがとうございました。腑にストンと落ちる思いがしました。
投稿日時 - 2012-04-07 20:09:41
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 18% (2078/11151)

他カテゴリのカテゴリマスター
今の時期にこの議論をするのは、Politically Incorrectですね。 政治的に沈黙するべきだからです。 有機水銀の生体内濃縮問題、ごみ焼却時のダイオキシン問題、環境ホルモン問題、石炭火力発電の二酸化炭素問題、そして酪農による地球温暖化問題などを、今こそ議論するべきでしょう。 これらの”大問題”は今や、政治的駆け引きに使われることもなく、熱しやすく冷めやすい営利マスメディアの話題にされること ...続きを読む
今の時期にこの議論をするのは、Politically Incorrectですね。
政治的に沈黙するべきだからです。

有機水銀の生体内濃縮問題、ごみ焼却時のダイオキシン問題、環境ホルモン問題、石炭火力発電の二酸化炭素問題、そして酪農による地球温暖化問題などを、今こそ議論するべきでしょう。

これらの”大問題”は今や、政治的駆け引きに使われることもなく、熱しやすく冷めやすい営利マスメディアの話題にされることもないので、科学論、技術論、社会論として冷静に議論できる環境が整ったのです。

冷静に議論できる環境が整うと、さっさと議論を止めてしまう人が多いのが不思議ですね。
お礼コメント
ruggerno3

お礼率 100% (32/32)

有難うございました。本来、政治の問題ではないのだから、政治的に微妙な時期だからとて声を挙げないのは不適切で、大いにそれぞれが発言すべきとも思います。危機を煽りたてる「煽り屋」は意外と民衆の意見を気にしているものです。黙っていては的外れな「煽り屋」の思う壺にはまりかねません。私の「質問」が当を得ているかどうかは別として、おかしいと思えば声を挙げる必要があるのではないでしょうか。有機水銀等の問題は問題として、だからと云って原発問題を今、なおざりにすれば百年の悔いを残すと思います。
投稿日時 - 2012-04-07 20:22:39
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ