• ベストアンサー

再生可能なDVDにするには?

PCで再生できるDVDを、DVDプレイヤーでは再生できません。 DVDを再生できるようにするには? その方法を教えてください。 CPRM対応のプレイヤーにすれば一番良いのでしょうが、是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

電気屋さんに売っているDVDプレーヤーが再生できるのは、DVD-Videoといういわゆる普通の映画DVDと、もうひとつDVD Video Recording(DVD-VRとかVR形式ともいう)という著作権管理のCPRMに対応した形式の、ふたつが主になります。 PCではMPEGだろうがAVIだろうがWMVだろうが再生可能な動画は、HDD上だろうがDVDだろうが再生できますが、DVDプレーヤーはきちんとDVDにDVD-VideoまたはDVD-VRで記録されていないと再生できません。 まずはそのDVDがDVD-Video形式かDVD-VR形式のいずれかに合致したものなのかどうかを確認することが必要でしょう。もし違うものであれば新しいプレーヤーを買ったところで再生などできません。 じゃどうやって確認するかですが、中のファイルの名前で大体わかります。 エクスプローラーなどでDVDにはいっているファイルの名前を確認し、拡張子も含めた名前をいくつか書いてみてください。

dance_kodera
質問者

お礼

確認の仕方がよくわかりませんが・・・ VIDEO_TS.IFO.VIDEO_TS.BUP.VTS_01.0.IFO.VTS_01.0.VOB  こんな感じでしょうか・・? 間違っていたらご指摘ください。

その他の回答 (5)

回答No.6

一応はDVD-Videoになっているようですね。 そういうことだともうひとつ確認してもらいたいことがあります。 エクスプローラーでそのDVDのプロパティを確認してみてください。 「全般」のところにファイルシステムというのがあると思います。そこになんとでているでしょうか? ※DVD-VideoということならCPRMは無関係です。新しいプレーヤーを買うのは少し待ってください。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ファイルシステムはUDFと出ています。 これは果たしてCPRMの事でしょうか・・?

• mackid
回答No.4

>CPRM対応のプレイヤーにすれば一番良いのでしょうが ということは、そのディスクはデジタル放送を記録したもので、CPRM対応でないと再生できないということを知った上での質問なのでしょう? でしたら説明することはありません。CPRMの解除はできませんので方法はプレーヤーを買い替えるだけです。 CPRM対応のプレーヤーなんて安売り屋やレンタル店の店頭で3千円も出せば買えるのですから、悩まずにさっさと買い替えてください。

質問者

お礼

的確なコメントありがとうございます。 早速対応させて頂きたいと思います。

• OKWavex
回答No.3

プレーヤーが再生できる形式でDVDに焼けばいいだけ DVD-VIDEO形式なら普通のDVDプレーヤーでも再生可能 なおデジタル放送録画DVDの場合はCPRM対応VR形式に限られるので非対応プレーヤーでは再生不可 (AVCRECという非標準形式でも可能だが対応機はさらに少ない)

質問者

お礼

ありがとうございます。早速対応したいと思います。

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますが、DVDは市販のDVDのような形で作成しているのでしょうか? またちゃんと作成していてもDVDプレーヤーによってはメディアとの相性などで再生 できない場合もあります。相性が問題ならどうしようもありません。 うちもPCやPS3などでは再生できても古いDVDプレーヤーではメディア自体認識 しないです。

質問者

お礼

市販のDVDですが、今回新しいプレイヤーを購入したほうが良いとの 皆さんのご意見に従い対応したいと思います。ありがとうございました。

• mk48a
回答No.1

そのDVDがどんなDVDか書いていませんが、デジタル放送を録画したCPRMディスクの場合は方法はありません。 CPRMを解除できてしまっては意味が無いので。 DVDプレイヤーを買い換えるしかないです。

質問者

お礼

早速新しいプレイヤーにしたいと思います。 ありがとうございました。