• ベストアンサー

数学基礎~ルートを有理化~

高校数学において、分数の分母がルートである場合、三角比や座標を表す際は、有理化しなくていいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.3

個人的には、最終結果が有理化してあれば、途中の式はどちらでもいい、という考え方です。 最終結果を有理化していなくても間違いではありませんが、有理化してある方が見た目がエレガントであろう、ということです。

tuna16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.2

分母の有理化とか、通分とか約分とか、降べきの順とか、というのは、数学の美しさのために行うものです。 4/10がただの数であれば2/5にすべきなのでしょうが、10人中の4人、など、分母にもそれなりの意味がある場合には、安易に約分すべきではないことがあります。 つまりそういうことではないでしょうか。

tuna16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美しさより解く速さに重きを置くときは、有理化は一切しなくてもいいってことですね?

noname#177519
noname#177519
回答No.1

自分の高校の先生はあまりこだわならかったですね。 有利化してもいいし、有理化しなくてもいい。そんな感じでした。 参考になれなくてすみません。

tuna16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの先生は基本的に有理化しろって言ってましたが、正誤にかかわることじゃなさそうですね。