• ベストアンサー

ハイブリッドカーの購入について

インサイトのLタイプかプリウスのLかSタイプ(PHVじゃない方)で購入を考えているんですが、 すでにどちらかに乗ってらっしゃる方、選んでよかったと思えるメリットと、 ちょっとココは気に入らないなあ、というところ等がありましたら教えて下さい。 また恥ずかしながら車を購入するのが初めてなので販売店にいって交渉から 契約・納車までの流れも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

どちらもハイブリッド車を世に広め認知して貰う為のデモカーとして開発されています。 空気抵抗の軽減を言い訳に(空気抵抗は実際はそれほど良くもありません)特異なファーストバックスタイルで一目でハイブリッド車と区別できる形を取っています。 まだインサイトの方はそれに徹して、後席の頭上空間を割り切ってスタイリッシュにして低燃費を目指しています。 プリウスはなんとか不平が出ない程度に車高を上げてずんぐりとしたスタイルに重い重量になっています。 トヨタとホンダのハイブリッドは目指す方法が違いますから、トヨタの方は複雑な装置で価格も高く、スペースも取ります。 ホンダはシンプルで低価格で、殆ど居住スペースを殺さないようにしています。 結果的には、トヨタの方式の方が低燃費ですし、停車中のクーラーの問題や、電気だけで静かに走行出来る・・・等のメリットがあります。 質問者さんの年齢や家族構成が分かりませんが、どちらもファミリーカーとしては荷物室の大きさなどに問題があります。 その後発売された、トヨタのプリウスαは更にでかすぎて高価すぎますし、プリウスよりコンパクトなアクアも背が低い分は室内高も低く少し大柄な人には窮屈で、必要な装備を足していけばかなりの金額になれます。 ホンダから新しく発売されているフィットハイブリッドは元々広い室内を損なうことなくかなり実用的で、 低価格でハイブリッド車を手にする事が出来ます。 毎月1000k程度の走行ではプリウスの方が燃費が良いと言ってもガソリン代の差は1000円代程度しか有りません。 インサイトでの走行実験を元にかなり洗練されてきたのがフィットハイブリッドですから見た目の豪華さ等を優先しないならこちらをおすすめします。 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/hybrid-smart/ 更に沢山荷物も積みたいならフィットシャトルもありますし、後部スライドドアのフリードやフリードスパイクもハイブリッドがあります。 プリウスもインサイトも既にその役目を終えた時代遅れ車になりつつあります。 何も知らなくても、正直にそう言って販売店に相談をすれば、相手も買ってもらってからの長い付き合いを考えますから、 親切に教えてくれますし、無理のない範囲での値引きなどもしてくれます。 ただ向こうも商売ですから、少しでもオプションを沢山買ってもらうと儲かるので、あっても無くても良いオプションを勧めてきますから、最低限度でフロアマットとナビ、ETC以外は付けないことから始めてください。 何も言わなくても、ドアバイザーやライセンスフレームなどが見積もりに入っていたりしますから、これは要りませんとはっきり言える事が必要です。

noname#160991
質問者

お礼

nsan007様 ご回答ありがとうございます。 特徴については良く分かりました。詳しい説明ありがとうございます。 インサイトの方は試乗してみて、リヤスペースがちょっと狭いと感じました。 プリウスはまだなのでこれから試してみたいと思います。 実はファミリーカーとしてというようり基本1人乗り、もしくは2人くらいで考えているので、 オススメして頂いたフィットハイブリッドも結構気になってきました。 「プリウスもインサイトも既にその役目を終えた時代遅れ車になりつつあります。」ですか。 時代の流れは早いですねぇ(笑)そのせいかどちらも期待していたより値引き幅は大きかったです。 ただご指摘の通りいらないオプションが結構入っており (ドアバイザーやライセンスフレーム、入ってました!) これから交渉を進める中で上記3種以外のオプションは1度クリアにして進めて行きたいと思います。 いらないオプションを無くし、競合種同士何度も交渉を進めればもっと安くなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s2000aoi
回答No.3

自分も今年中に買い換え予定の為、どちらも購入を前提に数回試乗しました。 後席や荷室の広さと、モーターのみの発進・アイドリングストップ時のエアコン使用等、先進性はプリウスの方が体感できました。 気になる燃費性能では‥ こちらは雪国の為特殊かも知れません。 夏場は25kkm/L走るけど冬場は頑張っても18km/Lを上回れないプリウス、冬場でも燃費の悪化が殆ど無く23km/L走るインサイト。 どっちを買っても大差無い感じでした‥。 が、プリウス乗りでは有名な滑空と呼ばれるテクニックを真似てみたら、メーター表示で31km/L出てたので走行条件さえ合えばプリウスの方が上かも知れません。 個人的にはフィットハイブリッドやフィットシャトルハイブリッドの方が、上記の2台より軽さと広さで好印象でしたが。 この2台の中でなら、プリウス(S)の方が自分は好みでした。 ただ6月以降に、フィットのスポーティグレードのRSにハイブリッド(CR-Zのシステムを移植)が設定されると言う噂も聞きますので、自分ならそれを待ってから決めるかも知れません。 購入車種が決まったら、別系列の店舗で競合させると値引きを出しやすいです。 知り合いが少し前にハイブリッドじゃないフィットを買いましたが、最初は値引きは7万と言われ、別の店に行ったら10万に。 また最初の店舗に行ったら今度は13万の値引きになったそうです。 あと印鑑押す直前に、納車時にガソリン満タンで~というと効果的だとか(^^; これから続々と新しいモデルが出るかも知れませんが、 お互いに納得できる、良い買い物が出来ると良いですね♪

質問者

お礼

s2000aoi様 ご回答ありがとうございます。 ハイブリッドでも夏と冬でそんなに燃費って変わるもんなんですね。初耳です。 「滑空」ですか。これも初耳です。今からネットで調べてみますね。 フィットハイブリッドも魅力を感じたのですが、1・2人でしか乗る機会が ほぼ無いのでやはりプリウス・インサイトが有力なんですよ。 6月以降にまた新しいのでるんですかー。なんだか目移りしてしまいますwww 競合はおっしゃるように別系列の店で同時進行中です。 思ったより値引き幅大きいのでこれからどんどん煮詰めていきたいと思ってます。 s2000aoi様も良い買い物ができますように。ありがとうございました。

回答No.1

所有したことは無いのですが、両方ともレンタカーで乗ったことがあります。 インサイトは基本二人乗りのクルマでリアシートの居住性があまりよくありません。 170cmの私でも少し窮屈です。足元の隙間が小さいです。反面車体が小さめで軽いので、 気負いなく運転することができます。 プリウスはリアシートの隙間も広く。4人なら快適に移動できます。 またインサイトと違い、停車時や低速走行時はエンジンが停止するので、 ハイブリットカーに乗っている満足感を感じることができます。 インサイトは基本的にはエンジンが動いているので普通のガソリンエンジン車感覚です。 基本的にプリウスのほうが広くて、パワー有って、燃費も良いです。 正直なところ、総合的なコストを考えるとパワーのない軽自動車のほうが良いこともありますが、 ある程度の車格でハイブリットカーを求めるのでしたらプリウスを断然オススメします。 個人的なことになりますが、プリウスは生産台数が多いので”かぶる”ことが非常に多いです。 シルバーや白、黒だと駐車場等でどれが自分のクルマか分らなくて苦労することが予想されませす。 せっかく新車で購入されるのでしたら、青や赤といった鮮やかなカラーが所有欲を満たしてくれて、 見分けも付いていいですよ♪(>ω<)b! 契約関係についてはディーラーに行けば手とり脚とり教えてくれます。 双方とも納車まで時間がかかると思いますので、教えて貰ってからの行動で十分間に合いますよ♪

質問者

お礼

selica-ss3様 ご回答ありがとうございます。 自分でも試乗してみてインサイトは後部座席はやや心許ないと感じました。 プリウスはまだなのですが、後部座席もしっかりチェックしておきたいと思います。 でもselica-ss様がおっしゃるように座席スペースに関してはプリウスに軍配が上がりそうです。 そして燃費や内装、パワーと全体的に判断してもプリウスのほうがちょっぴり上回ってる気もします。 ですので今はプリウスにちょっと気が傾いてきました。 色のかぶりは本当にご指摘の通りだと思います。車で外にでれば絶対プリウス見かけますもんね~。 どちらも納車まで2ヶ月以上かかると言われたのでこれからじっくり考えます。 ありがとうございました。